風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

来た時よりも美しく!

雨がやみ、体力も回復、
気温も上がった平日火曜日、
我が家ベスト1の川に行きました。

こーんなにきれいな場所。
平日なので、遊んでる人がゼロ。快適!
ベスト1川


お決まりの探検をして~
ベスト1川


またまた骨を発見して~
ろっちゃん、ガリゴリ齧って~
ベスト1川


ちちうえに没収されて捨てられました。
ベスト1川
ちょっと気の毒?



懲りずにたっぷり遊んでくたびれて
やっとお昼寝になります。
ベスト1川

もうすぐ夕方4時ですけどね。笑
ええ、これから寝るんですよ。
じゃないと居眠り運転しちゃいますから。
ま、はは は「居眠り助手席」ですが。
だけど山奥に来てるので、昼寝するには少し寒い~。

この日は家に帰ったの、夜9時過ぎてました!



でね。


平日だから誰もいないので、
いつも人が集まってる場所を拠点にしてみました。

そしたら、やーっぱりゴミだらけ。
そのままにするのはイヤなので集めました。
(常にごみ袋と買い物袋は持ってきてる)

拠点のゴミ以外に、下流へ冒険しながら、
上流へ探検しながら集めたゴミたち。
ベスト1川
上の白い袋には空き缶。
車を汚したくないので、いったん大きなゴミ袋にまとめる。


ビールやコーヒーの空き缶、
中身がまだ残ったままの大小のペットボトル、
コンビニ弁当の空き容器や割りばしなど。
車を停めた先にも、ペットボトルがまとめて捨てられてたので
(誰かが捨てると、そこにみんなが捨てるから・・・・)
それらも潰してお持ち帰りです。

ちち が ↑ で 頭に被っているのも捨ててあったものです。
たぶん、遊んでたら突然雨が降ってきたんやね。
補虫網とプラスチックケースがそのまま置き去り。
ケースには小魚2匹・・・もちろん逃がしてあげました。
生きてて良かったね。
遡上冒険の帰りがてら、その補虫網に拾ったゴミを詰めてきました。


遊ぶのはいいけれど
お願いだから、帰る時は一回振り返ってくれー。



ごみを持ち帰らないなら

自然の中で遊ぶんじゃねーよ!


来た時よりも美しく!じゃ、ボケっ!!

と、ゴミに毒づく はは でした。

「まぁまぁ、落ち着いて。」のクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

こんにちは、はじめまして。
以前からこそっとお邪魔しておりました…。よろしくお願いします。

記事に感動して、初コメントです。
遊びに行くと、放置ゴミに辟易しちゃいます。
最近では、近所の公園にも花火で遊んだあとがあったりして。
とはいえ、自分が持ちかえることは、めんどくさいし
手を汚したくないし「なんで私が…」とやらなくて。
今度見かけたら、持ち帰ろうと思いました!
マナー袋とは別に、ゴミ袋を持っていくことにします(^^)

…ホントは、各自が持ちかえれば良い話しなんですけどね。
綺麗なままの自然、大事にしたいです。
2013.07.19 11:16 | URL | きすい #EKwpuDDw [edit]
私も反省しました。
放置ゴミには嫌気が指すのに、放置されているものは
誰かが拾ってくれるんだろうと
自ら手を出すことはしてきませんでした。
ろはてさんの様な方々がいらしたんですよね。。。

今日のブログを拝見して、心が痛むのと同時に
本当に自然を愛するっていうのは、こういうことだと
再認識しました!
私もゴミ袋も持参して出掛けます!

素敵です、ろはてさんv-238
2013.07.19 12:56 | URL | Tarrods #- [edit]
ろっちゃん~♪ ちち さんにホネ捨てられたん?まだ、齧ってたのに?
でも、もう充分噛んだやろ~?!
また、次回のお楽しみやね~꒰*´∀`*꒱


わたしも他所様の出したゴミ拾って帰らへん。自分のは勿論、持ち帰るけど。ゴミ箱があったらそこに捨てる…って作業はするけど。
…う~ん…次回からゴミがあるからって拾えるかな??約束、出来へん。ごめんね。
でも、なるべく拾うように努力する! 人間のせいで汚くしたらあかんもんね。
けど…自分のゴミは自分で持ち帰れ~!!それが出来へんねやったら遊びに来るなー!!ぼけなす~!!!



感謝状
ろはて家のみなさま

貴方がたは、自然(川遊び)を心から楽しむために 捨てられてあるゴミを持ち帰り分別してくれています。
山の神様・川の神様は見ています。
ありがとうございます。

2013.07.19 16:20 | URL | デイジーママ #- [edit]
中々出来ない事よ。
自分のゴミは当たり前に持ち帰っても、正直よそのゴミまで出来ない。
お世辞じゃなく素晴らしい行動だと思う。
この記事を読んで、
私たちは、自然の中で遊ばせていただいてるんだと気づいたわ。
気づかせてくれてありがとう!

一つ質問。
骨をかじったり、中身をチューチューしてお腹こわさないの?

