風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

そこは困る

入梅直前に、さわやかなマーマレード作りました。
日向夏と河内晩柑のミックス。
日向夏・河内晩柑ミックスマーマレード

二つとも大好きな柑橘類です。
苦みがない日向夏の、皮とワタと果肉と
樹上完熟させた極旨の河内晩柑の果肉のみを合わせて。
はは が自分でも「食べようかなぁ」と思う、
数少ないジャムのひとつです。
と言いつつ、一本残してる去年のもまだ食べてないけど。笑

しかし、何がしんどかったって、
「日向夏・河内晩柑」と、いちいちシールに書いたこと。
漢字書き取りを思い出しちゃった~。



さて。



我が家は、ろっちゃんてちぼんと一緒に寝ます。
ろっちゃんは、ほぼ寝場所やパターンが決まっていて
ヒトの邪魔をすることはないけれど、
問題は、てちぼん。

自由ワンてちぼんは、徹底的に自由。
自分の気持ちのいいところで、
邪魔だー!と言われても気にせず寝ていて
体を引きずって移動させても、そのまま寝ている。
しかも、寝入るのも早い!


先日の夜は・・・・

二つ折りにした掛け布団の上で伸びて寝た。
寝てち

あのー・・・・
それじゃ、お布団広げられへんやん?
てちぼんには立派な毛があるけど
ははうえは、てか人間は、布団がないと寒いんだけど?


はは は、てちぼんがいる方の端っこで寝る習慣なので
とりあえず足を突っ込んでみたら
寝てち

180度向きを変えてくれたけど・・・・
それ以上、動く気配ゼロ。


布団、二つ折りなので、かぶれましぇん。
寝てち


こうなると、完璧に寝入ってるてちぼんは
岩のように重いので動かしたくない、はは。笑
しょうがないので、タオルケット出してきて
足先は肌掛け布団の中、
そこから上はタオルケットで寝ました。
ぐっすり寝てる子を起こすのは可哀想だもんね。


で、夜中にタオルケットが寒くて目覚め、
足先をまさぐってみたら軽い。
てちぼん移動してる~
速攻でタオルケット投げ出し、布団かぶって寝ました!



で、朝。
足がしんどくて目が覚めた。


ろっちゃん、おはよー。
お布団にINして、真横で寝てます。
寝ろっぷ


しんどかった訳は・・・・

てちぼんが股に入っていたので
開脚で寝ていたせい。
寝てち
やっぱりこの夜は、ベッドの端っこが気に入ってたんやね。


最近よく、てちぼんが股の間で寝てます。
はは は、開脚しっぱなしがしんどくて目が覚めます。


開脚してるから間に入ってくるのか
股の間に入ってくる気配に気づき、開脚してあげるのか?




寝相がいいはずの はは なので、
後者だと思う方、クッリクください。笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

またまた、美味しそうなん作ったね~꒰*´∀`*꒱
自分も食べれるのに…なんで去年のが残ってるの?? 不思議~笑

漢字の練習ー良いな~♪ この頃、字を書けへんやん? もうね…書かれへん。え~と…確かこんな感じやったような…σ(^_^;) 漢字ドリルしようかな~

あ~!てちぼんちゃん!可愛い~
一緒に寝たいな~
でも…わたしもこの春からデイジーと寝てへん。股関節が痛いのょー。
脚の間で寝やるからやと思う…枕にもなってるし~。

で…ろっちゃんは?一緒に寝てるよね?
どっちにしても2わんちゃんと寝るのは堪えるよね~(^_^)

2013.05.31 17:26 | URL | デイジーママ #- [edit]
デイジーママさん
なぜ残ってるのかというと
「食べるかもしれない」と思うので残してて
でも結局食べないのでちちが食べる、というパターン。
というか、そもそもマーマレード系は
夏に食べたくて、夏を過ぎるとまたまた食べない。
・・・やっぱり食べないんですねぇ。あはは。

デイジーママさんもお股広げて寝てるのね~。
あ、私はてちぼんが入ってくるから広げるんです!おほほほ~
ろっちゃんは、横に添い寝か枕とベッドヘッドの板との間に
挟まって寝るので、ほとんど邪魔にならない寝方です。
それぞれの寝方で、そこにも性格でてるなぁって。
どれだけ狭くても、一緒に寝たい私。
寝顔見て二度寝して寝過すことも多々。

2013.06.04 11:58 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する