風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

甘えん坊過ぎるねぇ

12月になりましたね!
クリスマスだね~。

ということで、シュトーレンを仕込みました。
諸事情で避けてたけど(笑)、友人2人に頼まれたので
急いでオニグルミを剥いて、3~4年ぶりに焼きました。
シュトーレン
レシピ通りに作ったら1本余る。


でも実は、これよりもこっちの方が好き。
シュトーレン

毎年送ってくれるので、アテにして待ってました!
お裾分けしたオニグルミ入りです。
いっつもありがと~!


それから、ご近所から柚子をいっぱいもらったので
今年はジャムにしないでゆず茶にした。
一緒に、はちみつレモンも仕込む。
ゆず茶&はちレモ




さて。


我が家の朝食はパンなんやけど
ちち からいつも「皿の上で食べてる?」と言われるほど
ははのとこには、パンかすが盛大にテーブルに散乱し
横に座ってるてちぼんの頭にも、パンかすが降り積もる始末。
テーブル布巾で回収するにも限界が・・・

なんでじゃろ~。笑


んで、ふと気づいた。


ランチョンマットを使えばいいんぢゃないかと・・・
そしたら、マットが盛大なパンかすを受け止めてくれるぢゃん?


つーことで、和洋でいくつか作ることにしました。


が!


寂しんぼうのてちぼん、ははの腕にオテテをバリバリとして
抱っこをせがみまくる。
仕方ないので抱っこして不自由になりつつ
生地の採寸しようとしたら、テーブルにもそもそと上がりだし
なに?と思ってるうちに・・・・・




寝た!

ミシン中

それはそれでカワイイけど・・・・


ミシン中
うん、おかしいよねぇ。


起こしてみた。
ミシン中



それでも動こうとしないので、床でやろうとしたら
ミシン中

ろっちゃんが股の間にスリスリ~。
こうやって、しばらく挟まってるのが好きなので
しばしナデナデ。


う~ん・・・・

あのさぁ、ミシン仕事でけへんで。
ははうえの邪魔してるかも?とか思わん?

全然思ってない顔してますな。ハハハ
ミシン中


甘えん坊インギーさん。
こういう時はちょっと困るねぇ。
可愛さに負けると、作業は全く進みません。
が、たまらなくカワイイ。




今年の流行語大賞決定のニュースを見た。
NHK 朝ドラが、すっごーく苦手なワタクシ、
ニュースで、あの音楽が「あまちゃん」のテーマソングだと知り
「じぇじぇじぇ」を使ってるとこを初めて見ました~。
感想:「なるほどー。」
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

シュトーレン、綺麗に焼けたね~♪
お友だちが送って来てくれはったんは何?

何でそんなにパンかす落とすの?
食べながら頭を振ってるとか~笑
子どもやな~(。 ノ∀<)σ

あっ!わかる~☆何かしてる時に限って抱っこして~!とか甘えてくる。可愛いからヨシヨシ~なんてしてたら何も出来へんし…^^;
てちぼん!テーブルの上で寝たん?暖かかったん?寝ぼけて落ちたらあかんょ~。
今度は、ろっちゃんか~。
順番待っててんもん。好きなだけ股の間に挟まってて良いょ~♪


得意の木工で大きなお皿みたいなお盆?作ったら良いんと違う?
ナイスアイデア~やろ?

2013.12.02 23:01 | URL | デイジーママ #- [edit]
甘えん坊インギーちゃんにはかないませんねぇ。
ろっちゃんも、てちぼんも・・・それぞれの甘え方、攻め方を日々研究しているんでしょうから。ウフフ(☆∀☆)
ろはてさん、シュトーレンもジャムもゆず茶も作れるのに・・・食べる時に不器用になる? 何で?? 可愛い♪ 
今度、てちぼんの頭の上に降り積もったパンくずをUPしてくださ~い(´ー`)/
2013.12.03 21:09 | URL | ティナくま #- [edit]
ホントにさぁ。
さぁ~やろう!と重い腰をあげると「なんでぇ?」って
おもいっきり可愛い顔して遊びに誘うんだよね
負けてばかりで、全然進みません。

寒くなってから「暖かいうちに・・・」と毎年後悔する
ものの、お天気が続くと「お散歩いこうか~」
ちっとも学習しません

素敵なランチョンマット出来たらみせてね
楽しみにしてます。

ねぇ朝ドラどうして苦手なの?
私もあんまみないけど龍平ちゃん出てたから
見てた。面白かったよ
2013.12.04 00:01 | URL | 天ママ #- [edit]
やるやる、
ぜったいわかってて邪魔してるよね、あれ。
わたしは折れたり負けたりはないけど
エルはそんなわたしの足とフットコントローラーの
上にあえてどっしり乗っかって寝る(-"-)

