風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

だって てちぼん だもんね

てちぼん、6才。
生後2か月から始まった川遊び歴も6年。
毎年毎年、泳いできました。

(一見)す~いすい
す~いすい


でもね・・・・
こんなに泳いでるのに、全然上手にならない泳ぎ。
下半身はどっぷり沈み込み、
イチ、ニッ、サン、シ、右、左、右、左、と背中が大揺れ。
見ているこっちをハラハラドキドキさせる、
ちょっと変わった泳ぎ方のアンヨを
今年も水中撮影しました。
す~いすい?

す~いすい?

左右のアンヨが・・・・



こっちは、綺麗なフォームの見本です。
華麗!

華麗!

はは が「えっ!!」とちょっと焦るような
多少の激流も物ともせず、ポーカーフェイスで流れに乗り
そのまま流れを利用して余裕たっぷり、
スピードスイマーの華麗なるろっちゃん。
シャッター押そうとしても、目の前をあっと言う間に通過。
カッコ良すぎる!



てちぼん、首から下が全部水の中。
お~、毛がなびいてきれ~。笑
す~いすい?


無駄な泡・・・・
す~いすい?


てちぼん、自分が下手だと自覚してます。
だから飛び込みもしません。


下手くそなりに目いっぱい泳いで
下手くそだから体力勝負に出て
下手くそでも楽しんで
休み明けは電池切れ。

ただいま充電中。
お疲れ月曜日



だけど、泳げない ははうえ より立派立派。
はは、すンごいカナヅチなの~水怖いの~!
だから足が着かない海も怖いの~ダイビングもムリムリムリ!
潜れません、顔を洗うので限界です!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

てちぼん上手に泳いでるよ〜と思っていたけど、成る程水中から見るとろっちゃんのフォームは素晴らしい(*^^*)
泡が全然ないもんね。
目指せろっちゃん!だな。
だけどフォーム確認の為の防水用カメラがないから私が潜るしかないな( ̄◇ ̄;)

2013.07.22 22:55 | URL | じっこの母 #- [edit]
いやぁ〜
きれいなお水!

今年も水中テト足のたのしい季節が
やってきましたね♪
自覚して飛び込まないのはえらいねえ。
フェイはね、こわいから飛び込まないの。

これだけ水の抵抗を全身に受けて過ごすと、
そりゃあもう、かなり、ヘトヘトだろうね。
でも、川ではお昼寝もせずに
はりきってるんだもんね。すごいよね。
2013.07.22 23:25 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
おもしろ〜い!
さしずめ、ハチは、きっと、てちぼんタイプだな。

ハハがカナヅチってのも、意外だわ〜。
ぢゃ、この写真ちちが撮ってるの?
2013.07.23 12:57 | URL | ハチハハ #- [edit]
「てちぽんおよぎ」ってうわさのシュシュ!!
「よいしょ よいしょ」って泳ぐ姿が可愛くって
個人的に好き!!

てちぽん2ヶ月からのスイマー
川でガンガン遊んでドンドン泳いで
筋肉モリモリ!!
水中写真 すてき!!
きれいな水にも感動!!
いいなぁ〜〜すてきな環境にちょっとやけちゃう。。

じゃぁ
てちぽん泳ぎの弟子 シュシュも筋肉モリモリになるかなぁ〜
まぁ 泳ぎの絶対量が違うか。。。(笑)

2013.07.23 13:22 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
てちぼん~
可愛い~愛しいょ~!!
自分で泳ぎが下手やってわかってんの?でも、こんだけ泳げたら充分ちゃう?
ろっちゃんは、上手やねんね~
生まれつき?のもんなんかな~
身体のバランスが良いねんね~

えっ??ろはてさん、泳がれへんの~!!
こんなに川遊びしてんのに?
しゃーない…ろっちゃんに弟子入りしてプライベートレッスン受けてみて~(b゚v`*)

因みに…わたし、バタ足だけ~笑
2013.07.23 16:57 | URL | デイジーママ #- [edit]
じっこの母さん
でしょ、全然違うでしょ~。
ろっちゃんは背中がまっすぐで水面に少し出てるから
背中もほとんど濡れないけど
てちぼんは、全身ずぶ濡れ。
じゃっぽん じゃっぽん って前脚の水を掻く音もするよ~。

