風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

可哀想なヒヅメ

最近、調子がいいぞ!!のカンパーニュ。
カンパーニュ
特に右側のは、今までの中で上々の出来。
クラフト、かたそー!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


うちの駐車場わきのナンテンの中で見つけた
お母さんヒヨドリのひーちゃん。
明日で初めの卵の産卵から2週間。
この暑さの中、がんばって抱卵続けてます。
ひーちゃん


最終的に、卵は4個。
ヒヨドリは3~4個産卵するのだそうだ。
卵4個
エサを食べに行って、よく留守にするので
その隙に葉っぱ掻き分けパシャリ。

はは の覗きにもかなり慣れました。笑
下宿屋のおばちゃんとしては、いつ孵るのか
ちゃんと温めてるのか気になるのよ~。
そろそろ孵化かな~。




ここで緊急追記!
今日の午後、ヒナが2羽誕生しました!
ヒナ誕生

お昼まではまだ誕生してなかったのは確認済みで、
午後2時半前後に誕生したようです。
下宿屋のおばちゃんたら、何べん覗いてるんだか。笑
この2羽は、最初の卵です。
孵ったばかりで、まだ声は出せません。
グロいけどかわいい~。
どうかどうか、ヘビにみつかりませんように!




さて。


以前、
硬いオヤツが嫌い、特にてちぼんが。
と言うお話をしましたが、
骨じゃなく、今度はヒヅメにしてみました。

ヒヅメの方が、あちこち歩いて臭そうやし(笑)
食いつくんじゃないかと。
一応、柔らかそう?なイメージの子豚のヒヅメをチョイス。
子豚のヒヅメ

ニコニコろてに、どーぞしました。





ところが・・・・・






子豚のヒヅメ

子豚のヒヅメ






放置かよ!!



ヒヅメの感想


まーね、そりゃーね、しょせん爪だし、
ケラチンってそんなに美味しいもんじゃないだろう。
自分の爪を齧っても美味しいって思わないもん。




だけど・・・・放置って仕打ちはいかがなもんでしょう?
見向きもされない100gのヒヅメたちと
ヒヅメを提供してくれた子豚ちゃんたちに
「わ~・・・気の毒~」のクリック!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

てちぼんの気持ちが雪には分るって。
雪も同じなのよ。
最初はおっかなびっくり挑むんだけど、(ウーウー言いながら)
暫らくかじって放置。
思うに、獣臭が苦手なんじゃないかと。
あと、果物でもどんと一個置くと穴があくほど見てるだけ。
むいてあげると飛びつくけどね。

ひーちゃんの卵の孵化、楽しみ♪
ひーちゃんの巣、リボンを結びたくなるくらい可愛いね。


2013.06.14 14:34 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
雪ママさん
雪くんもそうなの?
でもさ、その獣臭がそそるんじゃないのー?
と思っての、臭さ度が強そうなヒヅメを用意したんだけど・・・
雪くんも野生では生きていけない子だね~。

果物丸ごとは・・・・ないな。だって私その辺上品だしv-8
雪くん、そのうち超能力使えそう。
今でも十分、ママを動かす超能力はあるみたいだけど。

追記したよ!孵ったよ~~~~!
ヒナって、毛が生えるまではグロいけどカワイイわ~。
ちょっと巣を揺らしたら、おっきな口開けてくれたぁ。
迷惑な下宿のおばちゃんやね。笑
鳥の巣は、どの巣においても芸術的にきれいだよね(^^♪

2013.06.14 18:45 | URL | ろはて #- [edit]
エルもじつはそーいうタイプ。
でも、なんでもフェイの真似っこなので、
とりあえず短時間でもやってみる。
エルは歯垢つきにくいから、まあいいやって。

ただ、アキレスみたいに、食べられるものは
がんばるのよね。だから慌てすぎて飲み込んで
しまうことすらあるフェイは、
ゆっくり食べてるエルを見て、
「あたしもらってません」
てやるんだよ〜も〜まったく。

孵ったのね!!!
じつはちょっと無精卵も心配していたのよ。
よかった〜かわいいわ〜
蛇の番、よろしくね。

ところで青大将って青臭いの?

カンパおいしそう〜
バヌトン2つ持ってるの?時間差で?
2013.06.14 21:59 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ヒヅメ…うちは上げたことない~
だって…臭いんやろ??
狭い家の中…困るもん~!

ろっちゃんもてちぼんも…要らんかったん? 良いー良いー!食べんでも~笑 上品に育ってるからね~♪


パン!めっちゃ美味しそうに焼けてるー マメになんでも作るね~


そうそう~♪ ひながヘビに食べられたらあかんからパトロール、お願いします~(。ゝ∀・)b

2013.06.15 00:51 | URL | デイジーママ #- [edit]
しっぽさん
嫌いでも、歯垢付きにくいならいいや~ん。
てちぼん、月一歯石取り欠かせないし
きれいな歯じゃないんよねぇ。
ろっちゃんは白い歯のままなのに。

フェイちゃんの「もらってません」、わかるわかる。
いつか通じると思ってるのな?
かわいいよねー。

ヘビ対策として、潜みやすいような下草を刈って
木酢液をまいてみたけど。
でも一番心配なのは、どうもカラスのよう。
巣立ちヒナという習性なので、そのまだ飛べないヒナを
カラスが襲うらしい・・・・。
目の前が山だから、巣もいっぱいあるし、カラス多い・・・・。

青大将は、めちゃくちゃ青臭い!
もっとも、人に掴まったりして身の危険を感じた時に
そういうニオイを出すらしいから、普段は臭くないよ。
掴むときは「素手厳禁!」と実家父の教えです。
実家父はヘビ取り名人です。笑

バヌトン2個ないない。
これは、ベンチタイムの時に1個分を冷蔵庫に。
先のを焼成する時に、冷蔵庫のを出して常温で置き
焼きあがってから成形→ホイロです。

2013.06.17 12:16 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん 
狭い家なら喚起して。笑
いや、たぶん、味的にイマイチなんだろうねぇ。
ニオイはそそるけど、味がイマイチーって。
でももっと残念なのは、骨。
骨も周りの肉はいいけど、骨自身はパスするし。
どっちみち、硬いのはオテテの毛がヨダレでべたつくから
あげないほうがラクやね。

ろっちゃんてちぼんを「上品」ていうの、
デイジーママさんだけやで~。笑

2013.06.17 12:24 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する