風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

はは、ごねる

我が家はただいま、ちちがお江戸で単身赴任中。

なので、はは は ちち にお願いをしました。


うち、女ばっかり3人で不用心やし

ホワイトシェパード 買って!!



ちちは・・・・
「えー、普通のシェパードでええやん」

いやや!!ホワイトシェパードじゃないとイヤや!
男の子のホワイトシェパード、買ってー買ってー

買ってぇっ!!!!



ちちに何度も何度も
買ってくれ買ってくれと、めちゃくちゃダダをこねた。




こねてた途中で、ふと・・・・



          
     ホワイトシェパードの夢




 だった~。笑



強烈にごねたので、はっきり覚えてた。
けど・・・
ホ、ホワイトシェパード!?

男の子


なじぇ?どこから?

ホワイトシェパードなんてこと、今まで全く思ってもなかったぞ?
前後数日も、それに関することを見たことも聞いたこともないぞ?


ちちにその話をしたら
「グローネンダールでええやん」と。
うん、実は はは は、ピレを亡くして次の子探しをしてた時
タービュレンが欲しかったんだよね。
もちろん、グローネンダール大歓迎。
が、ちちに反対されたんだっけ。
でもホワイトシェパードは出てこなかったぞ?

それよりなにより、不用心って思ったこともない。


で、お山を歩きながら

でもさー、インギーの、この濃い愛情の示し方と
ぴとっとくっついてくれる可愛さは止められんな・・・・

と思いました。
でもある日、全然違う犬種の男の子飼ってたりして?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天理市に、芦屋のビゴさんで修業した
パン屋さんがあるのを知って早速行ってきた。
プチブーケさん

若いご夫婦だけの小さな気さくなお店。
ヨシヨシ、これは仲良くなって
オニグルミたっぷりハードトーストを作ってもらおう!

ちなみに。
ただいま ちちはお江戸でパンの切り方に苦戦中。
関西は最低6枚切り、5枚、4枚普通、8枚切りほぼ見かけない。
関東は8枚切りがメインなんだってね。

こちらで、「4枚切りにしてください」と頼むと・・・

1斤分の4枚切り=約3センチ厚

ところがこの前、半斤のパンを「4枚切りで」と頼んだら
半斤を、4枚に切ってあったらしい。
つまり8枚切りの厚さ。
いやいや、「4枚切り」と「4枚に切る」じゃ、意味ちゃうやろー。
が、それはお江戸(関東)では通じないみたいです。

という話を、さっきのパン屋さんでしたら
「芦屋のビゴさんでは、一食分で売ってて
一食分を半分に・・・って言うんですよ。
一食分は0.5斤。山が4つで2斤ですけど
5山のもあってややこしくて。
1斤でええやん!って思いましたけど~ふふふ」と。

ところ変われば・・・です。



スポンサーサイト

Comment

飼い主募集ちうですけど
正夢かも。
ちちに見に来てもらおう!
ご検討よろしく<(_ _)>
http://d.hatena.ne.jp/dog_life_saving/20130209/13

半斤を4枚切りで、って、言ったら、
4枚にカットするって、なんの不思議もないけど。
2枚に切って、って、言わないとね。
たぶん、のけぞられると思うけど〜。
2013.03.28 18:04 | URL | ハチハハ #- [edit]
ごめんなさい。
アドレスちゃんと表示されませんね。
ドッグライフセイビングさんの飼い主募集をクリックしてね。
2段目にホワイトシェパードの男の子が、
待ってますよ〜☆
2013.03.28 18:13 | URL | ハチハハ #- [edit]
前の…しいたけ美味しそう♪ 菌植えて忘れはったんかなー?ラッキーやったね☆ 三つ葉、自生してるやつ?
そんなんあるんやーW(`0`)W 三つ葉のお浸し好き~♡ あのー三つ葉、どうやって保存するのー?冷凍??

面白い夢~(*≧m≦) ろてちゃん達が居てるから大丈夫やん~!!
そう!!泥は綺麗に落ちない!薄っすらと汚れが残ってるし。可愛いスヌ、勿体無かったなー。
2013.03.28 20:19 | URL | デイジーママ #- [edit]
グローネンダールもタービュレンも知らない犬種だったので検索してしまったよ^^
すごいかっこいいね!
先週末ショップでワンコ用のおもちゃ見てたらピレ連れてた人に会ったの。
おっきくてモフモフしてて穏やかな可愛い子だった。
あんな超大型犬と生活してたのね~、羨ましい!

