風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

臭いッ!!

夏の頂き物。
実家父の幼馴染みのおっちゃんから、今年初のブラックベリーと
秋田釣り旅行してた実家父から、「きみ」(とうもろこし)。
きみ、ブラックベリー

ブラックベリーはこれが第一段。
たくさんあったので、近所に3分の1お裾分け。
「きみ」は蒸し焼きにしてほぐして冷凍。
コーンパンやスープの具になります。


で、さっそくブラックベリージャム。
ブラックベリージャム
新しい瓶のデビューでもあります。


翌日、ジャム作りモードのまま産直市場に行ったら
地元のスモモと幸水梨が出てたので
思い付きで作った、スモモ&幸水梨ジャム。
すもも&幸水梨ジャム
初めて作ったぞ、このジャム。
美味いのかなぁ?
わからんけど、誰かが食べるでしょ。← ええっ!!笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この前、動物病院でお薬をもらうついでに
ろっちゃんてちぼんの体重測定してきました。

ろっちゃん 12.0㎏
てちぼん 10.3㎏

一か月前から また 300g減!


ヒトっぽく計算してみたら・・・・
ろっちゃんの場合、63㎏ → 61.5㎏ → 60㎏。
てちぼんの場合、54.5㎏ → 53㎏ →51.5㎏。

二か月連続の体重減は予定外。
撫でてもごつごつしてるもんなぁ。


かかりつけの獣医さんは、
我が家の週末遊びのペースを理解してくれてるので
「ま、シーズンですからね」って。


夏は特に多めの食餌とおやつを心がけ、
遊びの日の朝は、小さいオニギリ?2個、
お昼は同じくオニギリ4個ずつとオヤツも持っていってるので
他に何かいいアイデアはないですか?と訊いたら

アスリートな食事にしたら?


川遊びの前日は、炭水化物たっぷりご飯。
帰ってきた日の晩ご飯は、傷んだ筋肉補修のために
お肉などのタンパク質多め、を勧められました。


ご飯大盛り♫

キミらに、異存はあろうはずもない。

それを踏まえて、そろそろドッグフード再考かな。


で、オヤツもいっぱ~い買い込みました。
クッキー系を多めに。
おやついっぱーい


注目はこれ!
おやついっぱーい

珍しくて、つい買ってしまったクジラ肉。
これが・・・・

くさいっ!

鼻が曲がるほどくさい!
間近で嗅ぐと、食欲失せるほどくさい!
袋ごしでもニオイがするほど強力!
独特のニオイが指に付くと、ずーーーーーーっと取れません。

二袋目からは、落ちてる小枝でつまんで食べさせました。笑
もっとも、ろっちゃんてちぼんには超大好評!
ヒトの好みと犬の好みには、相当な壁があるね・・・・。


だけどあのニオイに耐えられへんからもう買わへ~ん。
マグロとかにする!
ごめんね、クジラさん。
でも誰か試しに買ってみてー!臭い仲間募集中。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

臭いのはヤダ!どんなくさささ?

手作り食なのね、素敵!
天くんは、鮪、カツオ、ぶりのいずれかを
水炊きしてスプーン1杯づつ冷凍
チンしてふりかけなかったら、なにもたべない
でもかけたら完食
吐く息もお鍋も魚臭いけどしかたない

私もその遊びに入れてもらったら痩せるかな
お腹の肉、誰か食べてくれないかな
あ、肉じゃなくて脂肪かぁ
2013.08.06 20:46 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
えっとね~、鼻のお穴通り抜けて
脳天激震する、ツーーーーーーーーン んがががががぁぁぁ!!
というニオイです。←わかるかいっ!
鹿の肉のように鉄分っぽい匂いが強く
そこに酸っぱいような刺激臭があり
ああ、クジラって魚類じゃないんだっけーって
思わせるようなニオイです。←分からんっちゅーねん!

いやいや、完全手作り食じゃないよー。
半々の混ぜご飯。
でもろっちゃんのお腹がイマイチになってきたので
週1~2回、手作り食に変えるようにしました。
自分のご飯は作りたくないのにね。笑

えっと・・・お腹の、その、それは・・・・
言及は避けさせていただきます!!ごめん!

2013.08.07 18:55 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する