風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

2014年、始まりました

すっかり明けました。
今年もよろしくお願いしま~す。

年末年始はお天気に恵まれましたね。
年末、我が家ではご近所3軒を誘っての
恒例の餅つき会しました。

男衆はもうすっかり慣れたもんです。
和気あいあいと餅をつく。
DSC08982.jpg

デッキを作り直した時に、ちゃんと餅つきスペースとして
コンクリート台も残してもらいました。
もちろん、初めのは壊しての作り変えだけど。


午前中に搗いた分を出して
各自持ち寄りのお昼ご飯で~す。
真面目にお餅を搗くのが目的なのでアルコールは禁止。
DSC08984_201401061233168b3.jpg
大人9人、子供2人で、ペロッと食べきった。


すでに5日経ったので結構減ってますが
これが我が家のお餅。
白餅、豆餅、たかきび餅、草餅。
DSC08987.jpg

今年は、7.5升の餅米と2キロのタカキビ。
4男衆、寒い中お疲れ様でした。
杵を振ってるので、腕に力が入らなくなるそうです。


で、搗き終ったら、お疲れ様のデザートタイム。

タルトタタン。
右側のは、作りたかったピンク色のタタン。
タルトタタン


缶詰のマンゴー入りロールケーキ。
38センチ長さは、さすがに巻き込むのが大変。笑
ロールケーキ ロールケーキ

ほかに、クルミゆべし、チョコ、クッキー、チーズパウンド。
お腹いっぱい、お餅もいっぱいでお正月を迎えました。



ろっちゃんてちぼんは
河川敷、枯葉てんこ盛りの公園の斜面、
信楽焼きの公園のはずれのお山、初めての近所のお山、など
お山三昧で走りまくって遊びまくって過ごしました。

今日はお日様のところでお疲れ休みしてます。
お疲れ休み



今年もあっちで泳ぎ、こっちで冒険し、
そっちのお山で枯葉にまみれ、どっちで走ろうか?と
相変わらず筋肉モリモリブログです。
お付き合い、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

もう、5日過ぎたのにこんなにたくさ〜んのお餅あるの?
お餅、大好き〜♪ で、毎年、食べ過ぎて子ブタからブタに育つわたし〜
今年は、元日のお雑煮と豆餅をひとつ食べただけ〜笑

なんでピンクのタルトタタンになるの? 技がいるんやね〜!!
綺麗に出来たね!あのタタン用の鍋を使ったん?
この時(お餅ついてる時とか食べてる時〜)ろっちゃんとてちぼんも餅付き見てるの? 欲しがらへんの〜?
ろはてさんの近所に引っ越そうかな〜♫ ほんで…毎日、美味しいおやつ食べ放題〜ヽ(≧▽≦)ノ


2014.01.07 08:22 | URL | デイジーママ #- [edit]
明けましておめでとう~~~
どれも旨そうだ。。。やっぱりご近所になりたい。
山イチゴすごいね。綺麗な色!!!甘酸っぱいのかな?
蟹もおいしいよね。あーーーー北陸行きたい。

元気に今年もいっぱい遊びまくってください。
筋肉2姫に会うのを楽しみにしています♪
今年もよろしくね~
2014.01.07 11:43 | URL | ゆーママ #- [edit]
おめでとうございます〜☆
今年も、初っぱなから、
やることのスケールが違うわね〜。
お腹すいたら、見に来よ(ちがう)。

今年も、ますます読み逃げしちゃうと思うけど、
許してね(クリックはしますよん)。
2014.01.07 13:03 | URL | ハチハハ #- [edit]
デイジーママさん 
うち、4升分のお餅搗いたもーん。
来年は3升に減らして、私も豚にならへん作戦するわぁ。

ピンクになるのは・・・・なじぇだろ?笑
でもこれはガラスの型を使ってん。
左側のは、あのフライパン。
表面は茶色やけど、中はピンク色やったで~。
うちの近所にきたら、豚どころじゃないほど大きなるで。
靴下、自分で履けへんようになるで~知らんで~。

2014.01.08 18:27 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
あけおめことよろよろ~。

あの、ジャムの味は訊かないでね。
作る専門なので・・・・。笑
お正月は江戸に行ってたんやね。
築地に寄って・・・・あ、正月休みか。
北陸、今年はブリが豊作やて!

2014.01.08 18:30 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
今年も仲良くしてくださーい。

見に来てお腹が膨れて仕事が出来るなんて
なんて節約なお腹なんでしょ!笑
今年もコンビニ弁当と、めっちゃおいしい食事と交互の
落差食生活になりそうですか?
くたくたにならないでくださいね~。

うんうん、読んでいただけるだけでうれしっす。
私はハチハハさんが忙しいだろうな~と思いながら
コメント残します!笑

2014.01.08 18:34 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する