風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

泳いで歩いて

こんにちわー!
なんだか雨がなくて困ります。
だけど旧陰暦では梅雨は、太陽暦の6月10日に当たるそうで、
そう知ると、雨が降らなくてもナルホドなんだけど
晩春の雨も少なくて川の水もカラカラです。

で、それを利用して、土日はもちろん川遊び。
6月8~9日高見川


でもいつもの場所は散々行きつくして飽きた!
だから上流へ行くことにしました。
まだ未開の地を、ちちはは はアユ足袋履いて
ろてにはライジャケ着せ、川を上ったり下ったりして
空白地点を無くそう!計画を実行してきました。

つまり。
川をくまなく歩いて白地図を埋める計画です。
6月8~9日高見川


間では、ふたりにたっぷり水泳タイム。
6月8~9日高見川

6月8~9日高見川

↑上の写真のてちぼん。
昨シーズンにライジャケを新調したおかげで
立ち泳ぎはかなり改善されたのはいいけれど・・・
本犬の泳ぎ方が変わった訳ではないので
ピカちゃんを勢いで咥える方法はそのままのため
(上から覆い被さるような力づく方法)
ライジャケの浮力でお尻が浮き上がりすぎてバタバタ。
泳ぎ方とライジャケのバランスが悪い。笑

てちぼーん、それはどうしようもないよ、頑張ってくれ~。
DSC06339.jpg


ろっちゃんの今シーズン初飛び込み。
6月8~9日高見川
6月8~9日高見川


土日とも、午後の上流探検で疲れて
途中で昼寝しちゃいました。

昼寝のためジャケット脱いで、
ろっちゃん、楽し~のサイン。
6月8~9日高見川


でもこの子は、ず~~~~~っとウロウロしてたらしい。
時々、カモ追いかけて遠ざかる吠え声してたし・・・
6月8~9日高見川



今年も、ナマズの仲間でアカザという
「水のきれいさ」の生物指標とされる魚を見つけました。
環境省あるいは各都道府県で絶滅危惧種に指定されているそうです。
アカザ
また会えるといいな。



往復で4㎞弱 、起伏があるし岩を登ったりするし
河原は石で歩きにくいし、川の中は水の抵抗力あるし
けっこうハードな運動なんで、オヤツは必須です。
今回の川へ持って行ったオヤツは
リンゴンベリーとホワイトチョコレート入りのチーズケーキ。
リンゴンベリー入りチーズケーキ


次回は、その続きを制覇の予定。
たっくさん遊んだ週末でした。
でも災害が出ない程度の雨、降ってほしいな。



てちぼんのせいで、ゆっくり休憩できなかった
カルガモさんたちに「災難やったね~」のクリックを一つ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ろっちゃんとてちぼんちゃんのパワー凄いなーw(゚o゚)w

ライジャケ、着て泳いだん?
てちぼんちゃんは、新調したからバランス取るの難しかったんやね~ww

ろっちゃんの…飛び込み~~カッコいい~d(ゝ∀・*)
教えたん??それとも…ろっちゃんの本能??


おやつのチーズケーキ…美味しそう♪ 体力ないから…おやつだけ食べさせて貰われへんかな~笑


ふ~ん…なまずの仲間のアカザ…この子が居てると綺麗な水なんや~!
いつまでも居て欲しいねー꒰*´∀`*꒱



そうやね~そろそろ少し雨降ってくれたら良いね~


ねーねー。前もアユ足袋、履いてはったやん?これって足の裏が頑丈に出来てて岩場とか歩く用なん??


2013.06.10 17:46 | URL | デイジーママ #- [edit]
いいな!
ほんと、いいところね、水きれい。
ご近所?に、こんなところあって、うらやましいなぁ。

ワタクシも疑問。
ろっちゃん、飛び込み自然に体得したの?
てちぼんもする?
今度、はっちゃんに教えてねぇ〜!
って、その前に川で泳げるよーにしないとね。

多摩川で特訓するか?!
ばっちい?
ノンノン、鮎も上がってくるのよ、最近は。。。
2013.06.10 21:59 | URL | ハチハハ #- [edit]
ほんと、すくって飲んでみたいぐらい綺麗な川だね
つべたくはないの?
飛び込んでる姿も、格好いい!
すごーく楽しい!!って身体全部で表現してるよね

やっとこちらでも梅雨らしくなるかな
久しぶりの雨で植物が歓声をあげているようです

魚介類大好きだよ
2013.06.10 22:16 | URL | 天ママ #- [edit]
デイジーママさん 
てちぼんは(ちゃん、つけなくて呼び捨てしてかまわへんよ~)
ライジャケがないと、こちらがヒヤヒヤする泳ぎ方なので
今年は早めに出しましたよ。
でもまだライジャケに遊ばれてる感じ。笑

ろっちゃん、すごいやろ~。
飛び込める環境を用意してあげて
大好きな流木投げてたら、自分で飛び込んでいきました。
私らもビックリ。

アユ足袋は、もちろんアユ釣り師さん御用達のグッズで、
底にフエルトが貼ってあるねん。
そのおかげで川の苔でも滑らないから安全に川の中を歩けるのです。
川を冒険する我が家必需品。

2013.06.11 20:09 | URL | ろはて #- [edit]
あ〜〜
そーいえばあの川用靴どこだろ〜
いまの家から行ける川も探さねばならない〜

うちのは「飛び込める環境」でなくても
飛び込む危険があるので、油断できません。
ちゃんと用意されたところでのみ飛び込む
ろっちゃんのような大人女子になってほしいです。

ドライコケモモはおいしかった?

