風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ドライブの前に

で、そのたくさんの山菜ですが
食べる分以外はさっとゆでて冷凍しておき
発泡スチロールにぎっちぎちに詰めて奈良まで持ち帰り、
わが家の一年分の野菜を賄います。
冷凍したものなので、食感に多少の変化はあるけど
お浸し、酢の物はもちろんのこと、
南蛮漬けにもポテトサラダにもお味噌汁にも
焼きそばにもパスタにも煮物にもかき揚げにも
どこかしらに何かの山菜が登場してます。
夏のお弁当にも活躍してます。

そのために、採れたてをすぐ処理して
実家の大きな冷凍専用庫に IN。
今年は一部を真空パックにしてもらいました~。
何でもある実家。笑

パック作業分担の、シュウト&ムコ&見学のマゴ。
山菜真空パック
結構、仲良し。



それらを車に詰め、帰路は長いドライブ。
ろっちゃんてちぼんに、車の中でよく寝てもらう作戦開始!
今回は金沢駅に行きたいので、途中の河川敷に寄り道。

さあ走れ!
手取川河川敷

どんどん走れ!
手取川河川敷

休んでる場合じゃないぞ!
手取川河川敷

ましてや

あへあへしてる場合でもなーい!
手取川河川敷

1キロくらいありそうなだだっ広い河川敷。
お天気もいいから人もいっぱい?と思いきや
ろっちゃんの後ろの矢印部分が駐車場で
そこにごちゃごちゃとたくさんの人がいるっきり。
真ん中の部分800メートル以上、人っ子一人いねぇ~。笑


好きなだけ遊んでから、金沢駅地下に行き
森八で「黒羊羹」と「千歳」、
板谷 板屋 で「香林」、竹内で「味噌まんじゅう」、
ビゴさんで10種類14個のパンを買い
お昼には、犀川でビゴのお総菜パンを食べました。


高速下りて、帰路途中の公園でひと休み。
休憩中のちちの横で、またしても アヘるてちぼん。
鹿深の森


寒かったけどデイジーちゃん一家とも会えたし
美味しいものいっぱいの帰省でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ほんまに何でもあるね〜笑
お父さん…優しいな〜♪ 可愛い?娘のために山菜取りに
連れてってくれて真空パックやら冷凍やら…。
色んな山菜を味わえて幸せやね〜d(ゝ∀・*)

河川敷…ろっちゃんもテトちゃんも大好きやね!
こんなに広くて誰も居なかったら走り放題やし…
どっか行く心配しなくて良いから羨ましいわ。

パン、いっぱい買ってんね〜!!まさか、全部いっぺんに
食べてないよね??
好きなお饅頭も買った?ちちさんに説明すんの難しいもん
ね〜(*≧m≦)





2013.05.09 17:43 | URL | デイジーママ #- [edit]
ついつい
パック作業を監督している
ろっちゃん、てちぼんがおかしいかわいい〜。

板谷(屋?)の香林が気になる〜。
たぶん、好き方向だわ。
お総菜パンの中身はな〜に?
2013.05.10 19:59 | URL | ハチハハ #- [edit]
デイジーママさん
真空パック機と、大きな冷凍専用庫、うちも欲しい~。
こういうのがあると、実家で処理できて便利です。
実家父は、厳しいけど子煩悩なので
娘には甘いのです。

あの九頭竜の河川敷もずっと続いてるっていうし
福井も石川も、河川敷整備はばっちり?
なんでも付近の雪捨て場になるとか。
思いっきり走らせるにはちょうどいいから
わが家は大好きです。駐車場も無料だし。笑

パンはうちとお江戸での朝ご飯用も買ったので
一度には食べられない量を買いました~。
でもお昼に一人3個ずつ。お腹いっぱい。
そーなんよー、欲しい和菓子の名前がわからなくて
お店の名前と、形とおおよその材料を説明しても
全然理解してくれなくて、今回「これやってん」と
実物を教えられましたが、すでに百万石勤務じゃない・・・・

2013.05.11 16:09 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ふふふ、そう。
必ず監督さんが登場するんですよ。
しかも椅子を一脚ずつ独占。
いい身分です。

あ、変換間違いです、「板屋」さんです。
香林、好き方向ですか?
私も、あんこや山芋が入った蒸しカステラが好きです。
だったら小出芝舟さんの「山野草」も好き方向かも。
パンは、フォッカチャを2種類、ポテトパン、フィッシュタルタルサンド、
ダノワーズポワールなどです。
犀川見ながらお外でパン、美味しかった~。

2013.05.11 16:30 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する