風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

シイタケと三つ葉

土日はいいお天気でした。
ろて地方、桜はまだなので
3か月ぶりに橿原昆虫館隣の墓地公園へお出かけしたら
な~んと、大量のシイタケがお化け化してました!

もったいない・・・・

ということで、お化けシイタケを収穫し
帰宅してから選別作業。
原木シイタケ
傘が開き過ぎてると、小さな小さな羽虫がいるんだよね・・・

肉厚で大きくお化け化したシイタケは
量的には十分あるので、よさそうなものはお裾分け。
樹上で乾燥化したのは干しシイタケに加工し
あとは焼き、炒め、煮物に回し、残りは冷凍。

このシイタケ。
菌を植えてその原木を組んで、その後忘れられたようで
一昨年に見つけてから、誰も収穫してる様子がなくて
我が家が勝手にいただいていたんですが
この冬、誰かが収穫してたので
それなら、その方が植えたのかも?公園管理者かも?
と、我が家は遠慮してたんだけど・・・・
久しぶりに行ってみたら、収穫されず巨大化&腐敗してたので
もったいなくていただきました。
ごっつあんです!



日曜日は、いつもの子どもの森へ、
お山遊び兼ねて春の収穫に!

ここではまず、先々週に見つけた天然シイタケを!
天然シイタケ
シイタケも、条件さえよければ天然ものが採れます。
めっちゃラッキー!
伐採された大きな切り株にちょっとだけだけど、
いい感じの美味しそうなのが!


この日の一番の目的は、三つ葉。
三つ葉
黄緑色の、つやつやとした新芽を摘む摘む摘む摘む・・・


そして、ろっちゃんてちぼんは泥姫育成コース。
わざわざ、そういう溝走っていくんだよねー。
泥姫へ


予報が外れて暑いくらいで
ここはちょうど日陰で、泥が冷たくてきもちいいんだよねー。
泥姫へ


泥んことお山、大好きな遊びで
めっちゃご機嫌な笑顔。
泥姫へ


お腹もぺっこぺこ。
泥姫へ
今日のろて弁当は、玄米おにぎり、ミートクッキー、サツマイモ。


でも・・・・
なんでこのスヌ、してきたんやろ 
パウマークが可愛くて好きなスヌだったのに
泥が・・・・
洗濯洗剤のCMみたいに、泥汚れが真っ白に戻る。
なんてこと、絶対にない。
ごしごし手洗いしても限界がある。
失敗したー 

来週末は、泥が目立たないスヌをして
一年分の三つ葉を採りに行こう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末のオヤツも春っぽく、イチゴロールケーキ。
ドライイチゴロール

去年作ったドライイチゴがあったので
ホワイトキュラソーで戻して生クリームに混ぜ混ぜ。
色は出ないけれど、イチゴの香りがいっぱい。





スポンサーサイト

Comment

しいたけね
喰わず嫌いだったの
子供の時、おばあちゃんの作った味噌汁
に入ってた刻んだしいたけ、あの兄がね
「ほら、足が生えてるだろ、これ虫だよ」
って。
大人になってから焼き椎茸で克服したよ
でも干椎茸国産、いいお値段よね

三つ葉もすきだけど
1年分採って、どんなして保存するの?

美味しそうなロールケーキ
これも手作りなのね
イチゴの香りがしてきそうだわ

枯れ葉模様もしくは迷彩色のスヌが
いいんじゃない
布あったら探しとくね
2013.03.26 19:10 | URL | 天ママ #- [edit]
ちゃんと粉末の酸素系漂白剤を混ぜてあげれば
あっさりきれいに落ちますことよ、泥汚れ。
いったん乾かないようにするのがミソ。

いいな〜しいたけ。
この天然もののおいしそうなことったら。

しいたけってさ、中に虫いるのあるじゃん。
乾燥してるのも、いるのあるじゃん、死んでるけど。
あれがこわいよねえ。
選別はちちさん任せでしょ。

ロールケーキかぁ、
焼きたいなー食べたいなーと思ってるだけで、
止まってる今日このごろ。いいなあ。
2013.03.26 19:25 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
お〜☆
いいねぇ!
ろはて家って、ほぼ自給自足?
父上のお魚まで含めればさ。
だけど、キノコの識別って難しいんでしょ。
三つ葉の保存、って、ハチハハも知りたい!

しか〜し、こちらも女子2人(犬)、
ワイルドよねぇ。。。
ミートクッキーとさつまいもは、
泥姫用?

ロールケーキの切り口きれい(←そこかよ)
コツあるの?
2013.03.27 21:37 | URL | ハチハハ #- [edit]
天ママさん
きゃはは、お兄ちゃん!!
でもわかる~。
うちも祖母が作るお味噌汁に時々入ってて
ある日母が「あのシイタケの切り方、ナメクジみたいで嫌いや」と。
げっ・・・・それは禁句でしょ?笑
以来、母も私も味噌汁に入れる場合のシイタケは
十字に切るように・・・でも味噌汁への登場回数減りました。

三つ葉は、本当に軽くさっと湯通しして冷水に取って
絞ってから、一回分ずつ冷凍・・・といういたってシンプル。
でもあくまでも「さっと」。
解凍の時に口当たりを柔らかくするためにも、さっと茹でるので。
生ではない状態だけど、冷凍のも
すき焼きにしたり卵焼きに入れたりして使ってます。
ホウレンソウ、全然買わなくなっちゃった。

スヌの布あったら・・・・作ってくれるの?
布だけはいらないよー。笑

2013.03.28 12:41 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
液体のじゃ落ちないけど、粉末は大丈夫?
あ、でもお山にいる時点ですでに乾燥してた・・・・ダメじゃん。
念のため、薬局で粉末タイプ探そう~っと。

そうやねん、原木のっているんだよねー。
てか、山のある天然キノコにはいる!
白い小さいやつでしょ。
だから我が家は軸を裂いて、虫食いがないかチェック。
よそ様のは、お店のでも天然キノコの料理は食べない。笑
「あれも出汁や!」と言えるくらい強くなりたい~。

ロールケーキって、無性に食べたくなる時ない?
つか、美味しい生クリームとふわふわジェノワーズが。
よつ葉で忘れずに生クリームゲット!しないと
我が家はタイミング逃してしまうんだよねぇ。
その時は迷わずお店へ!

2013.03.28 12:50 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
いやいや、まさか自給自足までは。
でも時々そういうことあるかな。
素材のいただき物が並ぶこと、多いから。
あと、これから山菜も採れるから、冷凍庫には山菜もいっぱい。
葉物野菜は、生で食べる料理以外では買わなくなります。
キノコは、一応実家父やおじさんと行くからね。
簡単なのは、私らも見分けがつくようになりました。
山菜も三つ葉も、さっと茹でて冷凍してさっとゆでて解凍です。

クッキーも芋も泥姫用ですよー。
2013.03.28 12:58 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する