風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ノリノリ!

2週間ぶりに帰ってきた ちち のお土産~。
ビゴパン
ビゴさんのパン。
バゲット・アランシエンヌを注文してくれました。
ちち、すっかり常連さん。
時々おまけをいただくそうです。


もう一つは、キュルノンチュエさん。
キュルノンチュエ
頂き物で食べてから、すっかりファンに。
お江戸にもお店があるというので、買ってきてもらいました。

「お土産」という名目で、美味しいもの買ってきてもらえるので
単身赴任、なかなかよろし。笑



さて。



せっかくちちが帰ってきたけれど、
土曜日は明け方まで雨だったので
曇り空でムシムシするけど我慢して
近くの芝生広場でダッシュ運動のみ。

翌日は、もう我慢できねぇ!!という訳で
川に行きました。

時々小雨が降り、少し濁ってるけれど
そんなに増水もしてないし、釣り人もあちらこちらに。
6月23日高見川
深いのは、ちちが立ってる岩の周りだけで
そこ以外は膝までの半分程度、幅もあり安全です。


こういう感じの、緩く浅い流れの
手前側で遊んできました。
6月23日高見川


ちょっと寒いのかなーと思ったけど
2週間ぶりの川だったせいか、
ふたりともノリノリ!

ろっちゃん、ジャ~ンプ!
6月23日高見川


ぶくぶく潜ってみた。
6月23日高見川



てちぼんは、何度も何度も何度も
ピカちゃん投げては取ってくる、の繰り返し。
いっこも休まない。1時間ぶっ通し。
はは が ちち としゃべってると
「わんわんわん!!」 はやくなげてーっ!!
とおしゃべりするので、はは ピカちゃん投げに忙しい。
よって、写真撮らずに相手してました。



空き家に実ってた梅。たぶん南高梅。
在所のおじいちゃん(ジーンズ履きこなす85歳!)に
「もらってもいい?」と許可をいただき
手前のをもいできました。
東吉野村 梅


3.4 ㎏ ありました。
東吉野村 梅

熟したものから、はちみつ漬けにします。
梅酒は去年のが1升が2本残ってるしなぁ。



実は、おじいちゃんに「10個ほど」って言ったのに
ウソ言いました、ごめんなさい。
せっかくの梅、美味しくな~れ~のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



そして・・・・悲しいお知らせ。


順調であれば、今日辺りに巣立ちを迎えるはずだった
ひーちゃんのヒナたち。

余りにも静かな雨上がりの土曜日の朝。

巣が・・・・

巣が・・・・

無残な姿になってました。

どこを探してもヒナはいない。
ひーちゃんフーフの鳴き声さえしない。

車のボンネットの上には、泥が付いてた。


ナンテンの枝を折って巣を引きづり下ろす、粗い手口。
車には、白い毛。

残された毛の色に、心当たりがある。



前日の夕方6時半には、ひーちゃんが巣を守ってた。
肌寒い雨の中、ビニールの下で
のぞき見する はは をキョトンと見上げてた。

恐らく、雨が上がった早朝の出来事だと思う。
ひーちゃんの警戒声が聞こえなかったので
(ひーちゃんのいる北側の窓は全部開けてた)
エサを捕りに行った間の犯行かも・・・・。

カラスやヘビやイタチだったら
悔しい、悲しいけど、仕方ないと思える。
だけどなぁ・・・・かなりやり切れない週末でした。

楽しみにしてくれてたみなさん、ごめんなさい。









スポンサーサイト

Comment

あいやー(>_<)かわいそうに。
そうかぁ、かわいそうに…

バゲットアランシエンヌぅぅぅ
カップのはパテ?おいしそうだなあ。
日本産のソシソンがあるのかな?
いつかビゴのガトーポムもリクエストしてね。
パンじゃないけど。

こっちまだ川は寒いわ。
でもふたりとも、もうすごく楽しそうに
おもいっきり遊んでるね。

おいしそうな梅!
いいかんじに紅差しになってる〜

そうそう、あの杏ね、
雨でぜーんぶ、ぜーーーーんぶ落ちてた。
2013.06.24 17:42 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
そうなんや~かわいそうやな・・
もう少しやったのにね・・



ちち さんのお土産・・良いな~!美味しそうやもん!!
単身赴任・・寂しい想いしてんねんから良いこともないとね~(*^^)v

ろっちゃん~君は鵜か~笑 上手にぶくぶくしてるね~
てちぼんは・・ピカちゃん取りに勤しんでたん??
ふたりとも可愛いな~(♥ω♥)


梅・・きっとそのまま置いといても落ちて傷むだけ違う?
美味しく食べた方が良いと思うょ~(๑´ڡ`๑)
おじいちゃん・・ありがとう♡てね・・

2013.06.24 19:11 | URL | デイジーママ #- [edit]
こんな川で遊びたいv-406
やはりろっちゃんは凄いね!ろっちゃんにウニ取ってもらいたいから飛行機のって遊びにおいで~
ひたすらボールを投げてくれと要求するところが、レオちんはてちぼんにそっくりですv-392

