風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

泥パック

我が家、もうすぐ春の帰省です。
それに合わせてブローチ作りました。
実家父が、知人に見せて欲しいと言われたとかなんとか。

新旧合わせて・・・・いくつあるんだろ?
テントウムシ どんぐりコロコロ

蛍、昆虫、でんでんむし


でんでんむしやテントウムシ、どんぐりも
木を削って作ってます。
でんでんむし&昆虫 蛍&テントウムシ


葉っぱだけのも。
神代杉、ケヤキ マホガニー、杉

葉先 

黒柿 合わせ

作り始めたら、どわわ~と一度にたくさん作ってしまう。
小まめに作ればいいんだけどねー。



さて。



日曜日のお山は、山桜が満開でした。
山桜

クレソンの花
クレソンの花

キランソウ
キランソウ


で、これが収穫物。
いつもの三つ葉、コシアブラ、ワラビ、細~いフキ、ゼンマイ
山菜


少し肌寒い雨上がりのお山、あちこち移動するので
この日の ちちはは は 長靴と合羽ズボン着用・・・
泥パック

しなければいけないほど、
ものすご~~~~くドロドロの所に行きました。

長靴も合羽もないろっちゃんてちぼんは
泥んこ遊びに夢中~。
泥パック



泥パック

超ご機嫌
泥パック


ここまで来ると、マッドスパ なんてもんじゃありません。
しっかりこってりばっちり、泥パック。
このおかげでコートもつやつやになります。うそ。


お弁当は、お腹が空くのでご飯をギューーーーッと詰めこんで
採れたて三つ葉を入れたフリーズドライスープと
卵焼きにもその前に収穫した三つ葉入り。
泥姫たちにもおにぎり&うまうまオヤツ。
泥パック



おうちに帰って、みんなでデッキでティータイムしてから
シャンプーします。
シャンプー待ち


ここまで汚れると、洗い終わったときの達成感は
ハンパないっす。
快感物質が体中を駆け回る!
シャンプー、たのし~。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

昨年清里でお世話になったエリックママです。
ブログ村に参加されたんですね!

ろはてさんのブローチ素敵ですね!
テントウムシも?細かい作業ですね。
ろはてさんの多才さには感心してしまいます!
ろっぷちゃんとテトちゃんも自然の中で
ほんわか幸せそうです。
2013.04.26 07:18 | URL | エリックママ #uhEOx9B6 [edit]
器用やね〜W(`0`)W
天道虫とかでんでん虫…めちゃくちゃ小さいやん?!彫刻刀とかで彫るの?

お山遊び、楽しそうやわー
まっ!わたしは体力ないから無理やと思うけど…(*T_T*) 

お外ご飯、気持ちいいよね〜☆
ろっちゃんもてちぼんちゃんもうまうま貰って良かったね〜d(ゝ∀・*)

シャンプー、お疲れさまでしたー

2013.04.26 18:29 | URL | デイジーママ #- [edit]
エリックママさん
お久しぶりです。
お元気ですか~?

ブログ村ねぇ、なんか今でもまだ「?」です。
ブログ村が何なのか、よくわからない~。

ブローチ誉めてくれてありがとうございます。
でも多才じゃないですよ。
どっちかというと器用貧乏。笑
ドジなので、しょっちゅうあちこち切ったり削ったりで痛い。

2013.04.26 22:01 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
彫るんじゃなくて、削ってこの形にしてます。
芯を刺した木を削って、最後はその芯の部分を
木の葉っぱに差し込んで完成。
よく指先削ってま~す。イテー!

なんだかね、ろっちゃんてちぼんのおかげで
すんげー体力持久力ついたかもって思います。
それでも痩せへーん!
動いて動いて、食べて食べて食べて!
食べる方が多い・・・・


2013.04.26 22:09 | URL | ろはて #- [edit]
いきなり〜
ランキング25位に入ってるじゃない!
おめでと☆

ねえねえ、葉っぱだけのやつの
上右の、、、左上の2点、、、
はちははは、ブローチじゃなくて、
こんな箸置きあったらいいな〜、って
思ったんだけど。

そいからね、
こーゆーときは、
スケールも一緒に撮ると、
大きさわかっていいかな〜、と、思うですよ。

お弁当、おいしそ、だね☆
今(ハチ家としては)食べきれない量の
野三つ葉があるんだけど、
さっとゆがいて、冷凍するの?
切って、冷凍するの?
解凍するときは?
ほとんど主婦しない(汗)ので教えてくださいませ。
2013.04.27 15:33 | URL | ハチハハ #- [edit]
こちらでもも一度、ろっちゃんお誕生日おめでとう!!
カプチーノ臭ではなくホットケーキでしたね、失礼しました・・・。
楽しく健康な7歳でありますように~~♪

ブローチ素敵ですね!!
左右の葉脈は木目を使われているんですね~。スプーンといい、ははの作品は温もりがありますね♪
ふきの煮たの、好きですワタシ。←渋いでしょ(^_^)v
2013.04.27 22:56 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
ハチハハさんたら、なんて具体的な(笑)
でも私もお箸置きにもいいな~って思いながら見てた
自然を愛するろはてちゃんならではの作品だね

好きな時間に、マイペースで…がお好みなんだろうけど
shopしないなんてもったいなーい
と思ってしまう、いやらしい私。

せっかく泥パックできるんだから
次回は合羽なんて野暮な物着ないでチャレンジしよう!