ハチハハさん…ご近所多摩川はやめといたほうが…
泳いでるワンいたけどね…
2013.06.11 21:31 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
わぁ~いよいよ本格的に始まりましたね^^
楽しみにしておりましたよ~~。
ホント綺麗な水で遊んで贅沢だわ~。
そしてろっちゃんの華麗なる飛び込みが見れて感激ですよ。
じっこさんは無理だから諦めてるけど、ボール大好きのレオちんには水遊びも大好き!に
なって欲しいわ。
シャンプーの時必死にシャワーから逃げようとしてるけど、水遊び好きになってくれると思う?(笑)
2013.06.11 22:48 | URL | じっこの母 #- [edit]
ろっちゃんの素晴らしいダイブ、いつみても惚れ惚れ・・・♪
裏になってお腹乾かすのも、さすが姉さんだね!
こんなきれいな川で遊んでみたいな。
まだ未経験の超ビビリ臆病りぃずに超初心者向け水遊びの楽しみ方(=水が嫌いにならない泳がせ方)を是非とも教えてください!v-291
2013.06.12 11:01 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
またまた いい所みっけだねぇ〜〜
家族よにんの
秘密の場所で
いっぱい遊んでおひるね!

うぅ〜〜ん
ほんと うらやましいぞ!
2013.06.12 12:01 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
ハチハハさん
うちから1時間20分くらいですけど、
途中にも吉野川とあがあるので、それ見て興奮する、
ろっちゃんてちぼんを宥めながら進んでます。

多摩川はきれい?
下水完備だからアユも来るんですよね。
うちはまだ上流が下水工事中。笑
多摩川の上流とかきれいに映ってるけど、テレビだからかな。

飛び込み、投げた石が高い岩に乗ったのがキッカケです。
そこが深さもあってゆるい流れだったので、
ろっちゃんの好きな流木投げたらドッボーン!
てちぼんは・・・・無理。
自分でも泳ぎが下手だと自覚してるので(泣かせるでしょ~・笑)
飛び込みのハードルは超えられないです。
年々、水に対する恐怖心は薄くなってるようですけど
さて、いつか飛び込めるようになるのかなぁ?

2013.06.12 15:26 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
ダムがないからきれいだし、自然なままの温度です。
だから少雨と暑さで、そんなに冷たくなくて
遊びやすくなってました。
もう一つの川の、ずっと上流は周辺地域の飲み水用なので
立ち入り禁止になってます。
そこは、ここ以上にもっともっと透き通ってます。

天くんも今年はプール行く?
天くんは絶対、てちぼんより泳ぎが上手やで~。
一昨年の雪ママさんのブログで見る限り、スイスイだったし。

2013.06.12 15:31 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
そうだそうだ、今年は川に行けるね。
クラゲいないし、塩出ししなくていいぞ。
フェイエルちゃんは川に行くの待ってるよ~。
エルちゃんの飛び込みの腕は落ちてないよね♪

多摩川、上流はきれいそうだけど?
ガサガサやってる(川の端っこをタモで探って
生き物を探す遊び)のを見るときれいっぽいような?
川幅がひろ~~~いのはちょっと怖いけどね。

コケモモ、うまいっす!
酸味があるけど、クランベリーより甘味も感じるから
個人的にはコケモモの方が好み。
ただ・・・・高価。



2013.06.12 15:38 | URL | ろはて #- [edit]
じっこの母さん
楽しみにしてもらえてうれし。
これからイヤになるほど川三昧だけど。笑

レオちん、身体能力も高そうだし
遊び好きだから、上手に誘導すればばっちりじゃない?
うちもね、シャンプー大っ嫌いで、シャワーかけると
てちぼんは虐待されてるかのごとき声出すよ・・・・汗
洗車の時のシャワーも近寄らないし雨も嫌い。
川だけはいいんだって。よくわからんねー。
2013.06.12 15:43 | URL | ろはて #- [edit]
太太さん
りぃちゃんも泳ぐ~?
かりんちゃん、すいすいスイマーやったもんね。
海で泳いでたっけねぇ。懐かしい!
かりんちゃん、元気かな?あっちで。笑

初めは、流れが緩やかで浅い場所で
川の流れの音が静かな方がいいです。
足先から慣らして、オモチャを近場に投げてみたり
オーナーさんが呼ぶとかして楽しい所と印象付けます。
あとは、お友達ワンコと一緒に行くと
釣られて入っちゃうこともあるので、ワイワイがオススメ。
かりん姉さんが見守ってくれるよね~。




2013.06.12 15:51 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
特にこの時期、ほとんど川遊びする人がいないからね。
夏休みになると混むところも、今なら貸切です。
そういう所ばっかり行ってるので、仙人気分。笑

いっぱい川遊びすると、お腹空くし
しっかり休憩するおかげで夏バテ知らずのふたり。
ちちはは は、すべての用事を後回しにしてでも
夏に食欲体力落とさない川遊びを優先してます。
今年もナナ君のスイスイ泳ぎ、見れるかな。

2013.06.12 15:56 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する