風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

始まりました

春うらら。
ほっこりお日様が暖かくなると
ろっちゃんのルールが始まります。

朝のお散歩の後、すぐにおうちに行こうとせずに
「もう少しお外にいます」というので
お向かいの空き家の玄関先をお借りします。
ろっちゃんのルール


ズームしてみましょう。


お仕事で運んだ手袋を大事に抱えて
日向っぼっこをしてます。
ろっちゃんのルール

オフリードでも大丈夫ですが
その時はたいがい道の上で日向ぼっこして
そこに車が通っても微動だにしません。
確かにね、車が来たら動くなと教えたんだけど。笑
運転手さんが、そろ~りそろ~りと横を通り抜け
それをジーーーーッと凝視するろっちゃんがいて
運転手さんに申し訳ないので
リード付き空き家玄関先が定番となりました。

てちぼんは、おうちから出ないで
ろっちゃんの日向ぼっこを玄関から眺めてます。
ろっちゃんのルール



しばらくしてお迎えに行きます。


て : ろっぷねーちゃん、おかえりー
ろっちゃんのルール


あんよ拭き拭きして二人揃って、
イイコのしるし(ちっちゃいオヤツ)をもらうんだよね~。
ろっちゃんのルール


空気が暖かくなってきたんやね、と
ろっちゃんルールで気づきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頼まれて作ったモンキーパン。
甘いパン生地に黒糖&バター&ラム酒のシロップ塗り塗り。
モンキーパン

何度も作ってるけど、実はまだ一個も食べたことがない。
どう考えても甘そう。
はは はオヤツにパンを食べないので、
朝ご飯にこれはちょっと・・・・。笑


それから、まだ大瓶3本残ってるけど~
ネーブルのコンフィを作ってしまった。
ネーブルコンフィ
去年はアルコール分が強かったので
今年はしっかり抜いて、ネーブル果汁もたっぷり。
去年より美味しいシロップです。

去年のは紅茶に入れて頑張って消費中。
それなのに、ブラッドオレンジも注文しちゃったよ~。
誰かー、去年のコンフィ消費してくれー。




 
スポンサーサイト

Comment

はい!
お散歩から帰って、日なたぼっこするのが、
春?のお儀式なの? おもしろ〜い☆
しばしのあいだよね?
夏はやんないでしょ?

コンフィ譲って!
製作費+送料でいいかしら?

で、お向かいさん、気になるんだけど。
空き家って、売り家?
2013.03.14 19:53 | URL | ハチハハ #- [edit]
ろっちゃんのルール?面白い〜♪
あったかくなったもんね〜
で?てちぼんちゃんは…日向ぼっこせんでも良いのー?
ろっちゃんを見張る?見守る?役を担当してるの?

わたし…おやつにパン食べる〜!
このパン食べたい!!お向かいのお家にこっそり住もうかな〜♪
2013.03.15 15:17 | URL | デイジーママ #- [edit]
そのパン、送って~~!
絶対美味しい!

軒下借りが始まったのね。
石の上じゃ痛そうだから、
お座布をしいてあげたら?
でもさ、前を通る車の人はまさか、
そこんちじゃなくて、前の家の子だなんて思ってないよね~
案外ドロボウ除けになってたりして。
2013.03.15 18:39 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
わたし朝ごはんにヴィエノワズリでも
なんでも来いだわ。
モンキーブレッドくらい余裕だわ。
夜10時のお茶の時間でもオッケー。
なにか具もはいってるよね?なーに?

ちゃんとろっちゃんつなぐようにしたんだ。
おむかいさん、あいかわらずきれいね〜。

ブラッドオレンジいいなあ、大好き。
ベルガモットは売ってないの?