わたしもゆず茶仕込んであるよ〜♪♪♪
そんでシュはね…シュは…シュシュシュ…
2013.12.04 23:01 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
そっか~
いつも思ってたんだ。散乱してるなって 笑
そういえばランチョンマット使ってなかったね。
我が家は必需品です。さっと片づけるためにね♪
便利だよ。私はシミがつくのも面倒なので、ビニール?のようなものを編んだのを使ってます。
手作りすんの面倒だし~器用じゃないから。
それにしても、、、甘えん坊の可愛いこと。
ママの目が私に向いてほしい子ばかりですね。

年々作る数が増えてます。昨年バッタバタだったから今年は早くから準備したからね~
だからっておいしいとは限らないところが怖いとこだ!
2013.12.04 23:49 | URL | ゆーママ #- [edit]
デイジーママさん 
友達のもシュトーレン。
で、自分のは食べずに、そっちを食べるねん。笑

笑った~頭、振って食べてるんやろか?
と思って今朝、動かなさへんように
そーーーっと食べてみた。
パンかす少なかった・・・・げ!!こども!?

デイジーちゃんも甘えん坊やもんねー。
ろっちゃんは毎度の定位置やねんけど
てちぼんはアイロン台がぬくかったから?
こういう作業するときは「くるなーくるなー」と念じながら。
来てもうたら、作業中止!溺愛タイムの始まり~。


2013.12.05 12:48 | URL | ろはて #- [edit]
ティナくまさん
今朝検証してみました。
そ~~~っとお皿の上でパンを半分にして
そ~~~~~~~っと口に運んで、
アゴだけ動かしむしゃむしゃ。
なんと!パンかす激減!\(^o^)/
けど~なんか食べた気がせぇへんかったー。

てちぼんの頭のまでアップしたら
絶対「幼児やん!」って引かれるので無理~!
でもね、横で一緒にパン食べてるてちぼんも、
かすを落とすんです・・・・似た者親子。汗

2013.12.05 12:57 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
あ!思い出した。
あの開かずの間のお片付けはどうなった?笑
こっちを見て~ってことらしいけど
TPO関係ない無邪気さは、罪です。

マットは、スヌの残りで・・・・
だからスヌ見て食べてる感じです。笑

朝ドラ、すべてが主人公に都合良すぎる展開と
悪人とか嫌な奴が出てこないし
みんな主人公が好きな人ばかり。
あと、初恋が必ず実って結婚とか
主人公の名前=題名 なチープさも・・・・辛口だね~あはは。




2013.12.05 13:03 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
負けないしっぽさん偉い!
どこで折り合い付けようか、が悩みどころで
結局、抱っこしてずーーーっと同じ姿勢でまったり。
直線縫いが3日掛かった。
エルちゃんもやるねー。
エルちゃんの妥協点がフットコントローラーなんやね。
うう、健気。

見たらわかるだろうけど、これ増沢さんのシュ。
でも彼女のレシピ通りだと生地が硬いから
今回は牛乳多めでやってみた。(粉自体も違うしね)
彼女のレシピ、ベーカリー%とかあるといいんだけど。
バターのこね方も分かりにくくて、いつも悩む。
でも自分流にやっちゃうけど。

2013.12.05 13:11 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
えっ?

ええええええええええええええ!!!
き、気づいてたの?ま、まじ~!?笑
基本、テーブルをきれいに拭くし
スープとかバターとかコーヒー牛乳とかこぼすから
マット洗うのメンドクサイーって思ってたんだけどね~。
で、ここ最近になってやっと散乱がすごいって反省して。
もー、気づいてたなら、もっと早くマットの良さ教えてよ~。笑

毎度おおきに~です。
自分のは食べないけど、これは食べるねん。
忙しいのに、どうやって時間作ってるんだか、えらいよね。
つーことで、また来年もオニグルミと物々交換でよろしこー♪

2013.12.05 13:18 | URL | ろはて #- [edit]
作って〜!
は〜、ほどんどコメ書きあげたのに、
消してしまったよ。。。

・・・簡潔編でいきます!

木のランチョンマットいいよ〜。
薄くないとやだけど、軽いし、かさばらないし(折りたためないけど)、
シミ着かないし、拭くだけでいいし、丈夫でしょ?
どーかしら?
(参考図送る?)

うちはハハが何か(食べ物関係はのぞく)やってるときは
近寄らないよ。
危険なオーラ(殺気?)を察知するのか?!
ハチハハさん
二回目、ありがとうございます!

みなさん、マットを使ってるんですねー。
それってやっぱりアレコレを撒き散らすから?違っ
いや~、使ってみたら楽ちん楽ちん。
パンかすなんてササッと片づけられる~。
と思ったら、ますます盛大に巻き散らかす私。
最終的に、テーブルの上でスズメを飼った方が
早いってことになるかも・・・・

木の物、色々持ってるんですね~。
木のランチョンマット、調べました。
ふむふむ、高さは1センチ…そんな木、うちにいくつかある。
なるほどねー。
脳みそにインプットしました!・・・・作れるのか?

その、危険なオーラ、
隅っこではっちゃんと震えながら見てみたい~。

2013.12.10 12:23 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する