風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

イヤイヤてちぼん

実家滞在中は、自由に遊び放題の ろっちゃんてちぼん。

この日は、クルミの収穫。
「好きなことして好きなだけ遊んでいいよ」と。

クルミの収穫をしてたらあっという間に1時間以上が経ち
そろそろ帰ろうと、荷物を車の実家父に託し
我が家は遊びがてら、徒歩で帰ることにしました。
遊びながら帰宅


が、途中から約1名、進路変更。
遊びながら帰宅


えっとー・・・・この時間に川ですかい!?
すでに夕方ですけど?


どんどん進んで、とうとう対岸に渡り
ぜーんぜんこっちに来る様子無し。[広告] VPS

「戻ってくる」なんて言って、ちち、甘い甘い。笑


みんながそろそろ橋に着くので、呼んでみると
川の真ん中にたたずんでこっちをジーーーーーーー。
遊びながら帰宅


帰るよー!おいでー戻っといでー!!
遊びながら帰宅
全身からほとばしる「帰りたくない」オーラ。


しばし悩んで・・・・
置いてかれるかも?と、脳裏をよぎったのか
とりあえずこっち岸に戻ってきたけれど
ふと、橋を横切ったその先まで行けることを思い出したらしい。
(夏の帰省時に冒険済みの場所)
道路に上がるのを止めた。
[広告] VPS



橋の上から呼びかけるも、
遊びながら帰宅
とのご返答。

階段と草むらと川と、何度も行き来してグズグズ。
あんまり駄々をこねるので、置いてけぼり決定。
もう ちち も ろっちゃん も先に行っちゃってます。
遊びながら帰宅

はは までも行っちゃうと知って、
慌てて道路に上がってきました。やれやれ


この夏からのてちぼん、1時間や2時間じゃ物足らなくなってきた。
体力の限界を振り切るまで遊んでいたいらしい。
脳みそまで筋肉になってきてる気がする・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二日二晩頑張ったおかげで
秋の恵みのジャム、できました~。

ヤマブドウの粒を外すのに合計6時間。
二日間に分けてやりました。
DSC08245.jpg

完成したヤマブドウジャム45本。
ヤマブドウ

サルナシの下処理に3時間。
31本のジャム。
サルナシ

ヤマブドウジャムを少し頂き、そこにリンゴ(秋映)と、
実家父の知人が作ったぶどう(甲斐路)をミックス。
秋映・甲斐路・ヤマブドウ


ふひ~、さすがに疲れた。
次は栗だけど・・・・リンゴまで気力回せるかなぁ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

てちぼ~ん笑
ほんまに可愛い~~❤ ちゃんと考えて行動してるやん!
こりゃ、置いて行かれると思って上がって来てんね~(*≧m≦)
このあと、洗ったん?
ろっちゃんは、勝手に?川に入ったりせーへんの?
ちち さんと一緒にテクテク歩いてる後ろ姿…お利口さんやわ!!

おっ!お疲れさま~!!
大変な作業やね。山ぶどうって小さい実やねんね。皮も剥くの?
サルナシってキウイみたいに見える。
次は、栗?何を作るの?その次は…りんご?次々と忙しいね~
寒くなったから風邪ひいたらあかんょ~(ω゚ェ^ω)
2013.10.18 20:42 | URL | デイジーママ #- [edit]
てちぽん
すっごいね〜〜〜!!
寒くなかったの!??
川に入って 草むら走って楽しかったね〜〜
でも その後 シャンプーされたのかしら(笑)

山の恵みがこ〜〜んなに美味しそうになって
はは ごくろうさまでした。
きれいな色のジャムだねっ!!
2013.10.21 10:56 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
うちの娘(人間)も脳みそ筋肉。
そのおかげ?毎日深夜まで仕事しても会社で笑いも取ってるようだし
だから大丈夫だよ(何が大丈夫? 笑)

ふ〜
見てるこっちもため息が出ちゃうジャムの瓶
(見ている方は美味しそうで)
腕バキバキ?(・_・;
マッサージしてもらいな、てちぼんに
肉球も筋肉で気持ちいいかも〜


2013.10.21 12:08 | URL | ま〜まま #- [edit]
デイジーママさん
てちぼんって、面白い性格してるから
一緒にいてて飽きないねぇ。笑

連日、泥と枯葉と引っ付き虫にまみれ
川で遊んで濡れて自然乾燥してという実家生活。
ろっちゃんも家の前の用水に漬けて泥とか流して
バスタオルでわしゃわしゃっと拭いて
乾いたころ(夜)にブラッシングして誤魔化すねん。
実家父が笑って許してくれるから助かるわぁ。

ヤマブドウは今年はデラウエア波の粒だったけど
普段はもう少し小さいかな。
洗ってから皮ごと煮て濾して種と皮を除きます。
サルナシは別名ベビーキウイ。
サルナシをもとに、栽培されたのがキウイやねん。
でもキウイより酸味がなく、めちゃネバネバ。私は苦手。笑
栗はまず栗おこわ。ちちが食べたがってるし頑張りま~す。

2013.10.21 20:50 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
てちぼんのすごいところ。
寒さを感じないとこ。笑
気温より水に入る方を選ぶとこ。笑
実家にいる間中、泥や草や引っ付き虫にまみれて遊ぶので
奈良に帰るまでシャンプーしませ~ん。
汚れは川に入ってもらって落とします!

作ってる最中は無心になってるから
あっという間に出来上がって、達成感に浸ってます。
これらは実家地方の道の駅で販売するので
いつもより真面目に作ってますよ~。

2013.10.21 20:57 | URL | ろはて #- [edit]
ま~ままさん
脳みそが筋肉になると、笑いをとれるんやね!
娘ちゃん、何がなくても笑いが取れれば生きていけるぜ~。

ジャムを作ってるときは楽しいんやけど
この後、販売用にキャップシールを一個ずつ着けて
品名と材料などのラベルを2種類貼って・・・・が
ちょーーーーメンドクサイ!
自家製だとそこまでしないから楽ちんだけどね。
ほぼ毎日、整体に通ってるよ~。
てちぼんが出来たら、どれだけ助かるか!
筋肉脳みそに、そこまでは求められないと思う・・・・





2013.10.21 21:04 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する