風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

’13~14冬のお山シーズン

皆さん、楽しいクリスマスを過ごしましたか?
我が家?
うーんと、ケーキもなにもない普通の日でした。
が、週末に実家父からの冬の美味しい定期便が届きました。

ジャーン!
タラ&ズワイガニ&コウバコ

金沢港のタグ付きズワイガニと香箱ガニ、
能登沖の真鱈のオス、三枚おろし済み。
今年のコウバコ、おっきい!!


夕飯にカニをさばいて、
タラは昆布〆め、ダダミ(白子)をポン酢で。
タラ&ズワイガニ&コウバコ

ペロリと食べてお腹いっぱーい!
実家父に感謝感謝です。



そして冬の我が家の定番、お山のシーズン。
いよいよ本格的にお山満喫です。

久しぶりのお山に大興奮のろっちゃんてちぼん。
お山シーズン突入

お山シーズン突入


まずは、去年見つけた天然しいたけの元へ。
天然しいたけ

うっしっし、タラちりの具に仲間入りです。



それから、冬イチゴがいい感じだったので収穫。
木イチゴの一種で冬に熟します。
お山シーズン突入


すごく小粒なので黙々と摘む。
その間も自由なろっちゃんてちぼん。
お山シーズン突入



お弁当食べてから午後も遊ぶぞー!!

ここは初めての場所で、道っぽい所だったので
行けるところまで行ったら・・・・わさわさだった。笑
お山シーズン突入

[広告] VPS
[広告] VPS


こういうの、ろっちゃんてちぼんは大好き。

さすがに久しぶりのお山は疲れたようで
珍しく、ちちのそばに行き休憩してました。
手前が、合計20分ほどで摘んだ冬イチゴ。
お山シーズン突入

この後、家でオヤツ食べてシャンプー直行。


これが冬イチゴのヨーグルトソース。
きれいな赤色やね~。
冬イチゴのヨーグルトソース


オヤツは、クリスマスらしくクグロフ。
ブルディガラにいた山崎シェフのレシピで。
クグロフ
卵72%、バター90%、ラムレーズン115% 。
ラム酒もキリリとした、濃い大人のクグロフの出来上がり~。



お山シーズンになると全身、枯葉、小枝、引っ付きムシに泥。
それを取るたびに毛も抜ける。
毛がきれいに生え揃わないのは、そこに原因があるんだけど
楽しいのが一番やし、ま、いっかなー。

楽しくて元気な年末年始をお過ごしください。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

裏側はこわいってば〜
でも去年知床で、今年は家で毛ガニと
対決したので、ちょっぴり克服したけどね。
このへんは市場が近いからか、
香箱とかセコガニとか売ってるよ。
見かける度に、ろはて家を思い出すよ。

このまえ隣県の山公園に行ったとき、
こういうわさわさのところに入り込んで、
うちはもちろんUターンしました笑

冬イチゴってどんな味?
香りもラズベリーに似ているの?
そのクグロフやっぱしおいしそ〜
来年楽しみにしてよーっと。
2013.12.27 22:50 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ご実家のお父さん!!ほんまに偉いね〜♫ 良いお父さんやわ。
でっかいズワイガニや鱈を3枚におろして送ってくれはるんやもん。うん。今年のせいこがには、大きめやった。ちち さんは、いつからお休みなん?26日は一緒に蟹を食せたの?ダダミのポン酢も美味しいね〜♫ わたしも大好き〜!!

ろっちゃんもてちぼんも…冬の山を満喫したね。こんなとこ歩いたら色んなの付いてくるよ〜笑
しいたけもまた出来てたん?ラッキーやね〜❀
で…冬イチゴって甘いの?そのまま食べれんの?ろっちゃんやてちぼんは落ちてるの食べたりせーへんの?

来年、写真立てを作成したら…冬はクグロフ屋さんになって…冬イチゴのヨーグルトソース屋さんにもなって〜笑
来年も山遊びに川遊びに忙しいやろうけど合間を縫って無理せんように〜お店屋さんしてね〜(≧▽≦)

年末恒例のお餅つきもあるから風邪ひかんようにね〜(b゚v`*)

よいお年をお迎えください❄❄

2013.12.28 16:18 | URL | デイジーママ #- [edit]
しっぽさん
だよね~、エビのそれよりマシやけど。
って、なんで私も毎回裏側からの写真なんだか。笑
来年は甲羅側から撮るようにしよう!忘れなければ。

わさわさ、入ってみ~。
ジャンプせな進まへんから、犬の激しく体力使うから
たっぷり運動感あります。
モジモジ君になれば後の手入れも楽だし。
あ、しっぽさんが苦手かー残念。

冬イチゴは、木イチゴの中でも美味しいよ。
酸っぱいねんけど、夏のよりも甘みが感じるかな。
ラズベリーのような濃さはないなー。
このクグロフ、濃いっす!
半分で飽きるのを覚悟してくれるなら、ね。笑


2013.12.29 21:12 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん 
うちの父、けっこう食道楽で
その恩恵に預かってます、ありがたや~。
おかげでコウバコ2匹、ズワイ1匹を
30分以内でさばけるようになった。
この時はちちも帰宅予定やったし、ばっちり食べれたよ。
たぶん、予定じゃなくても「カニあるで」と
予定変えてでも帰宅してもらうけどね。

冬イチゴ、酸っぱい。けどなんか好きやねん。
さすがのろっちゃんも酸っぱすぎて吐き出してたわ。

ねぇねぇ、写真立て製作することになってるねんけど?笑
ほんまやねー、そのスケジュール通りにできるといいけど
なんせナマケモノだしな~働きたくないしな~。
あ、今日餅つきしたよ。

デイジーちゃんもパパママも、風邪に気を付けて過ごしてね。

2013.12.29 21:21 | URL | ろはて #- [edit]
ろはてさん家の近くにお山があるんですか?
食材、見つけるのも上手~♪
ペンションやってくれないかな~?
そしたら遊ぶのも、ろはてさんのうまうまが食べられるのになぁ・・・。
今年はろはてさんにお会い出来て本当に嬉しかったです♪
また、会える事を願って♪
2013.12.30 16:16 | URL | ティナくま #- [edit]
ティナくまさん
すっかりあけましておめでとうございます。
返事が遅くなってすみません。

奈良は盆地なので、周りはぐる~っと山だらけ。笑
その中で、行けそうなところを探して行ってます。
たいがい、なんらかの山道がついてたり
(たぶん、林業のお仕事用とか)
冬によくいく近くの山は、遊歩道を整備してあって
東京ドーム数個分の大きさがあるので
人と出会わないようにするために、
あえて遊歩道を外れて遊んでます。
んで、ドロドロで毎週シャンプーです。
私の夢は、山丸ごと所有して、ユンボで整地して
犬を思いっきり遊ばせることなんですが、先立つものが・・・・。笑
もちろん、山小屋も自作ですよ~。夢はでっかく!


2014.01.04 11:23 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する