風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

寝て待つ

先日、何気でテレビをつけていたら
耳に入った「時短家事」。

ほぉ・・・・

つい見入ってしまいました。

そしたら、そこで使われていた品物、
同じようなもの、うちにもあるある!!
それはこういうモノ。
水筒

保温機能ばっちりの、超優れもの水筒。
正式名称は知らないけれど。


スムージーに、お粥状に炊いたもち麦を入れるので
紹介されてた方法、使えるや~ん。
ということで、チャレーンジ!

出来ました。
時短家事

こりゃ~焦がさなくていいぞ。


順番が逆になったけど
紹介されてた、お粥もやってみた~。
時短家事


時短家事ならば、無洗米を使うそう。
でもうちは五分搗き。
大さじ山盛り2杯のコメをササッと洗って水筒に入れ
熱湯を注いで一度捨て(コメと水筒内を温めるのが目的)
再度熱湯と、ーズドライスープを入れて蓋をして放置。
あとは寝て待つ。
寝て待つ


ついでに、いつも寝相が悪いてちぼん。
寝相悪し

寝相悪し
寝てても、パワー全開って気がする。



で、ですが。
はは的には、米2杯じゃ少ない・・・・
なので、山盛り4杯で白がゆにしました。
めっちゃ便利~使える水筒バンザイ!



あ、言っとくけど、はは は寝てません。
はは、それとなく働き者ですので。

昼寝を惜しんでジャム作り。
実家から持って帰った冷凍のブラックベリー。
今季3回目のジャムに。(写真は半分)
ブラックベリージャム

これで最後のブラックベリーだ~。
今年も豊作ならば・・・・
なんぼほどジャム作業することになるやら。


ヨーグルトのホエーを残しておいたので、それでパンも作った。
ふわふわもっちり天使の白パン。て名前だった。
ホエーパン


世の中、便利なものがいっぱいやね。
使いこなせたらスバラスィ。
さ、木工作業してこよーっと。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

時短ね~!!そういえば…わたしも見た気がするわー(b゚v`*)

でも…わたし、時間たっぷりある~笑 それでなくてもグータラなわたし。益々、グータラになるやん~♪

テトちゃんの寝相~思わずお写真を伸ばして見たー!!
可愛い~(。>∀<。) けど…敵が襲って来たらどうすんの~ww

ろっちゃんは、お淑やかに寝てるね~ うん!バランスが取れてて良いわ(。ゝ∀・)b

わたしも大さじ4杯でお願いしま~す!!
2013.05.18 14:35 | URL | デイジーママ #- [edit]
デイジーママさん
「時間たっぷり」言っちゃダメ~!笑
シュフも、そこそこ わりと それなりに まぁまぁ
適度に 何となく 忙しいんだから、というのだよ~。

てちぼんの勢いのある寝相、笑うやろ~。
デイジーちゃんは、こういう寝方しない?
ろっちゃんはへそ天が苦手で
支えがないとできないんだけど
てちぼん、しまくり!そんで首も曲げて器用。
悩み、絶対ないな・・・・って思ってます。笑

2013.05.20 19:37 | URL | ろはて #- [edit]
もち麦ってなーに?
スムージーってオートミールで作るのかと思ってたわ。
むかーしむかしわたくしが小さきころ、
実家では、ヨーグルトがアラジンの魔法瓶で
作られてたのを思い出しました。

うちのふたりが狂喜乱舞するホエイ、
(いや本体のヨーグルトももちろん好きだけども)
ろて姫さんたちは飲まない?
2013.05.21 10:39 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
その名の通り、白米と混ぜて炊く普通の押し麦よりも
もちもち感があって、美味しいんですよ~。
もちきび、もちあわってのもあるよね。
スムージーは何でも入れていいものなんじゃない?
オートミールより日本人の口に合う気がする~。
って、うちのオートミールはドライフルーツ入りで
スムージーにしたら色がビミョーになる。笑

魔法瓶…懐かしい~。
私も中学生の頃作った作った。
「お母さん、私も同じことしてました~」
でも今のこの手の水筒は、相当優れものでビックリさ。
生の野菜とウインナーと固形スープちょっと、
あとはお湯入れたらスープも出来るんだって。

ホエーも好きさ~って、好きなもんだらけやけど。
私が苦手なので、ろてはホエー担当です。
でも一度焼いてみたかったので、今回はパンに。
あ、そーそー。
以前に質問されてたのに、答え忘れてたのを思い出した。笑
うちのオーブンはM菱です。


2013.05.22 18:25 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する