防水カメラがないのなら
一瞬だけ水に入れて撮影して素早く水から出す。
電池抜いて振って水けをきって太陽熱で乾かす・・・と
再起動するから大丈夫~~~。
ウソだけど。
母さん、潜って潜って~水着写真アップして~。

2013.07.23 22:23 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
「水中テト足」
名前、あったんだ。笑

フェイちゃんもてちぼんと同じ水際から行くタイプだもんね。
でもフェイちゃんはきれいなフォームだけどなぁ。
あんなに泳げるのにお水怖いなんて不思議~。

キョロキョロしたり、リードの範囲で動いたりして過ごし
車に乗ったらしばらく箱乗りして風を満喫してから
やーーーーっと寝ます。
一緒に寝てくれる方がいいんやけど。


2013.07.23 22:34 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ライジャケなしで泳がせるときは
正直、ハラハラドキドキです・・・・
そのまま沈んで行っても(いや、ほんとそういう感じだもん)
すぐに引き上げられる場所でのみ泳がせていて、
てちぼんもジャケットなしでは行かない所もあります。
少し大きめジャケットだけど、浮力重視。
てちぼん自身も、ジャケットに頼ってるとこ大!笑

ここは足が着くところ&淵で流れがすごく緩い。
だから私でも写真は余裕~。
しかもアユ足袋(底がフエルト貼りのアユ釣り師御用達川専用靴)なので
ガッチリ足元は滑らないので、更に余裕~。

2013.07.24 09:35 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
そー!これが溺れかけてるようにしか見えない泳ぎです。爆
まさかシュシュ君もだとは!?と感動しました。
どう考えても浮力は弱いので
シュシュ君も目を離さないであげてねー。
あのね、水の流れ方によって、
本当に、縦にそのまーんます~っと沈みます・・・・
てちぼん、一度まっすぐ沈んだことあるもん。汗
ろっちゃんは流れをつかむ余裕はあるけど、
てちぼんタイプはそれが出来ないみたいです。
だから我が家は絶対、すぐ下流がすごく浅いとか
深い淵の範囲が広くないとか、水がきれいで底が見えるとか
とにかくフォローできる場所でしか泳がせてません。
そのための私たちのアユ足袋でもあります。
こう見えて、いろいろ考えてます。笑

ということなので、シュシュ君、うちに合宿においで~。
電池が切れるまで遊ぼう!

2013.07.24 09:46 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
バタ足しかって、私と大して変わらへんやん!
しかも私は川のそばで育ってる。笑
体育の授業、飛び込み試験で
「んなもん、水怖いのにできるわけない!」と
3時間、先生とにらみ合いのスト起こしたのよ、ワタクシ。うふ
水泳大会は毎年生理でお休みさ~。
クロールで出ろって無茶やん?今なら問題やね~。

てちぼん、泳ぎ方見てるとキュ~ンってなる。あはは
余裕が漂うろっちゃんと違って
全身に「必死 必死 必死」って吹き出しが見えるもん。笑
野山じゃ、げげっ!!という無茶をするんだけどねぇ。
川遊びしながら山に入ろうとするし
ライジャケ着てると行く場所も、脱がせてると行かない、とか
本犬も色々思う所はあるようで・・・・

デイジーちゃん、九頭竜川とか足羽川でいいところ、ない?

2013.07.24 09:55 | URL | ろはて #- [edit]
何度見ても、感動ものの面白可愛さだわ!
立ち泳ぎが出来るのは、てちぼんとシュシュちゃんだけね。
ある意味凄いよね。
沈まないんだからさ。
だけど、本当に可愛いよ♪

川泳ぎ6年。
ピカちゃん咥えて6年。
てちぼん、君はすごい!
2013.07.24 11:33 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
雪ママさん
あのね・・・・下手なとこだと沈むよ。汗
面白(ってつけてもイイから・笑)カワイイのと同時に
スリルも味わえます。
ま、ちょっとしたアトラクション気分?

てちぼんの好きすぎるピカちゃん。
今、この手のピカちゃん、しかも黄色がなくて、もー大変!
あと2個しかないから、それはそれは大事にしてます。私が。
ピカちゃんがなくなったら、てちぼんの泳ぎも終わりかも~?


2013.07.25 22:26 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する