コンフィ、おつゆうんまいよね〜。
アルコールが強かった??え?ほんと?
そうなんだ…まったく、かんじられない
お菓子のお酒にだけは強い私。笑
2013.03.15 19:37 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ハチハハさん
元気に返事して手を挙げてくれて
ありがとうございまーす。

夏でも気が向いたらやってます。
あと秋も。
要するに、寒くなきゃやるようです。

お向かいのおうち、セカンドハウスです。
でも年2~3回、1~2時間の滞在で帰ります。
一番来てるのが植木屋さんで、
年5~6回植木のお手入れにきて
住んでないので傷みが出るので修理屋さんも来ます。
一昨年は畳総替え!!もったいなーい。
で、ろっちゃんがいるのは玄関じゃなく門扉です。
ろっちゃんのリードがかかってるのは勝手口で
メインの門扉はその横のガラス引き戸です。
亡き夫の想い出として持ってるようですよ。


2013.03.15 19:41 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん 
少し寒さが残ってても、お日様がほこほこ~とぬくいと
家にまっすぐ戻らないで、このおうちに向かいます。
本当はね、フリーで道路にいるのが一番好きだけど。
てちぼんは、おうち大好きっこなので
放っておいても敷地から出て行かなくて
でも、ろちゃんが戻ってこないのが気になる~と
玄関先を行ったり来たりしてます。
ふたり、それぞれで面白いですよ。

オヤツにパン食べられるんやー。
それって、「オヤツにおにぎり」と同じような・・・・
お向かいのおうちに住むと、色々強制的に食べさせられるよ~。
太るんだってさ。笑


2013.03.15 19:55 | URL | ろはて #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.15 23:55 | | # [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.16 13:36 | | # [edit]
雪ママさん
エー。だって、食べたことないから味分からないし
美味しいってのも、もしかしたらお世辞かもよー?笑
怖いのはね、一回にケース6個作れるんだけど
独り占めして食べると太るらしいです。ぎゃー!

敷物なんぞ敷いたら帰って来やしないよ。
私も絶対、ろっちゃんはお向かいさんちの
犬だと思われてる・・・と思う。
「この家住人いません。この子うちの犬なんで
連れて帰るんですよーけっして盗んでるわけでは・・・・」と
チラシ配布する人とかがいると思うこともあり。笑


2013.03.16 17:12 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
おーここにもいつでも甘いパンOKの人が。
夜とかお茶の時間にカンパーニュの友もいて
ええ!!それは・・・・って思ったけど、しっぽさんもだった。
具はレーズンです。
んで、増沢さんのクーゲルフプフ式に
余ったシロップを焼き上がりに塗って、再度1分焼くのにしたら
シロップがカリカリですごーくいい感じ。

ろっちゃんの安全というよりも
運転手さんのヒヤヒヤ度軽減のためにね。

国産ベルガモットが出来たら、それが出回るより
純国産アールグレイが発売される方が先ちゃう?
ブラッドオレンジも、去年からやっと
販売できる品質になったって生産者さんが言ってた。
あ、私はよつ葉農産のだからだけど。
だから2年目の今年のも楽しみなのさ。
ネーブル同様渡すよ~・・・・ってまた重いか。
小瓶にします。←どうしても渡す気でいる。笑
今年のシロップのほうが絶対おいしいから!
ネーブルはいつもと同じトリプルセックだけど、
ブラッドオレンジはドライオレンジリキュールで作ってみるぜー。


2013.03.16 17:27 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメ①さん
あたりーそうです。

やっぱりね~うれしいです。

2013.03.16 17:30 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメ②さん
コメント読んで、え!そうやったんや・・・・
と、謎のベールが一つめくることが出来ました!
いや、謎って、こっちが勝手に言ってるだけです。笑

このおうちねー、でも温度差がありますよ。
奥さんと息子家族とのね。
仕方ないけれど、奥さんが亡くなったら
売りに出すかも・・・みたいな気がします。
静かだから我が家は今の状況が好きだし・・・
ちちに、買ってくれ!とは言えず。笑

2013.03.16 17:35 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する