風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

1ツノ 4ホネ

おじいちゃんに「10個」と言って3キロいただいた梅、
600gほどを、去年のハチミツ漬けの梅と一緒にジャムにしました。
梅ジャム
新しい梅単品よりも、ハチミツ漬けの分と混ぜると
色はくすむけど、単品より柔らかく
ハチミツのコクがあって美味しい気がする。


それと、今年ちょっとだけ採れた我が家のスモモも。
スモモジャム


梅の仲間のジャムが増えていく季節です。




さてと。



週末の川遊び、もちろん土日行きました。
土曜日はまだ濁りも強く、水が多かったので
午前1時間半、午後2時間の、ほぼ泳ぎのみ。

日曜日は、ずいぶん水もきれいになったし水かさも減った。
よし!大雨で増水したから、きっと流れ着いてるはず!!
と、往復4キロほど歩きました。


結果は・・・・ろっちゃんに運んでもらいながら紹介します。

はは発見、ツノ1。
1ツノ

実は今年3本目。
でも前の2本、汚い、古い、で合格ならず。
やっとまぁまぁのものが見つかりました。



てちぼん発見、ホネ1。
1ホネ

第一発見者のてちぼんが、へっぴり腰でニオイを嗅いでた。
それを ちち が拾って、ろっちゃんに「どーぞ」。



またまた はは発見、ホネ2。
2ホネ


1ホネと2ホネ、どっちにしようかな~。
ろっちゃん悩み中。
1ホネ&2ホネ


ろっちゃん発見、ホネ3。
3ホネ

これは鹿じゃないね、小動物のやね。
まだ新しいようで、ばらばらになってなくて
膝のお皿部分も、腓骨もあります。


やっと ちち発見、ホネ4。
4ホネ

以上が収穫?でした。


で、鹿の骨と思って持ち歩いてるけど
(骨は途中で捨てます、持ち帰りません)
実は人骨の場合もあるかもしれないよね~。


そしたらどうする?とちちに訊いたら

「遊んでる最中はめんどくさいなー。通報するとしてもは帰り間際やな。」


・・・・そ、その近くで遊ぶのは、イヤ!


でも安心してね。
今まで動物のはあるけど、人のは一度も遭遇してません。



因みに、はは実家地方にあった話、それも複数件。
山に近い田んぼで田植え中に、ぶら下がってる人を見た場合、
田植えが終わるまで、そのままにしてるそうです。
田植えの方が優先・・・・んー、そうかもね。

自分ならどうする?クリックして考えてみよー。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ちょっと怖〜い
鹿は川辺で死ぬの?
骨になる、もっと手前の段階で
行き会ったりはしないの〜(怖!)。

ぬれちゃうと、違いがわかんないね。
ろっちゃんしかいないかと思った。

←?
お風呂、湯気で曇りますから、
ノープロブレムよん(残念?!)。
2013.07.02 18:05 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
斜面を滑り落ちて川へ、とか意外なら
山奥で死んでると思うので、大きな本体そのものに
出会う確率は少ないですけど
骨はイタチとかテンが運んだりしてるせいか
けっこうあちこちに散らばってます。
角は、どこでも抜け落ちるようで、川の近くで落ちたのが
増水で運ばれてくるので、それが目当てです。
何しに川へ行ってんだか。笑
生きてる本物には道端で会うし、川には足跡だらけ。
周辺の畑は鹿よけのネット回してあります。
奈良って、ほんとに鹿が多いです。

書き方がややこしかったですね。
てちぼん発見骨もろっちゃんが運んでます。
分かりやすく書き直しまーす、すみません。

←、あははは。
えーなんか残念だわ~。
18禁的夢想したのに~。( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

2013.07.02 20:08 | URL | ろはて #- [edit]
骨って咥えて大丈夫なん?
病気とかにならへんのかな~と思って…。


もう~!人骨なんて怖いこと言うから。
こんな川辺とかで遊んでて怖くない?誰も居てないやん?
悪い奴らに出会ったら…走って逃げる体力は あるね~(b゚v`*)

角とかも何か作る材料なん?

ちちさんの発言…怖いけど…わからんでもない笑
2013.07.02 20:37 | URL | デイジーママ #- [edit]
最近はジャムに昔みたいなラベル作って
つけないのですねえ。
この蓋のシールは、食べ終わったとき、
濡らす前に剥がすのがコツなんだよ。
濡らしちゃったら、乾かしてから剥がすほうが
きれいにはがれるシールなんだよ。ってなんの話だ。

そうかーハチハハさんは昔このブログで
本体を流した話を目になさってないわけね〜

ろはてさんのご実家から東尋坊は遠いの?
ぶらさがるより飛び込んだほうが早そうじゃね?
思いとどまるようにってメッセージが
多すぎて無理なんだろか。
2013.07.03 11:27 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
川 川の季節到来ですね!!
家族4人ルンルンでしょう!??