2013.04.28 15:45 | URL | ま~まま #- [edit]
ハチハハさん
お~25位!
でもなんでだろ?
このブログ、読んでポチッとしてる人、
そんなにいないと思うんだけどなぁ?
ブログ村ってふっしぎ~。

箸置きかぁ、なるほどね。
んじゃ、次回やってみます。
あと大きさの目安・・・・あはは、うん、めんどくさくなって
まーいっかーでした。
何の木かの説明も省いた横着ものです。
あかんなぁ、ここにそういうモノの目を持つ
ハチハハさんがいるってこと、忘れてました。

三つ葉あるんですね!
本当さっと湯がいてギュッと絞ってから一回分ずつ冷凍です。
お浸しの時は、少し再湯がきするといいです。
あと、刻んでかき揚げとか卵巻きに入れるときは
凍ったまま刻んでやれば楽ちん。
すき焼きの時も、凍ったまま入れちゃってます。
春の野の野菜は濃い味が美味しいんですよね。
三つ葉はいろいろ重宝するから、ぜひ冷凍保存がんばって~。


2013.04.28 22:19 | URL | ろはて #- [edit]
こんにちは、WINママです。
以前、カキコしたんですけど消えてました(涙)
ほおちゃんが真似っこしているようすが可愛いね

ろはてさんの暮らしが羨ましいです。
とても素敵です。



ブログみつけました
本日 永平寺の河川敷公園で おくつろぎ中にお邪魔した者です。

ちょこちょこっと検索してみましたら たどり着きました。

素敵な生活環境ですね!

もし次回も あの場所に立ち寄ることがございましたら
ぜひ ご一緒させてください。

それまでに ドッグラン計画を議員さんに提案しておきます。(笑)

では
2013.04.29 17:37 | URL | 顔バリトイプー父 #- [edit]
太太さん
お返事遅くなってすみません。

再度の「おめでとう」、ありがとうございます。
カプチーノ色したホットケーキ・・ややこしい言い方でしたね。
でもどっちもいい匂いだし、どっちもOKです。
まだまだかりんちゃんのようなステキなシニア色になるのは
遠い道のりですね~。

作品、少ないんですけど、ぼちぼちやってます。
温かい気持ちになるようなものになるように頑張ってます。

フキの煮物が好き!?
えーうそー!想像できません。笑
THE渋い日本古来の食!って感じだし
そもそもフキって、そんなに食卓に上りやすい食材じゃないから
好きな人がいると嬉しいな。


2013.04.30 21:39 | URL | ろはて #- [edit]
ま~ままさん
ま~ままさんも「箸置き」を思ったんだぁ。
やっぱ一度作らねばなんないな。
よっしゃー、次は絶対箸置き作ってみる~。

ショップ・・・・パソコン苦手なんだもん。
管理も苦手。
だから、気になるものがあったら言って~式ですね。笑

人も泥パックしろと?
あ~ら残念ねぇ。
これ以上きれいになったら困る人いっぱいいるぢゃない?
だからあえて合羽です!おほほほ


2013.04.30 21:47 | URL | ろはて #- [edit]
WINママ
WINママさん、初めまして!
ようこそ~、泥姫ブログへ。違っ
以前にコメント頂いたんですね、ありがとうございます。
ほおちゃん、かわいいでしょ。
だけど犬が幼馴染って・・・・ビミョーなような・・・・笑

うちの生活がうらやましいなんて、そんなそんな!
ただ泥んこになってるだけですって。
うちの子、がっちがちの筋肉犬で
どんだけ毎週鍛えてるんだって日記です。


2013.04.30 21:52 | URL | ろはて #- [edit]
ビビちゃんのパパさん
わぁ!すごいすごい、見つけてくださったんですね。
わざわざていねいにありがとうございます。
よく覚えてましたね~。
やっぱ若いから記憶力がいい?笑

ビビちゃん?ヴィヴィちゃん?どっちが正しいのかな。
可愛かったです。
バランスがいいプードルちゃんで、
将来が楽しみですよね~。
カッコイイプードルのトリミングを
力説しちゃって、娘さんに申し訳なかったですけど。汗

是非是非、議員さんに強いプッシュを!
ジャムは遠すぎだしね。
その時はまたお会いできるといいなぁ。
あ、河川敷には奥様のウオーキング時間に
合わせるようにします。
そしたらまた電話してくれるかも~だしね。
本当にありがとうございました。



2013.04.30 22:07 | URL | ろはて #- [edit]
はい!
作って〜、箸置き。
最長7センチぐらい?
あんまり主張しすぎない感じで、
でも華奢すぎないの。
少しずつ、色(木?)が違うの。
3〜5コぐらい。
秋までにはお願いね。
って、作っていただけそーかしら?
2013.04.30 23:23 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
お返事遅くなってすみません。

了解で~す。
適当にいくつか作るので見てくださいね~。
もちろん、実物見て選んでもらうことも拒否もOK。
ほら、ちち ただいまお江戸勤務、
はっちゃんちのず~っと向こうのお向かい在住。
小物の箸置きならば、持参してもらいます。

2013.05.07 16:02 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する