風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ブラッシングが終わったら

さびーーーーー!
ここへ来ての真冬に逆戻り。
しかも!今冬一番の寒さ・・・・体にツライっす。
みなさまも体調管理に気をつけてください。



さてさて。


我が家のお嬢さんふたり。
毎日ブラッシングの終わりにすることは
ほぼだいいたい同じです。


ろっちゃんは・・・・・
ブラッシング終了
白くて丸いクッションを振り回したりした後
背中をスリスリ~くねんくね~ん。


あの・・・・ブラッシングしたばかりなのよね、
グシャグシャやーん!
結ったばかりのチョンマゲもグシャグシャにした時は
「あーあ」と言うと、てちぼんが終わった後に
はは の股の間に座ります。
直せってことです。


てちぼんのブラシングが終わると・・・・
まず、ふたりしてお互いチェック。
ブラッシング終了

やっと終わったねーとか
ちゃんときれいになってる?とか言ってるんだろうか?
あ、写真ボケてるのは気にしないで。


そのあとてちぼんは・・・・
ブラッシング終了
ブラッシング終了
ブラッシング終了
あ、カメラに気づかれた~。笑

ソファーの幅いっぱいを使って
ソファーカバーに横ッ腹を擦りつけながら往復。


ブラッシング、そんなに不満なんかよー。
毎日やってるから毛玉ももつれも無いんやでぇ。
って思うけど、不満やね、わかってるさー。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しっぽさん が香港で食べてる、
グラニースミスというリンゴ。
日本でも栽培してる所があり、買えると知り
今年初めて買ってみました。
グラニースミス

初めてなので、スミスさん6個とフジが1つと
ストレートリンゴジュース1本入りのお試しセットを。
王林と違う肌でピッカピカ!


そしてそして~。

食べたくて食べたくて、スミスさんで作ろう!と決めてた
アリュメット・オ・ポム。
スポンジ生地(ジェノワーズ)は敷いてない。
グラニースミス
3日前から仕込んだ生地はフィユタージュだけど、3×3を3回。
いい層になったと、自画自賛パイ生地でした。

でももう少しリンゴを甘くして
もうちょっとリンゴを詰めてもよかったかなぁ。
目標は、戸隠にある喫茶店、
「詩と絵本の店 ランプ」さんのアップルパイです。
もう一回分、煮リンゴにして冷凍してある。
がんばるぞー。




スポンサーサイト

Comment

あ〜やっぱりでっかーい。
ニポン産フジと同じ大きさあるみたいに
見えるもんね。
紅玉は、加熱したときの甘酸っぱい強〜い香りが
すごく魅力的だけど、グラニースミスは、
しゃきっと感を少し残したいようなかんじしない?

え…えらい…デトランプ作ってバター折り込んだの?
すごいなー。爪平気だった?
わたしの手抜きアリュメットと大違いだ。

コームしたあとお決まりの行動があるのって
かわいいよね。うち、ふたりともあんまりない。
片方梳かしてると、もう片方がお水飲んで
「お口拭いてください」って面倒かけるくらい(-"-)

↓写真かわって、わかりやすくなったー!
2013.02.10 00:20 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
うちもブラッシング嫌みたいー!
終わったらブルブルしてわたしの目の届かない所に行ったり…ご褒美ちょーだい!って言ったり。
てちぼんちゃんとろっちゃん、お互いに出来具合を確認?してんの?可愛いなぁ〜♡♡

えーと…このアップルパイ、美味しそうやけど。何があかんの?
ちんぷんかんぷん〜笑
2013.02.10 20:50 | URL | デイジーママ #- [edit]
しっぽさん
紅玉より大きかったよ~。
やっぱりそれは日本産だから?
フェイちゃんの頭に乗せてたのは、もう少し小ぶりだったよね。

香りが青リンゴ独特のさわやかさで
濃い目にキャラメリゼするの、どうしようかと迷い
結局軽めのキャラメルとしゃきしゃき残したら
果肉もしっかり残ったままだったけどいいのかなぁ?
さっぱりで美味しかったけど。

デトランプでバター折込み!!まさかまさかまさか!!
フィユタージュ・ラピッドです。
でもレシピは小嶋ルミさんので、バターの量がたっぷりめ。
寒かったのもあって、丁寧にバターをすごく細かくして
手で擦り合わせてから寝かし・・・折っては寝かし・・・で丸3日。
あ~らビックリきれいな層に、作った私もビックリ。
冬ならではの成功だと思われます。
ただ、ぶらぶらの爪と新生爪の隙間に粉が入り込んで
後で取るのに、グルテン伸びまくりで四苦八苦でした。笑

梳かし中に片方が水・・・あるある!
なんで今~って。
だから毛が絡んでそうな時は、水は片付けてる。

2013.02.12 19:33 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ご褒美の多い我が家。
ブラッシングの後は、特別「いい子の印」が待ってます。

ろっちゃんは特に、てちぼんチェックをすることが多くて
「本物のてちぼん?」とか
「今日のてちぼん、くさい?」とか
「そこ、ンコつけてない~?」とか
ろっちゃんに訊いてます。アホ親ですね、わはは。

リンゴも生地も美味しいから、成功だったんですが
ん~と、もっとこう、バター臭い生地が食べたかったんです。
発酵バターじゃない方が好みだったかなぁとか
作り方が雑で、美しくないなぁとか
理想と現実の差に「えー・・・」でした。

2013.02.12 19:39 | URL | ろはて #- [edit]
ははは。ろっちゃんのブラッシング後の行動
天くんとそっくり・・・。
ごはんのあともダイニングの籐の椅子に身体
や頭を猫のようにこするつけ、痒いんだろうか?
と診てもらったけど、皮膚には異常なし・・
あれって何なの?
あとね、脇のところの毛どうしてる?
教えてください。

2013.02.16 11:24 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
あはは、天くんもやるんだ~。
満足したときとか、いやだった~と思ったときとか
気持ちの発散をしてるんだと思ってます。
シャンプーの後なんかもスリスリさせて
我慢をお外に出させてあげないと
ためこまさせると可哀想かなって思っちゃいます。

六ちゃんは薄毛なのでやらないけど
てちぼんは脇の毛とお腹の毛を、夏場はバリカンかけてます。
立った姿だとぜーんぜん見えないからガッツリ逆バリです。
ただ冬のお山シーズンはどこでも匍匐前進するから
すり傷などから守るために伸ばしてま~す。


2013.02.18 20:38 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する