でもね
ちょっと人骨なんて言うから
怖くなっちゃったよぉ〜〜
だって ほんとにありそうなんだもん。
きゃぁ〜〜!!
2013.07.03 12:59 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
人骨って文字、ブログ上で初めて見た。
ろてははのブログは刺激的! で、好き。
今夜、眠れるかなぁ。

この日はカッコイイ角は見つからなかった?
早く、車に取り付けたとこが見たい。

実家地方の話、考えてみた。
私なら、通報して怖いけどそのまま田植えを続ける。
2013.07.03 15:53 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
デイジーママさん
咥えさせてるのは、川の水にすっかり洗い流されて
きれいに骨だけになってるものだけです。
病気にならへんやろーって思ってます。軽っ

川には案外釣り人も川遊びの人もいるから
どっちかと言うと、私らが驚かしてるかも。
いきなり鈴鳴らして犬が2頭現れ、
その後に男女が川の中をズボズボ歩いて来たり
真夏だと浮き輪に乗って上流から流れてくるからね。笑
山の方が怖いかなー。
人を埋めてる現場に遭遇!!なんてこと、あったらどうしよ~。

角は、ただ集めてるだけ。
でもそんなにいらんねんけど、ちちが持ち帰りたがるねん。
だから、シーズン最後に川に戻すとかせねば
角だらけになるし~。




2013.07.03 20:45 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
だって、あれ印刷するのは ちち。
私は出来ないのねー。
でも道の駅に出すのはラベル貼ってます。
あのタックシールは、きれいにはがせるタイプのを使ってるもん。
そうじゃないと手間が増えるしね。

ここんとこ、毎年死んでるやつに遭遇してるよなぁ。
あはは、ハチハハさんに教えねば!

東尋坊はお隣の県です。
山で、ってのは結構多くて、山菜採りしてる人も
ハイキングしてる人も、送電線の鉄塔立てる人も
目撃するようです。
うちの近所のハイキング同好会の人も何度か見てるし。
大体、下がってるのは上半身だけだそうで。
お腹って腐るから・・・・ニオイが漂ってるってさ~。
うふっ、グロイ話しでした。


2013.07.03 20:53 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
ちちの帰省の理由は、
「川でろっちゃんてちぼんと遊ぶ」で、
週末が明らかに雨だと帰ってきません。笑

人骨は、ないんちゃうかなー。
浮いてるのを見かける人はいるけど、骨だけは無いはず。
川よりも山の方が多いし。
ドラマ見てても、埋めたり遺棄は山ばっかりじゃない?
だからお山遊びの方がドキドキします。
ていうか、鹿の骨!と信じとかないとね~。

2013.07.03 20:57 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
激しいのがお好き、なのね。(〃ノωノ)
リアルで素敵な夢、見てね~。
その時はハチハハさんちのお風呂よ!!

なかなかカッコイイ角、ないねぇ。
あったら車に・・・つけへんつけへん。

通報を先にしたらあかんねんて。
警察がくるでしょ、そしたら事情聴取されるでしょ。
なかなか時間かかって、解放されないでしょ。
それが煩わしいから、通報が最後、だそうです。
でもさー、それのそばのお米、なんか・・・やだぁ。



2013.07.03 21:03 | URL | ろはて #- [edit]
おぉ!ろっちゃんお宝採集頑張ってますね
なんたって頭骸骨付き、奪っちゃったものね
テレビの前に置き家宝にしてます

ジェーシちゃん、やっぱり子供には不人気で
けんちゃんは触れなかったし
あおたんは、チャイナドレスまで着せてご対面
したものの「もう2度と見たくない!」とフラレま
した。
夏のお泊り会誰もこなかったりして
2Fに上げるの面倒だし
ろっちゃんのおもちゃにどう?

アレね、直後を目撃した友達がいて
お隣のお庭だったんだけど
110番すぐに出来なかったってよ
腰が抜けちゃったみたい
2013.07.03 21:33 | URL | 天ママ #- [edit]
ほんとに~!すごく嬉しい。
あれ、どうしたかなぁ、頭がい骨まで付いてたしねぇって
ちちとも話してたんだけど、
ろっちゃんに言っておきます。喜ぶよ~。

ジェーシーさんには可愛い系のお面も被せて
対面させないと、さすがにあの顔は・・・・。笑
2階にあげるのが面倒って言ってるのに
包装して送る方が、更に更にメンドクサイと思うんだけど?

ひょっ!!お隣さんが・・・・汗
お友達、ショックな体験しちゃったね。
出来れば、遭遇したくない体験だー。

2013.07.05 14:48 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する