風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ヒヨドリ日記・・・みたいな?

え~っと、一応ろっちゃんてちぼんのブログですが
現在ひーちゃん親子日記になってます。


下宿屋の覗き魔おばちゃん、
かなり大甘な大家さんでして・・・・

巣作りした時よりナンテンがどえらい成長して
枝も大いに伸ばしてくれたのはいいけれど
おかげで巣の上がスカスカ。
で、大甘な大家さんは、雨と日差し除けに
ヒモをV字に渡し、その上に木の枝を幾重にも乗せて
これで少しは雨をしのげるよねーと思ったけれど
昨日の激しい雨が気になって気になって。
そ~っと見てみると、ひーちゃんが巣に座り
全身濡れてる様子。
ちらりと見える尾の先から、ポタポタと滴が垂れてる。

ひーちゃん、がんばっ!!

それでも雨の中、エサ運びをしてましたよ。
あ、これはひーちゃん&るーさんが巣に戻る直前に
大きな鳴き声を出すのでわかるのです。

で、雨が止んだ今朝。

ひーちゃんが留守の隙に巣を覗いたら・・・・
ひーちゃんのヒナ

お目目が開いてましたよ~
毛も生え始めてるでしょ。
今日で7日目の子と6日目の子がいるけど
孵化した後は、差もなく成長するんやね。


でも、ヒナもすっかりずぶ濡れ。

甘々、超大甘な大家さんは、心が痛い。
自然の摂理なんだけど・・・・見過ごせない~


という訳で、ほ~~~んの少し、2回目の手をかけました。
雨除け
巣の上に、ナイロン袋を・・・・

だってさ、雨が激しくなるっていうしさ
気温もググッと下がってるしさ(ただいま長袖)
しばらくお日様が出ないみたいだしさ
無事に巣立ちを迎えて欲しいしさ
お節介なんだけどさ

放っておかれへん!!



ついでに動画も撮りました。
[広告] VPS


カワイイ。
ちゃんと4羽、確認できました。



「ははうえ、なにしてるのー」
ろ&て


ほんのちょっと家から出ただけでも
追いかけてくるふたり。
ろ&て

きみらも、すご~~~くカワイイから!



巣立ちも近そうです!
ヘビより心配なのは、カラス。
でもって、ここはうちの駐車場だし
目の前は道路、車が・・・・
心配が尽きましぇ~ん。


いつまで続くひーちゃんブログ!
念のためもう一度。
ここは犬ブログですよ~のクリック一つ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

動画まで撮っちゃって、「ヒヨドリが巣立つまで」なーんて題名の、小学校とかの教材になりそうだね。
でも下宿屋のおばちゃんがあれこれ面倒みたくなるのわかるわー
ろはてちゃんのことだから、巣箱も作りたくってうずうずしてるんぢゃないの?(笑)
今はグロかわいいけどさぁこれからちょっとずつフカフカしてきて、噛み付いちゃいたくなるくらい可愛くなるよねー
いいないいなー
うちの車庫にも巣作りしないかなー
ろはてちゃんち発の、羽が生えたお札鳥でもいいんだけど。

鳥ブログにも参加することになったら遊びに行くから教えてね( ^ω^ )
2013.06.20 15:03 | URL | ま〜まま #- [edit]
はらはら
ひーちゃんと、るーさん、
かなり人慣れしてる?
よく引っ越さないね。。。

別荘で庭の手入れしていて、メジロの巣(卵あり)を
見つけてしまった、とある方は、
そっと、そのまま退散したのに、
翌日見たら、卵なかったって!
巣はきれいに残ってたから、
ヘビとかに襲われたわけじゃなさそうだって。
どーやって、運んだ???

子ツバメの天敵は、スズメもだよ。
親が留守んときに、
襲ってる動画見たことある(怖)

こんだけ面倒見て、
下心は?
巣立ち後のツバメの巣?(笑)

2013.06.20 15:04 | URL | ハチハハ #- [edit]
あら?
ツバメじゃないのね。。。
2013.06.20 15:06 | URL | ハチハハ #- [edit]
そっ!雨も凄いし…寒いし…!!
無賃宿やけど下宿屋です♪ っていうからには雨風は防いであげてよ~笑

毛が生えてきたら ちょっとキモい のもマシになったかな~?
ツバメは?もう、けーへんの?
どこに行ったんかな~。ろはてさんとこやったらカラスやヘビから守って貰えるのに~
カムバック~~!!!

