風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ツバメの家!?

ひーちゃんのヒナたち、生後4日目と3日目。
元気にすくすく育ってます。

真夏日の気温に、だれ切ってるヒナたち・・・・
生後3~4日目

はは、大爆笑!

グロカワイさに、ちょっといたずらを・・・・
まだ目が開いてないのをイイコトに、少し巣を揺らす。
親鳥が来たと思って・・・・

ごはんだ ごはんだー ごはんだ ごはんだー
生後3~4日目

・・・・だまされた・・・・
生後3~4日目

も~~~~なんてカワイイの。
おっさん風なのがまたたまらんね。笑
ヒナたちは、ひーちゃんが留守にしてる間、
油断も隙も無い下宿屋のおばちゃんに遊ばれちゃう~。


で、ひーちゃんは、エサを与え終わったら
そのまま巣にちょこんと座ってヒナを守ります。
ひーちゃん


そしてこの子が、ひーちゃんのオットのるーさん。
るーさん
るーさんはエサを与える前後、必ずここに止まります。
写真をクリックしたらわかるけど何か咥えてます。

今朝は、ひーちゃんとるーさんで半分こにしたバッタを
代わる代わる持ってきました。




さて。



おとといの夕方。
二階にツバメが舞い込みました。
ツバメ舞い込む


ろっちゃんてちぼん、大騒ぎ!
ツバメ舞い込む


網戸を開けた窓から出て行き
ツバメ舞い込む
ツバメ舞い込む しばしふたりは「あれ?どこいった?」でした。



そしたら、次の日の朝、またツバメが・・・・
ツバメ舞い込む
玄関から何度も出たり入ったりしては
リビングにまできたり。


その夕方、作業を終えて家に入ると
二階から何やら話し声が・・・・


ねぇ、ここはどうだい?ぴちゅ

ええ、とってもすてき。
ここなら あんぜんに こどもを そだてられそうだわ。ぴちゅぴちゅ

そうだろう?ぴちゅちゅ
きっと きみに きにいって もらえるとおもったんだ

ほんと。
ねこも からすも あめも しんぱいないわね。ちゅちゅ

じゃ、ここできまりだね。ぴちゅぴちゅ

ええ!!
ツバメ舞い込む


ただ・・・・ここには もんだいが あるんだ!
いぬ と のぞきまおばちゃん がいるんだー!ぴっちゅーーーーっ!!
ツバメ舞い込む

やだっ! それを はやくいってよ。
にげるわよ!!ちゅちゅちゅちゅちゅー!!




若フーフは、開けっ放しの天窓から去っていきました。

巣作りは大いに結構。
だが、外にしなさい外に。


鳥に縁がある初夏です。
このままじゃ、我が家は鳥の家に?
犬ブログから鳥ブログに変身か!?



というか・・・・
「羽が生えたようにお金が飛んでいく」の暗示じゃないか!?
ぎゃー鳥肌が~!←またしても鳥
ちちに、がんばれ、稼げ、社長になれ~!のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

ねーねー。ひーちゃんがおらん時に巣を揺らして遊んでるの…家賃のかわりなん??
ひながこんなにガックリしてんの初めて見たわ~笑

昔からつばめが巣を作るとその家は栄えるって言うで~
こちらにどうぞ~!って違うとこに案内したら良かったのに…
下宿屋のおばちゃん…失格やで~


なんか…ろはてさん…やっぱり面白いな~(σ≧∀≦)σ
つばめの吹き出し…笑ろた~(*≧m≦)


ちち さん!早く社長になってー!!
北陸地方の営業所は、デイジーとわたしに任せて!頑張るからね~w


2013.06.18 14:49 | URL | デイジーママ #- [edit]
はやくひーちゃんの子供たち羽が生えてこないかなぁ
だって~だって~
ちょっと、コワイ
なーんていうと「ジェーシーちゃんのほうがよっぽど
コワイ!!」なんだけどさぁ
あおたんに見せたら、「もう2度と見たくない!」って
フラレテしまったわ

