風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

今日のブログは要注意ですよ~

要注意内容の前に、少しでもさわやかネタを。

川に行く途中で見つけた、たわわに実ったスモモ。
去年から目を付けてたもので、
今年は木の下の畑に人がいるのを発見!
即、声をかけました~。

おじさん自ら「いるか~?」と言ってくれました。
もちろんもちろん!
ハランキョウ&太陽
左:太陽 、 右:ハランキョウ
もうちょっともらえば良かったかなー。←欲張り


で、作ったジャム。
ハランキョウは昔からある、日本スモモです。
身も真っ赤なので、濃い色してます。
ハランキョウジャム


こっちは太陽。
ハランキョウより香りが強く、さっぱりした甘さ。
明るい赤色のジャムになりました。
太陽ジャム


ついでに、よつ葉農産で買ったけど
食べきれなかったセミノールオレンジでマーマレード。
セミノールマーマレード

一度に3種類作ったら、甘い香りにお腹いっぱい。


うーむ・・・・ジャムは貯まるが
金は貯まらん。




さて。



てちぼんは川に行ったら、
ひたすらピカちゃん投げてもらって取りに行く、を
延々と何時間でも繰り返します。
疲れてる時も、投げたら取りに行きます。
なので、投げて欲しい時は、自分で言うように教えました。



なげてー


かちゃん、なげて~~~~
なげてー

この口元、可愛い~。
これを見たさに教えたようなもんです。



動画もあるので、音量にご注意を。
[広告] VPS



大きな声でちょっとうるさい。笑
ロクなこと、教えない ははうえ で~す。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んでね。
前の記事のように、鹿の角を集めるキッカケを少し。

あ、ここから先は覚悟をして見てね~。
嫌いな人には刺激的です。
骨と死骸、出てきます。ごめん。



勇気がない人は、ここでクリックして帰ってねー。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




いつもは捨ててた角を、ちちが欲しいと言い出したのは
3年前に、この立派な角を持つオス鹿の死骸を見つけてから。
オス鹿の死骸
2010年9月26日

まだ大量ハエがたかってて、ニオイも強烈だったので
もう少ししてからじゃないとヤダーッて言ってたら
2週間後に、すぐそばのおうちが持って行って
玄関ドアの前に置いてあった。
ちちに残念な思いをさせたので、今はちちの要望を聞いてます。


その後、あんな立派な(死骸の)オス鹿に遭わない・・・・
これはメス。
メス鹿?
2010年10月11日


で、骨になる前の状態にも遭遇。
メス鹿
2011年9月10日
この子は、山の上で罠に掛けられて
その後に大雨になり、崩れ落ちてきたようです。
このまま置いておいても、ここで腐敗するだけなので
シーズンオフだし、川下に流してあげました。
ウグイなどの小魚のエサとなるからね。



去年もアップしたっけね。
この時は、すぐそばに若者が遊んでたし
シーズン真っ盛りで、下流には遊んでる人もいっぱい。
流せなかったので、カラスや小動物に処理をお任せ。



奈良、どんだけ鹿おるねーん!
うちらも、遭遇し過ぎー!



スポンサーサイト

Comment

すもも~!なってるの見たことない〜!!全部、ジャムにしたん?
わたし、ほぼ毎日 食べてる~꒰*´∀`*꒱
美味しいもんね~(b゚v`*)

ろっちゃん~☆投げて~!って言うてんの?可愛いな~


おっ!読んだ…綺麗に骨になるねんね~。ちち さん、何で欲しかったん?玄関に飾るの?
名札、つけといたら良かったのに。『持ち帰るな!ろはてのだ~!!』
って。
わたしは、よう触らへんな~。
そんなん見たことないし。

やっぱり…自然は厳しい…



2013.07.03 23:19 | URL | デイジーママ #- [edit]
ほんと、ろくなこと教えん・笑
でも山とか川とかだったら、
おもいっきり大きな声出せるし、いいね。

そーいえば、このへんのお庭で
すももは見かけないなあ。
桃とかぶどうとかは、あるけど。

↓ああそうなんだっけ〜
ますのすしとセットで覚えとくもんだったのね。
加賀屋とセットで覚えてしまってたわ。
あれぶら下がってると新鮮なときも臭いらしいね。
みんな出てきちゃうから。おえ。
2013.07.04 11:20 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
すごい
野生の死が身近なんですねぇ。

で、ワタクシも疑問。
鹿の角、何にするの?
ははならスプーンとかにしそうだけど?

