風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

秋の収穫三連休

みなさん、怪我も事故もなく
楽しいお休みを過ごしましたか~?
台風来てるけど、さっさと通り過ぎてくれるといいね。


さて。


我が家の三連休。
毎年恒例の、はは実家・秋の収穫に行ってきました~。
今年はあれこれ豊作らしいという話。
よしよし、期待期待


ということで、休みも少ないので
雨降りの中、ヤマブドウとサルナシ採りに行きました。

初めての場所で、雨降り&霧も出てイマイチ場所もはっきりせず
まぁまぁのヤマブドウの収穫後に見つけたのは
なり過ぎのサルナシ。
実がつきすぎて小さい小さい。
サルナシ


家に帰って、完熟と未熟に選別。
何キロあるかなぁ、5~6キロはあると思う。
サルナシ


選別中に、じいちゃんからお留守番ご褒美の
バナナをもらうろっちゃんてちぼん。
バナナろっちゃん
バナナてちぼん



ヤマブドウは残念ながら、大きめ買い物袋にいっぱい。
だけど、実も大きくていいブドウです。
ヤマブドウ


天の恵みは、こういう場所で採ってます。
こんなとこにいる

わかりづらいけど、
二人とも木の枝に乗ってます。
雪が積もるので、山の木の枝は弓なりにしなったままで
山歩きにはめっちゃくちゃ大変だけど、
収穫には枝に乗れるので、ちょっとラク。
ここは、落ちたら大量の擦り傷と打撲程度かな。



で、翌日はいつも行く山で
たくさんのヤマブドウの収穫あり!

こんなに豊作なのは何年振りだろうか。
頭上がブドウで真っ黒です。うっひょ~!
しかも、鈴生りの房。
ブドウ園か!?って思うほど。
豊作ヤマブドウ


ここは、前日よりももっと傾斜のきつい場所で、
黒矢印の木をゆっくり進み、上のブドウ(赤矢印)を収穫。
落ちたら・・・・骨折。笑
こんな所②


毎年収穫する天然ナメコは見つからなかったけど
今年は天然エノキをゲット~!
天然えのき
あと、ナラタケも採りました。


この山でのヤマブドウの収穫量。
ヤマブドウ豊作
これも、大粒できれい~。

クマしか行けないような、上の上の、
ずーーーーーーっと上の木にツルを伸ばしたヤマブドウは
もっともっと真っ黒になるほど実ってたけど
人間には登れなーい。
泣く泣く諦めました。

ということで、ここにはクマさん出ます。
だって、美味しいヤマブドウもサルナシもブナの実もあるもんね。
クマさん、下の木の分、頂きました~。


だけど、残念なのはクルミ。
これだけ・・・・
クルミ

夏までは豊作だったのに、9月の大雨で落ちた模様。
まーいいや、まだ去年のが何十キロかあるし。


収穫したものをあれこれ片づけたりするのに表に出てると
ちょっと開いてた玄関ドアから・・・・
ろて団子

笑!
ろて団子

はいはい、出してあげる出してあげる。


ろっちゃんてちぼんはお山には連れて行ってもらえません。
落ち葉や枝や引っ付き虫や泥や、
そんなこんなで激しくとんでもない状態になるから。
でも朝晩は、フリーで思う存分走ってます。
お散歩の様子は次回。


って、パソコンやってる場合じゃないぞ!
今から、ヤマブドウをジャムにする下準備です。

一粒ずつ 、房から外す作業が・・・・

ヤマブドウが終わったらサルナシ、
それが終わったらいっぱいの栗。(これも帰省中にゲット)
それからリンゴ仕事・・・・だ、大丈夫か、私?

よーし、いっちょやりますか。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

眠くならない、お腹も空かない、
腕が4本、体が二つ、ほすい~。








スポンサーサイト

Comment

おかえり~!!
すっごい収穫やね~~w(゚o゚)w
お父さんに連れてって貰ったん?
この黒の矢印の木には ちち さんが登りはったん?
サルナシも山ぶどうもそのままでも食べられるの?
この大きいのが えのき茸?へぇ~!山の自然の恵みって有難いね❤

けどさ…仕分けするのも大変やねー
お疲れさまでした~(n´v`n)
ジャム作るのに夢中になり過ぎてご飯食べるの忘れたらあかんょ~笑

ろっちゃんとてちぼん…仲良く顔出して可愛いな~❤❤
バナナ貰えて良かったね~♪

2013.10.15 21:49 | URL | デイジーママ #- [edit]
パソコン開けてる?(笑)

あの山ぶどう達を一粒ずつ…?(・・;)
凄いなー
いいなー
と思いつつ、後の処理を考えたら私には到底無理だわ(^^;;

いやぁしかし凄い親子だね
収穫から口に入るまでの行程を撮影したら金スマでシリーズものにしてくれそう。

木工にしてもジャム作りにしても、
手間のかかることばかりを好んで選んでるような生活、なんでできる?
しょーがないから今度爪の垢もらうかなー。
2013.10.17 14:21 | URL | ま〜まま #- [edit]
最後の一枚の写真状態、
うちではトーテムポールと呼んでおります(^^)

山ぶどうすごく大きいね。
いや〜おいしそうだね〜おいしいよね〜
加工もがんばれ〜
2013.10.17 22:54 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
デイジーママさん
ただいま~。
そう、実家父にいろいろ山を教えてもらってるけど
みんな同じように思えて、全然覚えられない方向音痴な私。笑
矢印の木は、私が写真撮りながら上ってます。
ちちは、私の右のほうにいたようです。
山の恵みは、不作続きだったから
今年はうれしい収穫になりました。
実家地方の道の駅で販売するために、ジャムにしちゃいました~。

2013.10.18 16:31 | URL | ろはて #- [edit]
ま~ままさん
黙々と、ただただ黙々とやるのって
結構楽しいから、あっという間に終わるんだけど
ほーんと、あとがね・・・・
なんとか二日間で済ませたよ~。
ま~ぶるくん塗り塗りしたいからね。

金スマ(笑)、個人ダッシュ村でもいいかも?

あのね、今の爪の垢いいぞー。
ヤマブドウのアクで茶色いから栄養いっぱ~い。笑

2013.10.18 16:34 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
あああああ!そうそう、トーテムポール!!
それが出てこなくて、どっかで見たことあるけど~でした。
でも、めっちゃ寸足らずなトーテムポール。
ここにフェイエルちゃん足しても、ひっくいなぁ。笑

ヤマブドウ、今年のはすごくいい実でした。
お酒に漬け込まないで、ぜーんぶジャムにしたった。
実家父は、ヤマブドウジュースを作りました。
来年も実がなるといいけどなぁ。

2013.10.18 16:37 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する