風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

杉の葉お化け

今週末は花散らしの雨になりそうです。
満開の桜を楽しめるのは今日までかな。

先週はこーんなにいいお天気で、
予定通り三つ葉採りしてきました。
お約束の泥姫ももちろん作られました。
だって、こんなところに行ったんだもん。
DSC05267.jpg
草の下にはたくさんの倒れた竹が折り重なってて
てちぼん、隙間に挟まってます。


谷川筋をチェックしながら進むので
ろっちゃんてちぼんには、いいクールダウンスポット。
3月31日三つ葉採り

そうとうなドロドロになるけど、いいことが一つ。
ダニ付着率がガクーンと下がります。
ほとんどつかないくらい。
ダニも濡れるのがイヤなのか、クールダウンされてるからか?

超泥んことダニ、すごい二者択一ですが。笑



午前の部を終了して、お弁当を食べる場所に移動中
池の周りを走る、小熊発見!
3月31日三つ葉採り
アヒルさんカモさん、危機一髪!

小熊は、池に入らないように制止されましたよ。



午後は、山の上の方へ。
三つ葉があるところは、杉林もあって・・・・
立派な「杉の葉お化け」が出没!
3月31日三つ葉採り

大変そうに見えるけど
杉の葉っぱは、割りととるのが簡単だから
ちちはは、杉の葉お化けが出ても余裕ぶっこけます。


そして夕飯は、採れたて三つ葉メインのすき焼きでした~。
三つ葉たっぷりすき焼き

お肉はちょっとで、その出汁で食べる
たっぷりの三つ葉は極上でした。
ああ、また食べたくなってきたぞー。
春の贅沢です。

今週末は、ちちはお江戸から帰ってこないので
ヒマヒマ母子だな。
お天気は悪そうだねぇ。


スポンサーサイト

Comment

ケタが違うね。
三つ葉メインのすき焼きって、
いったいどのくらい採ってきたの〜?
やっぱり背負いカゴでしょ〜(笑)。
なんかいいかほりが、こっちまで届きそーよ!

で、質問。
これって、ごはんのおかず?
お酒のお供?
ろはてさんって、意外(失礼)に
飲めない口みたいな気がするんだけど?

わりと簡単って。。。
ろっちゃん、よくおとなしく取らせてくれるね(^_^;)
2013.04.06 20:45 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
だって一年分だもん。笑
小さ目買い物袋が3袋だったかな。
でもまだ足りないから、今度の週末も採取してきます。
背負いかご、実家にあるんですよ~。
山菜採りの時に使ってるんで、これがまた似合うんだな。

推察通りお酒、弱いです、好きなんだけど。
人生一つ損してますよねー。ちぇっ。
我が家は最近、すき焼きは、というか鍋系はご飯NG。
食べすぎて太る・・・・食べ過ぎなきゃいいんだけど。
お酒のアテでもご飯のおかずでもない、夕飯そのもの。笑

ろっちゃん、うーうー言ってるけど取らせてくれ、
てちぼんは、この格好させられるととりあえず寝ます。
シャンプーする時に手に刺さって痛いので
文句言っても無視されてるろてです。




2013.04.07 23:23 | URL | ろはて #- [edit]
ナナシュシュ地方
土曜日午後から雨、、、、
風も強くなって、、、、
ベランダ片付けてて よかったぁ〜〜

杉の葉っぱ
取るのたぁいへんだよぉ!!
からまって奥まで潜り込んで
私が『うぅ〜〜』ってうなりながら(アハハ)取るの!

ろっちゃんもてちぽんもははも いい子じゃ!!
我が家 主に私が悪い子してる。。。(反省)


2013.04.08 12:41 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
こちらも土曜日はすごい雨と風でした。
でも日曜日はお散歩行けましたよ~。
散った花びらで道が桜色できれいでした。

杉の葉っぱって簡単じゃない?
枝にくっついてる側から引っ張ると
葉っぱが順目になって毛に引っかからないから
すんなり抜けやすいし、ひどい時は折って取れるし
他の葉っぱよりラクだと思ってた。
ツツジの葉っぱが一番嫌だな。
色んな物くっつけてる経験あるから、慣れてイイコなの。笑



2013.04.08 22:20 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する