下のしいたけ、うまそうです。
あの至近距離じっこだった絶対食べてる><;
2013.03.28 22:19 | URL | じっこの母 #- [edit]
いいねーいいねーベルジャン4タイプのほうが
わたしも好きさー。
↑なるほどね〜ホワイトシェパード、
そいうことで夢に出てきたのかもねぇ。
西だけどどーなんだろね、そのへん。

そのパンの何枚切りって話、
FBでちちさんが4枚になってた〜って
書いてるのをみて、一瞬、なにがいいたいのか
わかんなかったくらいよ、わたしでさえ。

「何枚に切って」となぜ頼まないのか
不思議なんですよ関東的には。

でも今回のこの記事で、芦屋ビゴさんとこの
食パンが、どーして半斤ずつ袋に入ってるのか、
はじめて理由を知りました。

粉のサンソなら落ちるよ〜
乾いちゃっても、ちょっともみ洗いして、
濡れてるとこにパラパラふりかけて、
ちょっとおいて(おかなくてもいいけど)
洗濯したら、たいがいきれいになるよ。

ただし、最初に液体サンソをかけたあと、
やっぱ落ちが悪いから、粉サンソを追加で
上からふりかける、なんてことはしたらいけません。
柄が消えます。
2013.03.28 23:28 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
私って馬鹿なのかなぁ
未だ、ちちの言おうとしてたことがわからなくて
ハハの読んだらますますややこしくなってきた(笑)
まっいいか
グローネンダールも知らない。
ちょっと見て来る。
・・・・・・見て来た。
1頭ブラック&ホワイトの毛色の子がいた、かわいい。
ホワイトより汚れ目立たないかも
あ・そーいう問題じゃないか(笑)
2013.03.29 10:37 | URL | 天ママ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.31 19:22 | | # [edit]
ハチハハさん
正夢!!
いやいや、それはまだ無理~。
たぶんろっちゃんが受け入れられないんじゃないかなぁ。
3頭目、欲しいんだけど。

そっかー、ハチハハさんは関東だから
違和感ないんですね。
こちらは「○枚切り」で単位として出来上がってるので
それで通じると思ってけど~。
この前は長方形1斤タイプのパンを「4枚切りで」と頼み
見事そのまま4枚切りになってて・・・・
たぶん5センチくらい厚さですね。
ため息つきつつ、家で半分にしたそうです。笑

2013.04.01 21:23 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ちゃんと見られましたよ、ありがとうございます。
ホワイトシェパードは、ほかのベルジアンの中では
飼いやすいフレンドリーなタイプなんだとか。
思わず調べちゃいました。笑

いいご縁があればいいですよね。
どの子もみーんな、幸せになる権利あるんだし。

2013.04.01 21:27 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
墓地公園のシイタケは完全に忘れ去られたものです。
すごーくラッキーでしょ?笑
三つ葉はね、たぶんどこにでもあると思います。
谷川の近くや湿った土の、日当りのいい山とかに
雑草状態で生えてますが、売り物のような長さはありません。
解凍する時にも茹でるので、軽くさっと湯通し程度にして冷凍です。
夏場の卵焼きにも重宝しますよ。

ろっちゃんてちぼん、用心棒になると思います?
デイジーちゃん、なれる?
うちは無理。真っ先に逃げる。笑
やっぱり用心棒は必要かも~。
2013.04.01 22:31 | URL | ろはて #- [edit]
じっこの母さん
わざわざ検索してくれたんですねーありがと。
かっこいいでしょ。
我が家は長毛種が好きで・・・あんな遊びするくせに。笑
大型犬しか頭になかったときに欲しかったんですが
今はインギーの底なし沼にはまってます。
ピレは、どうしても前の子が生き返ってほしい!てくらい
同じ子が欲しかったので天国で会えるのを楽しみにしてます。

じっこさん、シイタケ食べられるの!?
消化悪いからそのまま出てくるぞ。笑

2013.04.01 22:35 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
中でも一番ホワイトシェパードはお愛想良子ちゃんみたい。
私の心の底はホワイトシェパードを欲しがってる!?
DLSさんにはハチハハさんの信用があるから、たぶん
譲渡圏内は融通きくんじゃないかな。
いや、でも無理だってー。

関西のほうが、すでに単位として出来上がってるから
頼むの楽ちんじゃない?
と思うのはこっちに住んでるから?
この前は長方形1斤を4枚切りにされて
トースターに入らねぇ!!って、自分でさらに半分にしたらしい。
ネットで見たら、関西の4枚5枚切りは「ー貧乏くせ~」って!
えー美味しいパン厚切りでトースト・・・リッチやーん。

粉漂白剤のほうが洗浄力高いんやね。
液体は効能?が色々増えてるけど
洗浄力はいまいちなんやね、と知ったよー。
私なら柄消しそうだって思った?自分でも思った。笑

2013.04.01 22:47 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
それは天ママさんがバカとかじゃなくて
関東に住んでるからです。
数字にするとわかりやすいかな。
1斤のパンって、約12センチくらいです。
関西では、1斤を8枚切り=約1.5センチ、6枚切り=約2センチ、
5枚切り=約2.5センチ、4枚切り=約3センチ。
これがもう一つの単位の言葉として独立してるので
だいたいどんな形状のパンでも「4枚切りで」と言えば
約3センチに切ってくれるんです。
だから半斤=0.5斤=約6センチを「4枚切りにして」というと
関西では4枚切りサイズの3センチにしてくれるんですが
東京で頼んだら、それを4枚に切って、
6センチ÷4枚=1.5センチ=8枚切りの大きさ・・・・となりました。
ちちも学習したので、もう失敗しないといいけどね。

ね、どこの写真見たの!?
だってね、グローネンダールにもタービュレンにも
白&黒の毛色はいないんだもーん。
天ママさん、不思議な人だよ~。笑
白はね、汚れを見ないふりできないからヤバい。
お山に連れて行けなくなる~。

2013.04.01 23:06 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます!
後日メール送ってみま~す。

2013.04.01 23:08 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する