風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

木工インギーさんネコさん&写真立て

楽しかったチーギーズから、はや1週間以上。
週末は、デッキの残り材でバイク置き場を作ったり
パーゴラに屋根材を乗せたり、
窓とサンの大掃除をして過ごしました。

気温が高い日がある11月に
窓の大掃除をするのが、我が家の定番。




さて。



今回のイベントに同行してもらった子を紹介。



先に、弟の木工インギーさん注文していただきました。
木工インギーさん

くるくるチョンマゲは、宮本武蔵を目指しています。
製作中は「カリフラワーブロッコリーカリフラワーブロッコリー・・・」
呪文のように唱えながら。

全然、宮本武蔵とちゃうやん!笑


そのお兄ちゃんは、避けてた(笑)キジトラ猫ちゃん。
相談なしに勝手に2ポーズ。
木工ネコさん

木工ネコさん

木工ネコさん 木工ネコさん

トラ柄の中でも、色が難しいキジ。
模様を「描けるよー」って、神様が言うまで1週間。
その間、色々な猫のブログや写真を見て勉強。
ネコって奥深い!



もう一つは、インギーさんの写真立て。

壁にかけるタイプは、軽い桐の木で。
インギー写真立て


立てかけるタイプは、クルミの木で。
インギー写真立て

思い付きでデザインして、
久しぶりに作った写真立てなので少々設計ミス。
足元に骨をあしらった台座つきで誤魔化しました。笑
インギー写真立て インギー写真立て



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネコさんついでに。

以前書いた はは が餌係りとなった
ノラ猫さんのその後のお話です。

ノラさんたちは、ここまで慣れたのに
その後、4軒隣の完全飼い猫(仮名:ナツ)が幅を利かせ始め
ノラ猫さん用のぬくぬく寝床で寝起きをし出し
ノラさん用ご飯まで食べる始末。

ナツは今夏の早朝に、我が家のひーちゃんベビーを襲ってます
・・・・室内で飼えよ!!と何度思ったことか・・・


以前はご近所に、それはそれは強い飼いネコさんがいて
野良たちを守ってたのに、その子は引っ越してしまいました。
以後、ナツの天下となり幅を利かせ始めたのです。

ナツが近くにいると、野良たちは寄り付けず
何度も追い払ったけどナツは飼い猫。
はは を全然怖がらないので、遠くに逃げてってくれない。泣

結局、ビビが来なくなり、チャドも来なくなり
最後まで来てた、一番懐いてたナレも来なくなり・・・・


数か月後。

我が家の周辺でノラを発見!
急いでご飯と段ボールを家に置いてみたけど
すぐにナツに見つかり、またしてもノラは姿を消してしまった。
おかげでナツは、ぼってぼてにおでぶ猫。


そして今年の春のころ。

少し離れたご近所さんの
ガレージに置かれた棚の段ボール箱に
ノラ猫が1匹、入って死んでたそうです。

話を聞いたころには、猫さんの死骸は捨てられてて
はは は確認できなくて
色からすると、くしゃみがひどかったナレかもしれへん。

もう、心残りで可哀想で、気になって気になって。


そしてこの夏。
我が家から200メートルほど離れた仲良しさんから
「キジトラかサビっぽいノラがおるんやけど
M子(ははのこと)さんが言ってたノラ?」と。

も、もし、もしそうならご飯あげて!

彼女にお願いして餌を渡して様子を見てみることに。
夏の間は、来たり来なかったりしたのが
昆虫がいなくなった頃から姿を見せるようになり
徐々に慣れて、この前写メを送ってきてくれました。
ノラ猫ビビちゃん ノラ猫ビビちゃん


この子、絶対ビビだ!!

この写真は、去年、ははが餌をあげてた時のものです。
ビビ
ね?ビビだよね?

ビビ、おかえり、おかえり!

今は彼女が、自宅玄関脇の風雨をしのげる場所に
段ボールと古着で巣箱を作ってご飯もあげてくれてます。
家族一同がビビを見守ってくれてるので
これでビビも安心かな。

ということは、やはり死んだのはナレ。
高齢だったチャドも恐らく、もうこの世にいない。
ビビは、ずっと姉妹だったナレと一緒だったから
一人ぼっちはすごく可哀想だけど、温かい場所ができたことに
はは は、やっと気がかりが消えました。



ろっちゃんてちぼんが登場しない、猫が主役の話。
たまにはいいよね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

いつの間に~!!写真立まで作ったん?? 凄いな~w(゚o゚)w
これも販売してくれるん?
わたし…どっちも欲しいな~♪


ネコちゃんって縄張りがあるんやろ?うちの辺もネコが戦ってて毛がびっくりするぐらい落ちてる時があったわ。激しいケンカするねんな~。
その飼い猫…何とかなれへんかな~
そのネコちゃんも太って可哀想やし…みんな上手く行く方法ないかな~?
ろっちゃんとてちぼんは、ネコとも仲良しなん?



わたしも珍しく台所の窓拭いた~笑



2013.11.25 20:46 | URL | デイジーママ #- [edit]
デイジーママさん 
うんとー時間のある時にちょこちょこ~っと。
じっくり作らなかったから設計ミスしてんねん。笑
写真立て、来年にお応えできるようにがんばるわー。
その時はよろしくね。

その飼いネコ、いちおー可愛がられてんねんけど
そこんちの飼い方が、犬猫ともかなりビミョーなんよね・・・・
もうちょっとちゃんとした飼い方して欲しい。

うちの子ら、まったく猫とは仲良くでけへんでけへん!
てちぼんは、ノラちゃんを面倒見てくれてるおうちの飼いネコさんに
思いっきりからかわれて、ビビってるし。笑

えっと・・・キッチンの窓だけ?
ま、まぁ、もうすごい寒いもんね。
窓掃除したら凍えるから、いいかー。

2013.11.28 17:54 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する