てちぼん、かわいい〜。
そいえば、無駄吠えヤメさせる逆転の発想ってさ、
ここで吠えろ〜、って、教えることだってね。
2013.07.04 17:04 | URL | ハチハハ #- [edit]
そうそう、前長野の大鹿村へ行った時
鹿の角売ってた
対で結構なお値段だったよ
この鹿さんたちは、自然死なんでしょ?
天敵いなさそうだし、お肉ついてるもんね

長野も鹿多くてよく見たよ
開発前は獣道だった道路でよくはねられてた
鹿とうまく共存できないかと
間引きした鹿を鹿肉加工に試みたけど
コスト的に全然あわないみたい


てちぼんのお口かわいーなぁ
ほにょほにょしたーい
2013.07.04 20:15 | URL | 天ママ #- [edit]
デイジーママさん
梅はあるけどスモモは少ないかなー。
このまま食べられるの?
私は無理・・・・酸っぱいから。
だからジャムにしても食べない。笑

投げて~っていうの、てちぼんやで~。
あ、でもそもそものキッカケは、ろっちゃんが
投げて欲しい時に吠えるからだけど。

なんで欲しかったんかな?カッコよかった?
周りでは「車に付ける」と言われてますが。笑

普通は触らないと思う。
私が放っておけない質だから(車にひかれたのを、端っこに寄せたりする)
だんだんちちも慣れて?感化されて?きたのかも。
彼も野生化しております。あはは~


2013.07.05 14:54 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
だよね、ま、こんな私がてちぼんの はは なので~。笑

スモモは、昔の田舎では時々見かけたけど
今じゃほとんど見かけないかなぁ。
その代わりにキウイはやたらと増えてるし。

ちっちっち。
加賀屋は和倉温泉なので石川県。
福井にあるのは東尋坊、あわら温泉。
マス寿司はホタルイカともども富山県。
北陸3県、地味だから。

「おえ」って言うなー。笑
そっかー新鮮(という表現で正しいの?)でも臭いのか・・・・
お山に入る時は、鼻ひくひくさせてるよ。
心準備として、慌てないために。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

2013.07.05 15:06 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
自然は厳しいですよねー。
私も、ここまで鹿の死骸に遭うとは
奈良に来るまでなかったこと。
実家で山菜採りに行くよりも
確率高いんですよ・・・・やっぱ奈良は鹿天国!?

角の加工出ねぇ。
イヤイヤ、木だけで手一杯です。
角スプーンって、なんとなくビミョーでしょ?
せいぜい王道のハンコ?

そうそう!ろっちゃんは「スピーク」で
吠える芸ができるんです、正しくその目的で。
が、使い方のタイミングがわからず、
今やただの吠え芸になってます・・・・( ̄▼ ̄|||)

2013.07.05 15:24 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
大鹿村って、原田芳雄さんの遺作となったとこ?
名前の通り、鹿が多いんだねー。
奈良も、大台ケ原と言う所では
爆発的に数が増えて原生林が枯れ始める被害が。
間引きもなかなかうまくいかなくて大変みたい。
ジビエもねぇ・・・・私は色々食べたけど
鹿の肉が鉄分臭くて一番合わなかった。
でも犬にはいいから、販売してほしいんだけど。

ねー、この口元。
やってます、ほにょほにょ。
むぎゅっと横につまんでみたり。
てちぼん、おちおち吠えてもいられません。笑
2013.07.05 15:29 | URL | ろはて #- [edit]
ジャム’S 鮮やかな天然色!

先日、早朝の軽井沢の道路の真ん中で
綺麗な牡鹿を見ました。
それだけで大興奮してしまいました。。。

ろっぷちゃんも、テトちゃんも自然の中で
いつも楽しそうだなって思ってましたが、
もっと厳しい自然も体感しているのですね。

それにしても色々芸達者でいらっしゃる!
ろはての教育のたまもの!?
2013.07.07 20:04 | URL | Tarrods #- [edit]
Tarrodsさん
ジャム、好き?
スモモ、酸っぱいの・・・・梅の仲間だもんねぇ。

なかなか生きてる鹿にはお目にかかれませんよね。
きれいでしょ、野生の美しさだなぁって思います。
あ、こっちは奈良公園に行けば
イヤっちゅうほど会えるんだけど
やっぱり山で会いたい。笑

まぁ、教えるのはロクでもないことばかりで~す。
でもこのプニっとしたお口を、何度も見たい!となると
教えるのが一番な訳で・・・・ええ、ははのジコチューです。がはは

2013.07.08 20:28 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する