2013.07.19 17:03 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
きすいさん
こんにちは、初めまして!
お~~~、本物のきすいさんだぁ。
と、ただいま感動に震えてます。
ごめんなさい、ちょっと盛りました。
私もりぃちゃんが来てから、チャーリー君も覗くようになりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

なんで捨てるのか不思議ですよね。
捨てるから汚くなるわけで・・・・
自分の部屋だと思って、きれいにして欲しいなぁって思います。
でもね、お散歩の時にゴミを拾って、そのまま持ち歩いてると
「ラッキー、ええもん拾った~♪」と喜んでると思われないか
時々不安になります。笑
その時は「ゴミ、捨てたらあかんよねー」って
ろっちゃんてちぼんに話を振ります。答えちゃくれませんが。
袋を持つ場合「ゴミ袋」と大書きすることをオススメします。(´゚艸゚)∴ブッ


2013.07.19 23:09 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrodsさん
惚れるなよ!(〃ω〃)

いやいや、イイコトしようと思ったわけじゃなくて
自分勝手な理由ですよ。
遊ぶ時にゴミがあったら気持ちよくないし
ろっちゃんたちがケガするのは以ての外だし
自分たちの快適が中心です。

自然を見て「きれい!すてき~!」って思ったら、
それを大事にしてねと思います。
釣り人もマナー悪いし・・・・。

2013.07.19 23:21 | URL | ろはて #- [edit]
ろはてちゃんったら、本当になんて素敵(;_;)
今日だけはふざけたコメントやめときます。

近所でも、お散歩コースにうんPがそのままだったり
公園や山や休み明けの職場にも
放置されてるごみを見ない日の方が、少ないかも知れない。
でも、そんなごみがあっても文句を言うだけだった自分が恥ずかしくなりました。
少しでもろはて家に近づける様に
心と体力(体力は主にま~ぶる)を鍛えたいと思います。

2013.07.22 00:32 | URL | ま~まま #- [edit]
デイジーママさん
これはこの前のよりちょっとナマっぽくて(笑)。
ろっちゃんはめちゃくちゃ齧って
あとで大きな塊をゲ~~~~するから没収。

「ぼけなす」言うとこが関西人!あははは
感謝状、ありがとう。
神様、ご褒美に宝くじ当てさせてくれへんかな~。←こらこら

自分たちがきれいな所で遊ぶなら、ゴミは持ち帰ってほしいねん。
ばか者 若者が遊んだあとは特に汚い・・・・
釣り人もマナーが悪い。
嫌な気持ちをなくすには、自分が動くのが手っ取り早い。
でも、やっぱり私もゴミは拾いたくないで~。
だから、川を歩く時のイベント、みたいに思ってやります。

2013.07.22 10:48 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
どひゃひゃひゃ!!
いやいや、チューチューはしてへんって。
つか、犬にはできひんやろ~。笑った~。
え?私が吸ってると思った?(`-д-;)ゞ

飼い犬も動物だし、野生に戻る力は残ってる。
多少の傷んだ肉類を食べても、お腹は丈夫にできてます。
野生じゃそんなこと言ってられないから。
もちろん、「ふたりとも体調ヨシ」が前提です。
よほど傷んだのは食べないから、その辺の判断は出来るみたい。
うちは、本能と「飼われてる」の両方を発揮できる子にしたいから
少しくらい齧っても、まーいっかぁ。みたいな。
でも後が臭いのと、骨片を吐かれるのがイヤなだけ。笑

この週末、きれいになったこの場所で遊んでる
某ファミリーとその仲間たちを見かけました。
その時にだけ「けっ!!うちが綺麗にしたとも知らないで。」って思った、
心の狭いワタクシ。うふ
我が家はそれらをスルーして、更に上流で遊んで
「けっ!!」な心を洗い流してきたのよ~。

2013.07.22 11:03 | URL | ろはて #- [edit]
ま~ままさん
え!やだわっ、今まで私のステキに気づかなかったの?
ま~、それは不幸よ、不幸。
こーみえても、時々ステキになるの~。うそ

野山でのゴミ拾いは、汚いし面倒だもんねー。
私も拾いたくないって、誰のかもわからんゴミ。
半日以上いる場所で快適に過ごせて、
ろっちゃんたちが怪我しないで好きに走り回るためなら
ゴミ拾いのイヤさ加減も減るかなぁと。
拾うよりも、捨てない人が増える方がいいねんけどね。

ま~ぶるくん、うちにおいで~。
電池切れて復活に丸一日要するハードトレーニングやっちゃる!



2013.07.22 11:20 | URL | ろはて #- [edit]
ほんとにね
バーベキューできる河原だと、
いきなりものすごくゴミが増えますよね。
ゴミではないと思うのか、油たっぷりの炭も
残したままだったりするし。

わたしも拾ってゴミ箱に入れるまではするけど、
拾ったごみを持ち帰るかっていわれると、
…やらないだろうなあ。
釣りのものも、こわいよね。
香港のともだちのワンが、ほっぺにつりばりが
ひっかかったこともある。

遊ぶところも暮らすところも、
きれいに使わせてもらわないといけないね。
2013.07.22 23:08 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
BBQ禁止の川なんだけど・・・・怒
そ、残った野菜とかも捨ててく。
それをトンビやカラスが覚えるもんだから
袋に入ったものは、すぐやられます。
ウンチ入った袋もやられるけど、すぐ放置~。笑
ゴミ拾うと、持ち帰るのに汚れないようにするために
さらに袋を使うから、なんかもったいない気がするんだけど
ペットボトルは、もうそのまま捨てちゃう。
やっぱり気持ちのいいもんじゃないからね。

釣り針は危ない。返しが付いてるから痛いし。
それだけは気になるなー。怖いよね。
昔よりかなり減ったけど。

ゴミを出さざるを得ない生活だけど
それらの行く先を考えなあかんよね。



2013.07.23 22:47 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する