風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

使って~!

早々と真冬の寒さのようです。さみ~!
ジャムも冬のレパートリー。
作ったもの、ズラズラ~っと。

梅酒とハチミツ漬け梅から取り出した梅の実のジャムと
ラフランス&紅玉&ブランデーのジャム。
梅酒梅はちみつの梅の実 ラフランス紅玉ブランデー

蜜入りフジりんご&ハチミツ漬けレモンジャム、キウイジャム。
フジ&はちみつレモン キウイ

ミルクジャム3種類。モーリシャスのバニラビーンズたっぷり。
プレーンタイプ、抹茶入り、
春に冷凍しておいたイチゴジャムとの二層。
ミルクジャム3種



でね、今年は寒いでしょ。
だから、ははがキッチンにいると
いつも一緒にいてくれるろっちゃんのために
ふかふかベッドを新調してあげました。
もう前のはヨレヨレの型崩れが激しかったから。


ところがね~・・・・
使って~!

使って~!


ろっちゃん、使ってくれません・・・・

こっち、ふわふわやで。新しいで。
ろっちゃんのベッドなんやで。

と言っても、一瞬入ってそのまま通り過ぎて
隣のショボいベッドで寝る。


なんで?なんかイヤなん?
使って~!
てちぼん、ちゃっかり使ってる。


はは も、新しく買ったもののニオイが苦手で
布製品の場合は必ず洗うので
もしかしてろっちゃんも、新しいニオイがイヤなんかな?と
丸一日、お日様に干しました。

ベッドからは日向のいいニオイ。


そしたら

入って寝てくれた~
使って~!
とろろ~んと、いい寝顔。


使って~!
ははは。
いいやん、てちぼんはすぐに自分のベッドに行くやろ。


ろっちゃんはフワフワにはこだわらない、というか
ベッドじゃなくても床でもいいので
ショボイ方も新しい方も、気ままに使ってます。
だから、ふかふか大好きてちぼんも
新しい方を使ってます。



はは は、お札のベッドで寝たいどー。
そんな夢見て、今年も宝くじ買った。当たれ~!?
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

あっ!わかる〜♫
わたしも新しい臭い…なんか苦手〜(-ω-;)
ろっちゃん、干してもうたん?良かったね〜(≧∇≦) お日さまの匂いって良いもんね〜♡ てちぼん空いてる方のベッドで良いの?良い子やね~♪

また~?!食べへんのにジャム作ったん??面白いな〜笑
たくさ〜ん並んでるの見て…満足?



こっちも福井マラソンってあるねん。この頃は、行かないけど沿道に応援に行ったことある〜


ご実家のお父さんもマメな方やね~
笹の葉…ちゃんと冷凍保存しといてくれはるの? 頭が下がるわ~!!

2013.12.12 17:03 | URL | デイジーママ #- [edit]
私もお札のベッドで寝てみたいです〜。
チャンス到来の際には、ぜひ、呼んでください!(笑)

二人で仲良くシェアできるなんて、
お利口さんね〜(^∇^)
ライトに妹ができたら、そんな風に優しくしてくれるかしら?
心配だわf^_^;
2013.12.12 18:09 | URL | リライナ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 21:11 | | # [edit]
知ってしまったのよ。
すごいな〜、相変わらず。
そのエネルギーわけてほしい。。。
今朝からぎっくり腰なハチハハです(とほほ)。。。

でね、ろはてジャムはさ、
そのまま食べる、も、おいしいのね。
そすると、あっという間になくなっちゃうのよね
(あ。催促してませんから・汗)。

キッチン、フリーなのね。
だけど、静かにベッドインなんだ(えら〜い!)。
うちだったら、飛び跳ねて大変でございますわ。
2013.12.13 18:28 | URL | ハチハハ #- [edit]
いちごと二層のは、ミセス・ベリーさん流?
でもきっともっとさっぱり作ってるんだろうね〜
抹茶ってどんなんだろ。
キャラメル味もつくって〜
そんでカッティングボードもつくって〜
2013.12.13 18:53 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
いいね~~どれも旨そうだ♪
ずらずら~って並んでる倉庫を写して♪あはは。
私もカッティングボード欲しい!!オサレな感じのがいい←ワガママという
あてにして待ってる私は最近ジャム作りさぼってます。
あ、でもタルトタタンは作ってみた。砂糖が少な目でははさんなら気絶する酸っぱさだったかも (笑)
確かにね。お家のニオイがいいのよ~
シルーズもふわっふわのものが大好きですぐ横取りされそうになります。
2013.12.14 00:25 | URL | ゆーママ #- [edit]
ろはてさんのジャム´S 。お味はもちろん、種類の多さには感動&脱帽させられます。。。

