風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

土曜日の川

三連休、イマイチお天気だった ろて地方でした。
でも土曜日は、まあまあ。
雨予報もチラホラだったけど
待ちに待った週末、川に行くっきゃないでしょ~。

いつもの川のひとつに行ったら、
ビックリするほど渇水、泳げない!!
梅雨入りしたのに降らない&早い梅雨明けの影響が・・・・。
雨乞いしながら別の場所に行きました。

予定変更先の川も大好きな川です。
渇水の影響はあったけど、泳げます。
が、さっそく目の前に鹿の骨。笑
メス鹿の骨
残念ながらメス。

骨チェックしたあとは、少ない水量を利用して
毎度お馴染み、いざ!川の探検だ~!

いつも行き止まりになる場所を超えられるぞ!
と、期待満々で遡上。

川は、増水などで毎年表情が変わるので
そのチェックも含めて探検するのが我が家の遊び方。


案の定、去年までは超えられない巨岩&激流だったのが
岩が少し倒れ、激流も小砂利で塞がれてます!
川口ひろし ろて家探検隊、超えるっきゃないでしょ~。


ふと山の方を見上げたら・・・・


うふっ
増水でどこかから流され、山の岩肌の上部に打ち上げられた
ハシゴ発見!

早速活用で~す。
ハシゴ


ろ&て : ちちうえ~まって~!
ハシゴ


先に ちち がハシゴを上がって、その先をチェック。
更に進めるようなので、ろっちゃんてちぼんを引き上げます。


ろっちゃん、無理矢理ハシゴを潜り抜けようとして引っかかりました。
ハシゴ


ライジャケが引っ掛かるし、狭いしでモタモタしてたら
待ちかねたてちぼん・・・・
ハシゴ

はは 爆笑。


その先は、ちょっと激しい流れなので
抱っこして渡ります。
ハシゴ
背後が、いつも超えられなかった巨岩。

行けるならば、とことん探検したいろて家です。



午後は、下流へ行き
大きな鹿の頭蓋骨を見つけ
鹿頭蓋骨

ろっちゃんてちぼん、それを美味しそうに齧って


ちち : なんか鼻の穴の所から出てる~(笑)
鹿頭蓋骨

ああ、それで食いつきがいいんやね。
脳髄かスジか、何かやろな。


あ、この後、生きてる(笑)野生の鹿さん親子見ましたよ。


そんなこんなで探検し過ぎて
気付いたら夕方。
遊び過ぎて、めちゃくちゃクタクタに疲れ切った~!

日曜、月曜はお疲れ休憩しました。

でも復活の火曜日、またまた川遊び!
ちち、有給休暇の消化でした。

夏、ばんざーい!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

キャーーー、ほ、骨ですか!
さすがろて探検隊です!! 
てちぼんそのまま登っちゃって~~~!!すんごいかわいい♡
↓のインギーワタシもほしぃ~~♪ちょんまげちゃんで・・・っていつも出遅れちゃう・・・(>_<)
やっぱりお店してして~~!!
2013.07.18 12:19 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
鹿の骨…いっぱいやね~!!
やだょ~何か出てんで~!って怖いやん~(*T_T*) 

梯子…流されてきたんかな?
で…てちぼん~面白い~笑笑
自分で登れんで~☆ 手が…足が…可愛い~~

ちち さんが抱っこして上がったん?激流のとこの岩…ごっついね~w(゚o゚)w あんなん越えられへんわ~!
ここも ちち さんが抱っこして渡るん?力持ちやね~d(ゝ∀・*)

有休を有意義に使いはったね♪

夏は楽しいね~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


ほら!言うたとおりやん!みんな欲しいって…(b゚v`*)
じゃ、マネージャーとして赴任するから!!

2013.07.18 19:33 | URL | デイジーママ #- [edit]
あ〜、これか〜。
こちらも川遊び、
楽しそ〜。

ちちにお会いしたとき、
深い?奥?のほうの川遊びに、はまってるから、
毎週末帰らなくちゃとか、
おっしゃってましたが、
なんのこっちゃ、と、ひそかに思ったんだけど、
なぞが解けたわ(笑)。

ハシゴ上るてちぽん、
ニンゲン(またはチンパンジー)みた〜い。
2013.07.18 19:38 | URL | ハチハハ #- [edit]
太太さん
りぃちゃんが行ったところには
動物の骨、ない?笑
奈良は田舎の方へ行くほど、田畑だけじゃなく
家の周りにも鹿よけネットが張り巡らされてます。
そりゃ、骨にぶち当たるのも道理やね、ってくらいいます。

りぃちゃんも結わえられそう?
だったらチョンマゲ姉妹にしなくちゃね。
もう少ししたら、ネットショップはできないけど
ブログで「作ります」宣言しま~す。

2013.07.18 21:37 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ろっちゃんてちぼん的には、「なんぞ美味そうなもの」が
ビヨ~ンと出てました。爆

増水したら、いろんなものが流れてくるよ~。
不法投棄されたと思う扇風機とか、鍋とか。
このハシゴは傷みも少なくラッキーな拾いものでした。
使った後はちゃんと元に戻し、次にまた使う予定です。

てちぼん、カワイイって言うか可笑しい!
ライジャケがなかったら二段くらいなら登れるみたい。
なんか犬に見えないとこがいいやろ?笑

ちち&ろっちゃん、はは&てちぼんの組み合わせで
抱っこして渡ること多いよ。
抱っこすると荷重がかかって、こっちも安定するねん。
ていうか、そこまでして進まなくても、て話し?

パパ一人置いてけぼり赴任!?
え~、パパ可哀想やんか~。


2013.07.18 21:46 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
あははは!謎が解けて良かった。
支給される帰省費が足りなくなるくらい、
夏は毎週帰ってくるようです。
どんだけ川遊びが好きなんだか・・・・。

「チンパンジーみたい~!」って、今日、
ブログ見た友人に爆笑されました。
同じこと思う人がここにも。笑


2013.07.18 21:52 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する