風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

はは はタフネゴシエーター

はは、週1~2回、ご近所さんにパンを作ってます。
たまには夏のパンの仕込み風景なぞ。
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵」を参考に
夏は更にイーストを減らして、室内で放置。
朝に仕込めば、午後には焼きに入れます。
天然酵母も夕方には一次発酵終了し、夜に焼き上げ。
パンの仕込み

あと1軒分はお休みさせてもらったけど
だいたい、週に2キロちょいの粉の消費。
ははパンでも美味しいと言ってくれるので
近所に美味しいパン屋さんがなくて良かった~。笑



そんでもって。


はは はジャム屋さんになる時もあります。
趣味&ちょっと実益ありでジャム作りしてます。
この前、ジャム瓶がなくなるのと同時に
瓶を新しくしようと思って、買いました。
(あ、正確には 「これ買ってー」とちちに言っただけ)

じゃじゃーーん!
ジャム瓶

84本×5ケースと、
桃のコンポートネーブルオレンジなどのコンフィ 用の大瓶20本。

おニューのジャム瓶は、実家でのジャム用に使い
うちやワンともさん用は前のと混合しながら使っていきます。



とっころがねー
瓶の容量間違えちゃったのよ。あははは~
ジャム瓶

液体で90ml はジャムなどになると130~140g になります。
だから「90」でいいと思ったのに・・・・

販売先の言うことにゃ、容量表示は、
てっぺんまでツルツルいっぱいいっぱい 入れた場合だそうです。


は?

普通、どんなモノでもそこまで容れませんよね?

ましてや液体やジャムは、そこまで容れたら溢れますよね?

その容量表記、変じゃないですか?



販売先に言いました。


販売先:あー、容量は業界ではそういう事になってるんです




おめぇ、あほか?


とは言いませんでしたが。



業界と一般とは違うでしょ~。

それ、不親切ちゃいますか?ややこしい!

きちんと実用的な容量を書いといて下さい。



と言うことで、無料交換になりました。


という話をちちにメールしたら

タフネゴシエーター やな」


うんうん、そうだそうだ~!

決して クレーマー じゃないからな!




つい先日、サーキュレーター買った時も
「現品限りの特価!」を値引きして~言うたもんなぁ。
そしたらちゃんと値引きしてくれたで~。
端数なしのぽっきり価格、気持ちええわ~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

・・さすがだわ。

家に来てる瓶、送り返そうか~?
マイ瓶って事で、中身入れて行ったり来たり~。
エコでナイスアイディアじゃない?
2013.07.24 11:42 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
↑そうそう
さすがよね。

タフネゴシエーターねぇ。。。
分かれめは理路整然?

↑ワタクシも、そーしてもらおうと思ってる。
2013.07.24 12:20 | URL | ハチハハ #- [edit]
↑うちも…今度、送りかえすね☆
ふふふ~この頃、朝はパン~パンパパン~♫♬ を楽しんでる~
ありがとうね~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

でも交換してくれて良かったやん♪
瓶の手配は、ちち さんがしてくれるの?良いね~優しいやん

涼しくなったら…ケーキとパンとジャム頼んで良い??

2013.07.24 13:03 | URL | デイジーママ #- [edit]
いーな。
ご近所のみなさん、喜ばれてるでしょう
ろはてさんのパン美味しいもの

瓶の箱の上で正座してるふたり素敵だわ
その向こうの鹿角オプジェも。
2013.07.24 16:33 | URL | 天ママ #- [edit]
こんばんは~
わんこが干からびたミミズを少しくらい食べてもいいんですね~
コメントを頂いて、不安な気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

ろはてさん 何でも器用に出来て羨ましいです。
2013.07.24 23:12 | URL | WINママ #.BcbyNME [edit]
雪ママさん
大量の瓶と交渉と値切りの、どれがさすが?
あ、みんな?笑

瓶の返却オッケーですよ~。
蓋が傷んでるのは、蓋だけ交換して使えるので
リユースはいくらでもできますから。
でも送料をかけるのは申し訳ないので
今度会える時に忘れずにお持ちください!

下着、帽子、雪くんご飯、雪くん、のあとに
空瓶 ってメモってね~。

2013.07.25 20:39 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
分かれ目は、理不尽なワガママかどうか?
でもその後、容量の説明が付きました。
言ってみるもんだー。

空瓶、残してくれてるんですね。
ありがたい。
まとめて返却、オッケーです。


2013.07.25 20:51 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
私も毎朝、パパンパパン♪ やけど
ジャムの出番、一切ございません。笑

送り返すと送料かかるから
我が家の実家帰省の時にデート出来たら、その時でいいよ~。

私はこういうのが欲しい、これが必要、
このお店のコレと言うだけで
お買い物は ちち がやるパターンかな。
楽天で買ってポイント貯めるとかなんとか。
私、カード類は一切持ってないから、頼むしかないねん。
ちちには長生きしてもらわな!笑

ケーキとパンとジャム?
頼んでくれるほど美味しかった?ありがたや~。
そやね、秋になったらリンゴとかも出るし
バター使ったケーキも食べたくなるし、いつでも言って。

2013.07.25 20:59 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
近所には、スーパーの中のパン屋さんしかないから
喜んでくれてます。笑
素人パンの範囲で愛情多めで、誤魔化しパン、だけどね。

無理矢理座らされてる~って顔してるでしょ?
そそ、我が家の魔除けは鹿角。
玄関から入ってくる邪気を突いて追い払ってくれてます。

2013.07.25 21:04 | URL | ろはて #- [edit]
WINママ
コメント、ありがとうございます。

うちもろっちゃんが小さい頃よく食べてて
そんなに美味しいの?と
勇気振り絞って匂ってみたら・・・・
あ~ら香ばしい♪
これは仕方ない!ってちょっと思いました。
しかも半生は食べないから、一応吟味?してるらしい。笑
あ、でも拾い食いのクセになるので、気を付けてください。

私、家の周囲だけで満足するタイプなので
言ってみれば、明るい社交的な引きこもり。
そしたらヒマでしょー。
昼寝ばっかりしてる訳にもいかず、
こういうことしかやることないんです。あはは




2013.07.25 21:10 | URL | ろはて #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.26 12:34 | | # [edit]
鍵コメさん
メールしま~す。

あ、うまく行くかなぁ?
この前は「そんなアドレス、ないぜ!」って
帰ってきたんです・・・・
おいおい、その前は送信できたやんけー。
うちのパソコン、時々お仕事サボるみたいです。
持ち主に・・・似てへん似てへ~ん!


2013.07.26 22:40 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する