風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

重い散歩

ろて地方、イチゴの栽培が盛んです。
産直市場に行けば、今はジャム用イチゴがいっぱい。
今日はさっそく3キロほど買ってきて
一日中キッチンでコトコト仕事してました。
イチゴジャム2タイプ
左、あすかルビー(奈良県開発の品種)のジャムと
右、ハチミツ漬けレモンを刻んで入れたイチゴ&レモンジャム


イチゴジャムを作る前に、もう一仕事。
ジョナゴールドとネーブル、レモンの皮のミックスジャム。
コンフィはブラッドオレンジ。
褐色のドライオレンジリキュールで仕込みました。
コンフィとマーマレード


これが今年のブラッドオレンジ。
去年よりとってもきれいな色です。
コンフィにすると色がほとんど失せてしまうのが残念。
ブラッドオレンジ




さてさて。

ワン連れで毎日お散歩するでしょ?
畑仕事する人、見かけるでしょ?


でね。
畑に、知らない野菜が植えてあったりするでしょ?

そしたらさー、声掛けるよね?
・・・・よね?

「このお野菜はなんですか?」って。


そしたら畑のおっちゃん、「皮が赤い大根や、美味しいで~」

ずぼっ!

大根、抜いてくれるわけだ。
ついでに横の白い大根も抜いてくれるわけだ。

フーフでそれ持って、ろて散歩したこの冬。


その後、春になって・・・・・
畑には紫色のキャベツが3玉、すくすく成長してた。
はは、それが食べたかったんだな。
だからおっちゃんに言ったよー。

「厚かましいんですが、そこの紫のキャベツ売ってください」


そしたらおっちゃん、「お金いらんいらん!あげるわー」

紫キャベツを鎌で スパッ!

ついでに「ルッコラいらんか?」と、 サクッ

ついでについでに大根を ずぼっ!

ついでについでについでに聖護院大根も えいやっ!


えー いいんですか~うっれし~!!
ありがとうございます、ありがとうございます!!


てな訳で・・・・こうなった。
キャベツもらったー


冷静になったら重くて重くて・・・・
散歩、半分にして帰ってきました。笑


やれやれとキャベツを置いたら、
ろっちゃんが わしわし と食べ出し
ろっちゃんもぐもぐ


取り上げたら、てちぼんが食らいついてきた。
てちぼんもぐもぐ


先日は、顔馴染みのおばあちゃんに久しぶりに会い
サトイモ運びを手伝ったら
買い物袋にサトイモと分葱を入れてくれて、
やっぱり重かった散歩になってしまった。
おばあちゃんには、白菜2玉もらったこともあり
それを両脇に抱えて散歩・・・・は相当つらかった~。笑

声をかけるタイミング、学習しよう!
でもおっちゃん、おばあちゃん、ありがとー。





スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです☆
柑橘系のジャム達、自然の鮮やかな色ですね!!

重い散歩、お疲れ様でした~☆
おじさんもおはさんもご自慢のコ(野菜)達を
ろはてさんに食べて欲しかったんですね♪

私も「これ売って下さぁ~い!」と言いたい衝動に
駆られたことあります、あります!
その場所に住んでない一見だからいいかと思いつつも
タイミングというか、勇気が無くて出来ないでいるけど。。。

先週末、ちょうど私も産直野菜販売所で紫キャベツetc...
春野菜を買ってきました。
ろっぷちゃん、テトちゃん、みたいにわしわし食べちゃた。
柔らかくて野菜本来の味がして、至福の時でした♪
2013.04.03 13:01 | URL | Tarrods #- [edit]
美味しそうなジャムだわ~♪
自分ではあんまり甘いの食べへんねんね?作るのが好きなん?生粋の職人さんやね~( •̀ .̫ •́ )✧

わたしね…甘いの大好き!ハードタイプのパンも大好き!!
けど…食べるの専門^^; 不器用!!
ろはてさんの器用さ…分けてくれへんかな~

畑からの直送野菜…新鮮でめちゃくちゃ美味しそう♪ 良かったねー♪ ただ…お散歩の途中やと持って歩くの重いね~ww


うちのデイジーも一目散に逃げるょー♪ 前、地震があった時もテーブルの下に1番に逃げ込んだ!!
わたしは、デイジーにリードして抱っこせな!と思ったのに(*T_T*) 

2013.04.03 16:05 | URL | デイジーママ #- [edit]
でもさ、じゃあ、帰りにって思ってたら
おっちゃんいなくなっちゃうかもしれないよ。
お散歩バッグに風呂敷2つ3つ入れといたら?
そんで、しょって帰ってくる。

いいねえ、おいしそうだねえ。春だねえ。
2013.04.03 19:50 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
うん、まず声はかけないね(きっぱり)
顔見知りの所有者さん(1人だけ)が畑にいたら挨拶する程度ですわよ(笑)
でも、顔見知りになったらタダで分け前くれるからお徳かも♪
沢山の人と顔見知りになれたら野菜買わなくても済みますねo(^^)o
2013.04.03 20:30 | URL | fumi #- [edit]
免疫?
すでに知識として知ってるけど、
やっぱりすごいわ。
3キロのいちご。。。
あすかルビーって、初めて聞くわ。
こーやって手づくりのジャムが並んでるのを、
「見る」のが好きなのね?!