てちぼん、ろっちゃん
つばめのふーふー見てる見てる(笑)
2013.06.18 20:32 | URL | 天ママ #- [edit]
お久しぶりです
こんにちは
河川敷の写真をアップしていただいていたのに
コメント遅くなりすみません。

ありがとうございました。

先週 トリミングでまたまた 顔バリ入れてしまいました。
下の娘も免疫ができたのか 前より気にならず かわいいとのこと。

あのときの 力説&説得が 効果大です(笑)

なかなかご遠方ですので帰省も難しいかもしれませんが
お立ち寄りのご予定がある時は ぜひぜひ お会いしたいので
ご連絡いただけましたら幸いです。

デイジーママさん 
んーと、ここだけの話、早く言うとそう・・・みたいな?
家賃タダの代わりに、私に遊ばれる条件てことで。笑
だって~~~カワイイんやもん。
可愛いヒナたちが悪いねんで。

前日のツバメ、きっとオットの方やね。
下調べにきてたんやと思う。
奥さんに、いいとこ見せたかったんやろうけど
奥さんにダメ出しされたのか、あれから来ない。

ねぇ、なんの社長でなんの営業所?(*'▽')
デイジーちゃんも働ける会社を考えなきゃねー。
ちちによく言い聞かせます。
ああ、私は念願のシャッチョーフジンだわ!ほほほ



2013.06.19 19:11 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
今はかなり羽が生えてきましたよ~。
でもね、羽がまだふわふわじゃないから
ちょっと恐竜っぽい。笑
写真撮りたいけど、雨なのでひーちゃんが隠してます。

あおたんにジェーシーさん見せたの!?
げっ、そりゃフラれるって。
彼にはまだジェーシーさんの良さ(?)が理解出来ないし。
てか、彼女のな良さを最大限に生かしてるのは
たぶん、以前の職場ではなく天ママさんじゃないかと。笑

ツバメの若ふーふ、もう懲りたのかきません。
玄関先ならいいのにな~。
でもそこに巣を作ったら、ふたりうとも玄関から離れなくて
ツバメの緊張しっぱなしだよね・・・・。

2013.06.20 12:08 | URL | ろはて #- [edit]
ビビちゃんのパパさん
わぁ!またいらしてくれたんですね、ありがとうございます。

そうそう、ビビちゃんは正当はプードル目指してください。
今、そういうプードルは少ないし
ばっちり決めれば、すごく目立ってカッコいいですよ~。
ビビちゃんの色もきれいだもんね。

「お嬢さんへ。自慢できるよ~ビビちゃんは。
お散歩やカフェに行って、いいでしょ!と見せつけちゃお~」

実家が石川県なので、よく帰ります。
あの河川敷もいいし~。
夏はビミョーな感じですが、秋には確実に帰ります。
またブログでも言うので、ステキなトリミングしてる
オトナのレディーになったビビちゃんを見せてくださいね。




2013.06.20 12:23 | URL | ろはて #- [edit]
くわえてるものは見たくないので、
クリックしません!
でも、るーさんもピンキーさんの
あひるちゃんのひとりみたいでなごむわ。

つばめがおうちのなかに巣作らなくて
よかったねえ、衛生面大変だもん〜
2013.06.24 17:19 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
ヒヨドリは果物とか花の蜜とか
スイーツ系が好きなのに、この時期は動物性蛋白質の
エサを好んで食べるらしい。
カタツムリも食べるんだって~。
バッタとかの時はじっくりみたけど
なんとな~く、くねにょろっぽい時は目をそらしたさ。笑

ツバメだけじゃなく鳥はねぇ・・・・フンしまくるし。
夕方にベッドシーツ交換する羽目になり
翌日は枕カバーを交換。
壁に床に落ちてるフン拾いと掃除で大変でした。
来てもいいけどフン落として欲しくないっす。

2013.06.26 11:40 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する