風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

すごワザ!

はは お気に入りの、干し和歌山ミカン。
干しミカン

ヨーグルトに一晩漬けておくと美味いんだ、これが。
でも、ここ最近は新鮮フルーツ尽くしで
食べている暇がない&梨がいっぱい。


つーことで、作ったのが
梨と干しミカンのジャム
幸水梨と干しミカンのジャム。
ふんわり柔らかいミカンの味と
梨の粒粒した食感が楽しいジャムになりました。


で、福島からの桃、第二弾。
おっきな「ゆうぞら」届きました。
桃・ゆうぞら
1個 500g前後!でっけー、重ーい!!


「ゆうぞら」で作るコンポートが大好き~。
ゆうぞらコンポート


到着したその夜に、ナマで食べる分を除いて
実が締まってるうちにコンポートにしました。
はは は、桃は固い方が好きです。


それから念願の、THE 桃缶!的コンポート。
黄金桃コンポート
左:福島産・黄金桃、右4瓶:小布施産・黄金桃


かなり贅沢だなぁ。と、自分でも思う。

つーか、ここ4晩はジャムとコンポート作りで
夕方から23時までキッチンに立ちっぱなし。
さすがに疲れたー、もうしばらくジャム仕事はいらないや。笑




そんなこんなでキッチンに立つ時間が長いので
見守り隊隊長ろっちゃんもキッチンに。

最近の涼しさで、家の中にアブが入ってくる。
アブも、明かりのついてるキッチンに集合。

羽音がする虫が大っ嫌いなろっちゃんは
ブンブン飛びまくるアブが気になって気になって・・・・


ドタバタ!!ぱくっ!ぱくっ!
とやってるなーと思ってたら
すごワザ


おっ!
おおおおおおおおおおおおおお~!!
すごワザ

パクパク攻撃(口撃?)でやっつけた!
すげーぜ、やったぜ!かっちょいいぜ!


悦に入る ろっちゃん。
すごワザ


すごワザ


前は、ハエもやっつけたこともあった。
でもハエは・・・ちょっと・・・・
そのお口でチューされるのは何だかなぁ。笑


宮本武蔵の生まれ変わりかも~?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

ドライみかん??バナナやパイナップル、トマトとかやったら食べたことあるけど…。

おっきな桃やね~w(゚o゚)w
これも美味しそうやし食べ応えもありそう~♪ 楽しみ~❤
毎日、お疲れさまでしたー!

ありゃ〜…ろっちゃん!凄いねー!やるなー!!
飛んでるアブを仕留めたん?
ジッと見てるけど食べたらあかんで~笑
てちぼんは怖いから見てたん?
刺されへんように気をつけて~♪


そっちもちょっと涼しくなった?
あんまり根を詰めたらあかんょ!
ろはてさんが寝込んだら…ろっちゃんやてちぼんも困るからね~(b゚v`*)

2013.09.07 00:11 | URL | デイジーママ #- [edit]
宮本武蔵の生まれ変わり?(O_O)
や、やっぱりろっちゃんはま〜ぶるの師匠だったか!
アブまで仕留めるとは、、、
宮本武蔵だよね?猫の生まれ変わりじゃないよね?(笑)

ジャム作り、お疲れさま。
何がそこまでろはてちゃんを物作りに掻き立てるのか、知りたい。
なんで自分ではあんまり食べないジャム作りが好きなのか、、、も知りたい。
つくづく不思議な人ね。
2013.09.07 21:44 | URL | ま〜まま #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.08 13:53 | | # [edit]
うん?
宮本武蔵、、、
どっかで見たぞ〜〜って思ったら
そうそう ま〜ぶるくんだったぁ!!
でも 飛んでるアブを撃退って
すご〜い すご〜〜いぞ ろっちゃん!

ナナ&シュシュは落ちてる蝉をパクパクだけ(笑)

ジャム作り お疲れさまでした。
ほんとに働き者のはは 
尊敬しちゃうよぉ〜
2013.09.09 12:01 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
デイジーママさん
国産のドライフルーツって珍しいけど
これは砂糖とかも使わずに、本当に干してるだけ。
実はねっとり、白い綿はカサカサしてるから
ヨーグルトとかで戻して食べると美味しい~。

そもそも、ろっちゃんが羽音の大きい虫が嫌いになったのは
太ももをアブに刺されてから・・・・
それ以来、ブンブン飛ぶ奴は敵視。笑
でもまー、見事にやっつけてるやろ~。
ちゃんと殺生してから吐き出してるとこもエライ。
てちぼんは知らん顔して、ろっちゃんのこと見学してるわ。

涼しくなったけど、今日は残暑。
暑いとうれし~。笑

2013.09.09 19:50 | URL | ろはて #- [edit]
ま~ままさん
あ・・・・マメ王さまに読ませたらあかんよ、悲しむから。笑
常に、ま~ぶるくんの先頭を行くろっちゃんです。
師匠と呼びたまへ。ふぉっふぉっふぉ。
ネコ言うたらあかん。しー!

今年は、いつもより拍車がかかってるジャム作り。
すでに保存してる箱は3箱目・・・おいおい。
何かを作り変える、とか、一から作り出すとか、
その過程が、ジャンル問わずに好きやねん。
建築現場とかで一日過ごせるで~。
で、もともと、ジャムに限らず食べることはそんなに好きじゃない。
作り終わったものに興味なくなるねん。
ちょっとはわかった?




2013.09.09 20:04 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメ①さん
実は、ジャムが好きな人がたくさんいることに驚いてます。
一般的に、ジャムってあんまり好まれない
食べ物だと思ってましたから。笑

ろっちゃんのエライところ。
食べ物じゃないものは、きっちり吐き出すとこ。
アブとかは、噛みきらない程度の加減で
歯と舌を使って、確実に殺してます。すげ~。

2013.09.09 20:13 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
ふっふっふっふ、ま~ぶる君の先を行くろっちゃんです。
絶対ま~ぶる君に抜かせませんよ~。
一段上から見下ろしてやるのだ~ハッハッハッハ!

私もちちも、ろっちゃんのワザにびっくり。
ぐしゃぐしゃにしたらギャ~!だけど
その手前でやめてるし、マジで尊敬しちゃいました~。
これから瀕死のセミ、多くなるね。
シュシュ君もセミ好きになったね~。笑

アホみたいにジャムばっかりだけどね。
何かと夜は夜でごちょごちょやってて忙しいです。



2013.09.09 20:21 | URL | ろはて #- [edit]
ドライみかんって初めて知った!
今度お取り寄せしてみよーっと
500gの桃ちゃんすごい大きいね
作る量が多いから、大変な労力だと思う
お疲れさま!
ろっちゃん、アブからもおかあさんのこと
守るんだ!なんてかしこでしょ
2013.09.10 20:40 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
オレンジじゃなくて、ほんとうに日本のみかん、
私は興味本位で買ったらヒットー!
ヨーグルトトッピングにグーでしたよ~。

桃は、食べるよりコンポートにする方が多くて
ちょっともったいないような?というジレンマが少々。
でも作り出すと止まらない。笑
ろっちゃんたちは、ときどきおこぼれもらうので
お礼にアブ退治、なのかも。

2013.09.13 15:30 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する