野菜もとれたてがおいしいのよねぇ。
ほら、あの、昔ながらの背中に背負うカゴ、
の、かっこいいのがあったらいいんじゃない?

ところで、津端英子さんって知ってる?
2013.04.03 22:22 | URL | ハチハハ #- [edit]
こんばんは~。
キレイな色のジャムたちですね~~♪鮮やかだわぁ。
重たくて嬉しい散歩になったね!出来れば帰る途中がいいけどね。声かけてもらっておじさんもおばさんも嬉しかったんじゃない?v-410
何だか昔のTV「初めてのお使い」で、大根丸ごと一本袋に入れてたコがいて、家に帰りながらおろし状態ですり減って小さくなっちゃったのを思い出しちゃいました。フフフ。

↓のパン、ワタシもやっぱ4枚に切ってしまう~。
厚みのあるパン美味しいですよね♪

2013.04.04 00:56 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
Tarrodsさん
お久しぶりで~す。
たろ君がコメント書いてるの、りぃちゃんとこで見てるよ~。笑

サトイモや分葱は、ご近所にも分けて
みんなでおばあちゃんの気持ちをシェアしました。
Tarrodsさんもぜひぜひ勇気を出して声掛けてみて~。
一皮むけて、新たなTarrodsさんになれます!笑
そのときは、リュックか買い物袋を忍ばせて行くようにね。
じゃないと、たろ君のお散歩が半分になってしまいます。
新鮮野菜って重いですから。

2013.04.04 21:18 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
あ、そうそう、作る工程が好き。
だから4~5本しか出来ないときはガックリです。
この前まで、ちょっと無理して(笑)
朝ヨーグルトでジャム食べてたんですが
ちちがお江戸で、いっぱい消費してくれるので
もう食べるのやめました。

器用かどうかは・・・・
でも誉めてくれたので、爪の垢送りましょうか?いひっ
ほな待っててねー、煎じて飲んでねー。

おっちゃんのもおばあちゃんのも美味しかったぁ。
ちなみに、サトイモは、そちらの大野のサトイモが絶品です。

デイジーちゃんたら、あはは。
小学校で避難訓練に参加した?
それ正しいよ~えらい!


2013.04.04 21:27 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
そそ、だったら散歩始めだろうが、声、掛けるよねー。
今度から買い物袋仕込んでおく。
んで、肝心な時には袋忘れちゃう気がする・・・・

春だよ~イチゴ真っ盛りだよ~
イチゴジャム作ると、家じゅうイチゴの香りで
めっちゃ甘くて幸せ~やで。

2013.04.04 21:31 | URL | ろはて #- [edit]
fumiさん
えっ、掛けない?うしょーなじぇー
挨拶だけじゃなくて
「この野菜、なんですかー」とか言ってみ。
もっともっと野菜もらえるぞ。笑
新鮮だし家計大助かり!せこっ

2013.04.04 21:35 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
慣れてきた?笑
イチゴの3キロなんて、大したことないない。
てんこ盛り10パックよりちょっと多い感じかな。
あすかルビーは、奈良県が開発した種類です。
でも酸味もあるので、甘い後発の「古都華(ことか)」が出ました。

ずらーっと並んでるの、見てるとニンマリしちゃいます。
作って楽し、見て幸せ。食べるまで行きません。笑

背負子のかっこいいのってないぞー。
あの形はほとんど不変じゃないかなぁ。
って、あれ背負って散歩って・・・・どうなんだ?

津端英子さん、知りませんでした。
調べてみたら・・・・いいですね~、ああいう生活。
私は野菜とかもらってばかりなので
実家に帰っても隣近所からお米までいただき
実家父に「仕入か?」と言わるほどです。
2013.04.04 21:58 | URL | ろはて #- [edit]
太太さん
今年もコンフィ作りました。
ちゃんと太太さん用に残しておきますね~。

途中で休憩してキャベツ下ろしたら
すかさずろっちゃんが齧る齧る!!
うちはろっちゃんで減っちゃいました。

そっかぁ、太太さんも関東だから
「○枚切り」なんて単位は知らないよね。
厚切りパンの美味しさを分かってるなら関西に住めます!
8枚切りは売れなくて、売り場から撤収されたほど
関西圏は厚切り文化です。

2013.04.04 22:27 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する