ろっちゃん、てちぼん…もうちょっとしたら巣立ちやから我慢してな~♪



↑ま~ままさん…可愛くなったら噛みつきたくなるの?
てことは…ま~ぶるくん、毎日噛みつかれてるの?ww


2013.06.20 16:30 | URL | デイジーママ #- [edit]
よかった。
雨、心配してたの
やっぱりヒナ濡れちゃってる?
でも少し羽が生え始めたようでよかった

2013.06.20 19:13 | URL | 天ママ #- [edit]
こんにちは~☆
こんなに間近で野鳥の観察ができるなんで!
このシリーズ、小学2年の甥っ子に見せますわ♡

さりげなく雨を凌ける最高の下宿屋さんに
来年も戻ってきてくれるといいですね!?
巣立ちの日は、きっと涙もんですね。。。
2013.06.21 12:42 | URL | Tarrods #- [edit]
ま~ままさん
ちょうどナンテンの木の下に入ると
おでこの高さに巣があるから、見放題!
そやねん、巣を作り直してあげたい。
だってさ、もう4羽が大きくなってギューギューなんやもん。
あ、私、あのグロカワイイ無毛恐竜状態のヒナが好き~。
てか、有袋類、パンダ、ネズミ、小鳥、これらの
無毛の赤ちゃんが殊の外好きでございます。
んっとね、唇で挟んでしまいたい騒動が~。ほぼ変態?

お札鳥が巣立ち迎えた日にゃ、あーた!
網で一網打尽に決まってるっしょー。
絶対、一羽たりとも逃しません!ふがっ


2013.06.21 19:38 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ヒヨドリは、けっこう人を怖がらないらしいです。
最近じゃ、覗きこんでもひーちゃんが逃げなくなりました。
あきらめてるのかも~。笑

別荘のメジロの巣を襲ったのは、100%ヘビですね。
ヘビは、カラスとか猫よりスルリと動けるのと
メジロの巣はヒヨドリのものより
巣の編み方がていねいで丈夫なので
巣を壊さずに、卵だけ飲み込むこと出来ちゃうんですよー。

ねねねね、マジで雀が子ツバメを!?
相手が子供だと、強気になるもんだ!

下心というか、代償はヒナ間近見学で~す。
お世話してあげるから、ヒナ見せて触らせて!って。笑



2013.06.21 19:47 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
うん、ヒヨドリです。

野鳥マニア、農家の嫌われ者・・・・泣

2013.06.21 19:48 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
全くのタダではないよね。
だって覗かれ触られ、カラダで払ってもらってます。いひひ

目がもっとパッチリしてきて、もっと可愛くなったよ~。
お日様が出たら、毛も乾いてふさふさになるんやけどなぁ。
ツバメは、あれ以来こない。
やっぱ前日の夕方のツバメは、下見に来たんやね。
で、奥さんにダメって言われたんやで。笑

デイジーちゃんのこと、咬まないの?え・・・・?
私はふたりともか咬む咬む!
「きゃんっ!」て泣かす時もあるくらい。
その時は「カワイイのが悪いねん、ははうえは悪くない」と言う。

2013.06.21 19:57 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
おまけに、すごく肌寒い!
ビニール被せて良かったよ~。
さらに、手前にも追加したよ。
ヒナの上に、直接雨滴が落ちてこなくなってホッ。
エサ捕りですっかり濡れてるひーちゃんも
巣にいる夜は雨をしのげるようになったから
ゆっくり寝てくれるかなぁって。

自然の摂理なんだけど・・・・目の前の子には
つい手をかけちゃうねぇ。いかんなぁ。

2013.06.21 20:01 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrodsさん
ええっ!!小2の子に見せる?

よ、よかったぁ。
すっぽんぽんで踊ってるとこ載せないで~。←やってないない

もうそろそろ巣立ちなんだって。
ヒヨドリは孵化して平均11日目で巣を出て
地上の陰や低い樹上で1~2日過ごして、やっと飛ぶんだって。
完全に飛べる状態での巣立ちをしない鳥らしくて
その時に襲われることが多いから
もう、今から「どうしよ~」って頭抱えてます。
胃に穴あきそう・・・・そんな軟じゃないけど。(゚c_,゚`。)プッ

2013.06.21 20:08 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する