ひーちゃんのヒナ達とっても残念だわ。
毛がなくてちょっぴりグロかったけど可愛かったし、毛が生えてきたらもっと可愛くなってたし。
ひーちゃんの母性にやられてしまったし・・・
ただただ残念です・・
2013.06.24 20:23 | URL | じっこの母 #- [edit]
ろて家の遊び場所は最高ね!
ろっちゃん木を咥えてスイスイだけど、
こんな抵抗のあるものを咥えたままの泳ぎって難しいんじゃない?
私には出来ないわ。
てちぼん、相変わらずの体力をお持ちで。

今年も流木と鹿の角のコレクションが増えるね。
密かに楽しみにしているのよ。(注、私はいらないよ)

近所の公園に、梅がいっぱい落ちてるの。
来年は拾って送るわよ。

ひーちゃんの子供達、残念無念。
生き抜くって大変なのね。
野生の摂理って辛いね。

2013.06.25 18:16 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
↑同感。
ほんと、ろはてさんちの子になりたいって
思うもの。
ろっちゃんの宝物、横どりしてごめんね
密かにまた、楽しみにしてるわ
家のジェーシーちゃんにも会いにきて
ね。
優しい旦那さまで羨ましいです。
パン美味しそうだし

自然は厳しいね
そんなことも教えてもらい、ひーちゃん
ろはてさん、ありがとう!
2013.06.25 19:29 | URL | 天ママ #- [edit]
しっぽさん
あいやーって。笑
とってもかわいそうなことになっちゃって
楽しみにしてて分、めっちゃ凹んじゃった~。

アランシエンヌ、オススメしてくれたのしっぽさんやで~覚えてる?
あれから、ちちにパンを頼むと、頼まなくても
バゲット系が多いから、かなりハードパンに慣れたよ~。
でもまだ口中、傷だらけ!!食べ方、下手なんかな?
カップのはパテです。
ロックフォールが入ったもので、すごく美味しい!
アランシエンヌとも相性ばっちり。
他の種類のパテも買えばいいのに、同じの二個ってのが
男の買い物だよねぇ。笑
ここのはソーセージの本名「ソオスィス」で売ってて
ピンクっぽいは、「ソオスィス・ドゥ・トゥールーズ」。
カスレにしたいソーセージやで♪
フランスで修業された、オーナーの趣味のお店です。
どれも美味しいから、いっぺん是非!!コスパは悪いけど。笑

関東はまだ気温が低いみたいやね。
フェイエルちゃんの川はまだ先かな~。
あ、今年は梅仕事はなし?

2013.06.26 11:53 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ひーちゃんヒナがぁ・・・・涙
悔しいよ~。

大阪にいたら頼みにくいものの
「お江戸のお菓子が食べたい~~~」と、
意味不明の駄々をこねると、買ってきてくれます。
ただし、私がネットでお店を調べなきゃいけないんだけど。

ろっちゃん、バケツとかでお水飲ませると
鼻先まで突っ込んでブクブク~.。o○ とやるねん。
遊びたくなるようです。おもろいで。

そそ、採ってももらえない梅、かわいそうやもんね。
図々しいのは、こういう時に藩領発揮!!笑


2013.06.26 11:58 | URL | ろはて #- [edit]
じっこの母さん
なんで~、でっかいどうの方が、きれいな川多そうやん?
道東、道北は冷たいかもしれないけど
道央までなら色んな川あるしさ~。
あ、支笏湖とか洞爺湖で泳げないのかな~。

でも・・・・ライジャケじゃ浮くよね。笑
ウニ、捕れない~。

ヒナ、可哀想やった・・・・。
あれからお目目も丸くなって、毛も増えて
そりゃ~可愛かったのに。
飼い猫は自然の摂理に反するんじゃないの?って思った。

2013.06.26 12:03 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
え?雪ママさん、自分でできないか考えたの?
私は、そんなこと考えたことないし。
チャレンジャーだわ~。やってみて。
鹿の角送るからさ。遠慮しないでね。
不老長寿の神薬なんだって!
雪くんも齧っていいんだって。(実際にペット用があるらしい)
雪ママさんのシッポが9つになるまで長生きできるよ~。
あ、今1本生えてるのは、黙っておくね。

ヒナたちをやった犯人は飼い猫なんだけど
それも自然の摂理なのかなぁ~気分的にビミョー。
「家でオシッコとかされたくないし」って理由で
その猫は外飼いやねん、今時。ちょっと腹が立つ。
野良猫たちも追い払われて、もういなくなっちゃった。
なんだかやり切れないっす。

2013.06.26 12:22 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
ジェーシーさんに角が付いたりして!?
そしたら、鹿みたい~って、あおたんも笑って・・・・くれへんね。ぷっ

ふたりとも、ミニ白おにぎり4個と、オヤツもりもり食べてるのに
この前獣医さんで体重測ったら
てちぼんは400g痩せてて
受付のお姉さん「私も一緒に川行こうかな~」って。
天ママさん、一緒に泳ぐ?ビールがうまいよー痩せるよー。笑

半野良飼い猫の仕業なので、イマイチ納得できないんだけどねぇ。
ご飯、いっぱい食べてるのに~。
猫は、家の中で飼ってね。
オシッコとかも人の家の庭でさせないでね。
って、心の中でお願いしてます。はぁ・・・涙

2013.06.26 12:28 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する