風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

奈良ならでは

ろっちゃんてちぼん、奈良に住んでるので
お山と川以外でよく遊びに行くのは明日香村。
古墳がいーーーっぱいです。
って、明日香村に行かなくても、あちこちにあるけど。笑

タイミングが良ければ、掘りたて遺跡とか見れます。
我が家はたまたま本物の、まだ「保護どうするー?」状態の
ナマの亀形石 を間近で見たり(超ラッキー)
埋め戻される前の何かの遺跡やら遺構を見たり
あんな重要なことになる前のキトラ古墳を見たりしました。


で、今回は、地元ボランティアのおっちゃんオススメの
超マイナーな古墳へGO!
DSC05299.jpg


牽牛子塚(けんごしづか)古墳と言います。
牽牛子塚古墳へ!
真下にあった、越塚御門(こしづかごもん)古墳は
すでに埋めもどされてます。
近くには、真弓鑵子塚(まゆみかんすづか)古墳もあって
ちょっと怖い感じの特異な内部でした。

牽牛子塚古墳へ!
天皇家の古墳に特徴のある、八角形をした古墳です。
お暇な方は検索してみてね。


でもまだきちんと整備されていなくて
こんな状態で、ひっそりと・・・・
牽牛子塚古墳へ!

由緒ある古墳なのにロープかよ!とツッコミたくなる。笑
入り口をふさいでいた蓋は、村内の民俗資料館に保存されてます。


下りて覗いてみよー!
牽牛子塚古墳へ!
石室なので、ヒンヤリした空気が漂ってきます。
ん?それはお墓で、ここに棺があったからかな?



ヒトは入れませんが・・・・

イヌは入れちゃいます。
粗い鉄柵の幅!
牽牛子塚古墳へ!


ヒンヤリに誘われるてちぼん。
牽牛子塚古墳へ!


ボランティアのおっちゃんが子供のころは、
蓋が近場に放り上げられ、自由に出入りでき
よく石室内で遊んでたそうです。
ワラビ採りしてたおばあちゃんに話を聞いても
そう言えば・・・的に軽い。
さすが明日香村村民、古墳慣れしてます。

牽牛子塚古墳も、宮内庁がはっきりと認めないので
こういう感じでゆるゆるな扱いされてます。
何年か先認められたなら、もっと厳重になるかも?らしい。


んで、古墳がある山は、個人の持ち物だったりします。
「ここはすげー古墳や!」は、発掘して初めて分かるそうで
キトラ古墳も、開けてビックリの偶然の発見だった。
高松塚古墳も、最初は村民が生姜を保存するために穴を掘ったけど
大きな石が出てきてどうにもならず、そのまま放置。
10年後、タケノコ掘りにきた別の村民が
その石を見て「なんだ?」と、歴史に詳しい人に尋ねたのが始まりで
掘ってみたら、あの壁画が登場!大騒ぎ~だったんだそうで。
ボランティアのおっちゃん、教科書や歴史書では分からない
面白話をしてくれました。

奈良らしい、古代を身近に感じる散歩でしょ?
なかのおーえのおーじ、とか うまこ とか かまたり とか
実在の人物だったのねーと、ちょっと思います。



翌日曜日に、どろっどろの姫たちと採ってきたのは・・・・
三つ葉、コシアブラ、タラノメ
てんこ盛り三つ葉と、コシアブラ、タラノメ。

これで1年分の三つ葉となりました。
まだ採りたい 三つ葉大好物 ちち。
もう冷凍庫、はいらねー!




スポンサーサイト

Comment

さすが奈良やな~
古墳なんかざくっざくっ出てくるんやもん。ほんで認定されるまでの保護?保存?の仕方…荒いね~(^^;;

チチさんが帰って来てはるとお山に散歩に行くのも安心やね~♪
三つ葉、やっぱりでかい!!
スーパーで売ってるやつとは違うね~!

ろっちゃんもてちぼんちゃんもチチさんが居てると嬉しい??
良いな~♡ GWもお山に遊びに行くの?
2013.04.18 12:12 | URL | デイジーママ #- [edit]
いいな〜いいな〜
たのしそーだなーいいな〜
でも石室で遊びたくないわぁ。
こわいじゃないの。
ぞぞぞっとしたら、やばいじゃない。

うちの両親、先月あなたんちのそばに
旅行に行ってたんだけど、
けんごしづか、うらやましがってました、母。
2013.04.18 19:32 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
♪グレート♪なお散歩ですねっ!

石室に入れちゃって、
身近に歴史を感じられるなんて、いいなっ!

それから、コシアブラ、タラノメ。。。もいいなっ!
春を天ぷらか素揚げにして、食べたいです♪
(食べ物の時にしか、食いつかないでスイマセン)
2013.04.19 12:41 | URL | Tarrods #- [edit]
デイジーママさん
でしょ~、さすが奈良、これが奈良、です。
うちの近所にもマイナー豪族の古墳が二つ。
有名なお墓も二つ。
こんもり繁ってる森があれば、たいがいそこは古墳です。笑

お山に行く途中の道が、私運転できましぇん。
すんごーいグワワワ~とした上り坂で幅も狭く
すれ違う時は、どっちかが下がるしかないようなところなので
お山はちちがいないと行けないんですよ~。
おかげで週末のお楽しみ行事になってます。

2013.04.22 14:02 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
牽牛子塚古墳は石室が二つ並んでて、
他にない古墳だけど、見慣れた形だし怖くなかったけど
鑵子塚古墳は、見たことのない形状。
通り抜けできるように、向かい側にまっすぐ貫通してて
「げっ、霊魂の出入り自由やん!」と思ったら怖かったぁ。
鬱蒼とした雰囲気もあって、恐怖倍増でした。

あー、お母さんをご案内してあげたかった。
言ってくれたら古墳とかお寺案内したのに。
うちの近所にも、有名お墓(古墳ではなく、○○の墓)があるし
国宝になった馬具が出た古墳もあるし~
お母さん、次は是非ご連絡ださいまし。
牽牛子塚は、テント被せて調査待ち中の今がチャンスです!


2013.04.22 14:17 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrodsさん
奈良に来たらびっくりしますよ、想像以上の古墳の数々。
繁ってる森があったら、ほぼ確実に古墳です。
豪族も古墳を作ってるから、マジであちこちにゴロゴロあって
うちの町だけでも110基あるそうです。笑

コシアブラ、ご存じでしたか。
おいしいですよね~。
昨日も少し大きくなったコシアブラとか
ゼンマイやワラビを収穫してきました。

Tarrodsさんを釣るなら、「食べ物」を!?

2013.04.22 14:33 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する