風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

二つのありがとうございます

今日は少し寒の戻りだけど
一気に春となって、桜の開花が早まってますね~
我が家の庭のスモモも咲き始めてます。
まだ杏子も咲いてるので、スモモと杏子、
この二つが同時に咲いてる状況、初めて。
受粉、期待しちゃうな~、ハチさん頑張れ!



さて。

近頃、「ありがとう」が二つ続きました。
一つめは・・・


1カ月半、真面目に木工やってました。
作ったのは、仕切り付きのプレート。
大事なお友達への誕生日プレゼントに、と
ご家族分含めて3枚の注文です。

左:アカダモ、右:バターナット(ピーカンナッツのこと)
アカダモ・バターナット


左:クリ、右:ヨーロピアンビーチ(ブナのこと)
クリ・ヨーロピアンビーチ


ブラックチェリー(黒い実がなるサクランボの木)
ブラックチェリー


本当はこんなに作らなくても良かったんだろうけど
贈られた喜びをもらう ご友人、
作る楽しさをもらった はは、
そして・・・・
贈る方に、選ぶ楽しさを味わってもらえたらなぁと勝手に製作。
サイズも樹種もデザインもバラバラなんだけどね。

今回、手持ちの木じゃ足りなくて
新たに木材をいくつか購入しました。
特にブナとブラックチェリー。
前々から欲しかったけど、なかなか手が出せなくて・・・
でも、これを機に奮発!わ~い。

至らない木工屋に、注文してくれたおかげです。
ありがとうございます!!
作っててとっても楽しかったです  
そして、ご友人も喜んでくれて、すごく嬉しかったです。
ついでに、大物宅配の優しいステキお兄さんとも仲良くなれ
はは、この上なくラッキー。でへっ



二つめ。

朝のお散歩の時。
その日は国道沿いの歩道をチョイス。
対向車線は、道路の端っこが工事のために
運転がちょっとだけゆっくり。 

春だな~なんて、の~んびり歩いてたら
前方から・・・・
いいねー
と聞こえてきた。


ん?なに?



そしたら、対向車線のちょっとゆっくり運転の車から
おっちゃんが
いいねー

「カワイイねー!」と、大きな声で連呼し、
ろっちゃんてちぼんを指をさしながら
スーーーーーーーっと通り過ぎて行った。

あははは!

急いで、
ありがとうございます
と、満面の笑顔でお礼、言いました。笑

初めての体験。
だけどすごーーーーーく嬉しかったぁ。
おっちゃん、ありがとー。

楽しい気分の「ありがとう」が続いた春です。








スポンサーサイト

Comment

私も沖縄でトラックが徐行してついてきて
なんだろう?と一瞬構えたら
「はっさぁ~でーじ、かわいい犬生まれて
初めてみたさぁ」と天くんのこと指差して
日焼けしたおじぃが笑ってた

うれしいよね
ふふふイラストもかわいい
私からもありがとう!
2013.03.21 19:32 | URL | 天ママ #- [edit]
こーいうふうにくり抜くのは、なにでやるの?
チェリーって明るい赤めできれいだよね〜
ブラックウォルナットが好きなんだけど、
バターナッツはやっぱりちょっと木目が似てますね。

わかるわかる〜
そういうの、すごくうれしいですよね。
その日一日ずっと幸せなきぶん。

けど、あ〜〜いいお天気だぁねぇぇとか言いながら
間抜け顔で歩いてるときにかぎって、
言われやすい気がするのよねぇ…恥

ろっちゃんテトちゃん目立つしね〜
楽しそうにお散歩してて、かわいいよね!
2013.03.22 20:13 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
樹木によって
こんなに表情がちがうのねぇ〜〜
そして そして
作り手によっても
きっときっと全然雰囲気が違ってくるのかな〜〜
なんて思ったり、、
ははの作品は 優しさが溢れてる!!

そのおじさん
ほんとは ははにも言ったんじゃない!??
『きみたち かわいいねぇ〜〜』って
さんにんによ きっと!!!
2013.03.26 14:40 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
天ママさん
天くんも経験者ですか!
「はっさぁ~でーじ、かわいい犬」なんて
私も言われてみたい~。
自分が褒められるより、犬の方を誉められると
かーなーりニヤけへん?

ちなみに、おっちゃん。
こんなにカワイイ顔じゃなかったけど。笑


2013.03.26 15:01 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
削った先が丸溝になるビット(刃)があるねん。
それで周囲を2~3ミリずつ削ってから、ノミで真ん中を落とし
平らになるようにひたすら研磨。私流だけど。
ブラックチェリーはうっすらとピンク色で
焦げるとやっぱりピンクっぽいお焦げになります。
かなり人気の優秀木材なのは、作ってて納得でした。
バターナットはウオールナットの代わりもするようで
この黒い筋がもっといっぱい入ると見分け付きにくい感じです。
ナッツ類の木は、オニグルミも含めて
切るだけでナッツの香ばしい匂いがしてきて楽しいよ~。
今回、ブラックウオールナットの材も購入したもんね~うっしっし。

そうそう!私も道の対岸にある桜の木を見ながら
ホゲーと思考停止しながら歩いてたら言われた。笑
今度からアホ面したらあかんなぁと反省したって。
フェイエルちゃんたちは言われ慣れてるでしょ。
特に香港じゃ、フルコートさらさらは特別だもんね。
他人さんからスッと褒められるって嬉しいもんだねぇ。
うちは「なんか咥えてる!」から始まること多し。
2013.03.26 15:15 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
ぜーんぜん違う味わいになりますね。
自然任せなので、同じ木でも表情変わるし
匂いも硬さも感触も、それぞれの個性があり楽しいです。
もちろん、作り手も影響します。
「優しい」って思ってもらえたなら嬉しいな。
これからも精進しまーす。

やだー、ママったらなんて前向き!
私までカワイイなんて言ってくれたとしたら
おっちゃんに目の検査薦めるとこです。笑
めっちゃ脳みそ空白のアホ面散歩してたんだもん。

2013.03.26 15:34 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する