ろっちゃんのベッドに触発され、我が家もヨレヨレベッドから新調しました。
新し物好きのインギーだけど、お陽さまに当てた後だと、やはり格別のようです(^_^)/。。。完全真似っこ。。。
2013.12.15 09:47 | URL | Tarrods #- [edit]
デイジーママさん 
デイジーママさんも苦手?
なんかビミョーなんよね、あの匂い。
でもベッドを洗うのはめんどくさいので天日干し。
てちぼん、自分のお気に入りベッドがあって
少しキッチンに一緒にいたら納得して
自分のベッドで寝ちゃうから、キッチンにベッドはいらんねん。
このフワフワが空いてたら(ろっちゃんは丸い方にいる)
すかさず入ってるけど。笑

昨日もジャム作ったー!
お日様でキラキラしてるジャム瓶、見るのが好きやねん。
素材がいっぱいあるから忙しいわー。

マラソン、初めて観戦してん。
あのねー、ランナーと観戦者がボケツッコミで会話するのん、
関西だけみたいやわ。
みんなあんなふうに答えてくれるんやと思ってんけど
関東じゃ、そうやないみたい。お国柄やろ。

実家父は、かなりマメ男。
んで、頼んだらやってくれる律儀な男でございます。
さっそく来年用の笹収穫を頼んだ。笑

2013.12.15 12:57 | URL | ろはて #- [edit]
リライナさん
うん、いいよ、呼んであげる。
でも呼ぶだけねー。
帰る際にはボディチェックさせてもらいます!笑

ライトくんに妹とか考えてるの!?
おおおおおお、いいよ~キョウダイができるの。
甘えん坊ライトくんが困るとこ、可愛いよ。笑 ←鬼
ま、世の習いで、女は男より強い。
たぶん、ライトくんは尻に敷かれるね。笑


2013.12.15 13:02 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメさん
ハーイ、了解です。
ありがと。

2013.12.15 13:02 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ありゃりゃ!ぎっくり腰ですか?
私は狭窄症なので、腰には気遣います。
きちんと治してくださいよー。
働かねばならないんですから。笑

そーそー、私は絶対やりませんが
おやつ代わりにジャムだけ食べる人、います。
が、すぐなくなるので、直食べのを決めてるそうな。
私はオヤツが何もないとき、クリームチーズに
ジャムと、はちみつとろ~り(これ、私には必須)です。
いっぱい食べてね~着々と在庫増やしてます。

うちがキッチンフリーなの、お泊りのワンコたちもわかるようで
普段は自分ちでは入ってこない子でも
普通に入ってきて「ごらっ!」と叱られてます。笑
つーか、キッチン立ち入り禁止なんて考えもしなかったので
そういうのがあると知って、驚いたもんです。
立ってしつこく催促は、私の足払いが待ってるのよ~。

2013.12.15 13:09 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
だ、誰それ?
って調べたけど、どんな人か分からなかったー。
えっとね、乳脂肪分48%の生クリームとノンホモ牛乳やし
乳臭さはないけどコクがある?
どんな味かわからないけど、人にあげたさ。笑
抹茶とミルクって合うし、また作ってみる。
あと、シナモン入りも作ろうかと。
オレンジと合わせるのも美味しそうな?構想は膨らむ。

カッティングボード、いいけど、どんなのがいい?
だいたいのデザインというか形を
送ってくれたら助かるねんけどー。

2013.12.15 13:16 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
倉庫・・・えっと、段ボール重ねてるだけやで?笑
いっぱい作っておくから、また好きなんえらんでちょー。

オサレって、オサレじゃない私には一番難しいっす。
ということなので、しっぽさんにデザインさせることに決定。
彼女のデザインを待ちましょう、そうしましょう♪

フワフワ好きなのは人も一緒だけど
犬の方がすばしっこく横取りするよね。
しーちゃんもぬくぬくして、クリスマス迎えようね。
きっとごちそうだよ~。


2013.12.15 13:20 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrodsさん
真似っこ、ありがとー。
お日様のニオイって、どうしてあんなにいいんだろうね。
しばし私がスーハースーハーしました。笑

ジャムは、もうただただ作ってるだけで・・・・(^^;)
出来上がりの味も確かめないで、
人に食べさせる無茶ぶりです。
昨日も2種類作り、瓶の在庫があと140本ほど。
7月末に420本買ったのに・・・・


2013.12.15 13:26 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する