風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

味なしかき氷

雪、少し溶けましたか?
我が家あたりは、すっかり溶けてなくなっちゃいました。

この前、屋根から落ちて山盛りになってた雪を
広げて溶けやすくしようとデッキに出たら
てちぼん、むしゃむしゃしてたので
「はい、どーぞ」しました。
シャーベット

シャーベット

もぐもぐ・・・
シャーベット

味のないかき氷って感じかなー。
う~ん・・・まずそ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて。

実はちょいちょい真面目に木工やってます。

と言っても、チーギーズ の時に頼まれたもので・・・・
ど、どんだけ時間掛かってんねん!て話です。

台とフードボウルがセットになってるものを持ってて
傷んだ台の新調を頼まれました。
ご飯台

材はケヤキの一枚もの。
木ネジ不使用でヤトイサネハギ法、クルミオイル仕上げ。
左右に色違いのビー玉を入れたパウ模様。
ご飯台 ご飯台


これはドアストッパー。
ドアをぶつけても色が剥げないように
シンプルに木目を生かしたクルミオイル仕上げにしました。
ドアストッパー

高さは21cm 弱くらいかな。
本体はクルミの木、ストッパー部分はトチ。
裏には滑り止めを貼ってます。
ドアストッパー ドアストッパー

たぶん、想像されてたものと違う形になったはず。
でも色々考えた結果、仲良しふたりを配したかったので
勝手にこのデザインにしちゃった。
ごめんね、相談なしで。


さらに、コーヒーのペーパーフィルター立て。
これは、我が家も必要になったので一緒に作りました。
ペーパーフィルター立て

神代杉。白木部分はSPF。
クライデツァイト(Kreidezeit)のクリアオイル仕上げ。
ペーパーフィルター立て ペーパーフィルター立て



もしかして作らないんじゃないの?
と思われても仕方がないくらい時間がかかってるのに
せっつくこともなく、それをいいことに待たせてしまいました。
信じて待ってくれてありがと、です。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ドアストッパーいいね!
とても素敵です。

はっ
お庭の芝、もうそんなに緑なんだぁ。
2014.02.26 00:55 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
てちぼ〜ん♪ 食べ過ぎたら体冷えるよ〜(>_<)
うちも食べるんやけど…味せーへんのにね〜!美味しいんかな〜?
ろっちゃんは食べへんの?

あっ!雪くんとこで見せて貰ったやつや〜笑
真面目にしてたん?ほんま〜笑
大ちゃんと雪くんが仲良く寄り添ってるね♪
黙々と製作してるん?設計図、描くの? 木工や縫製や…何か作り出せるって凄いね!!




2014.02.26 21:30 | URL | デイジーママ #- [edit]
しっぽさん
「雪の」って言われてたんだけどね
やっぱコンビでしょ~と。
シッポやおててで止める図案も考えたんだけど
どうも痛そうだし却下しました。

芝生・・・・・えーと、あれは多分芝生じゃないような?
雑草と言う方が・・・・(^▽^;)
奈良はなんだかんだ言っても、真冬でも緑が残ってる。

2014.02.27 11:45 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ろっちゃん、味のしないものは食べないから。笑
もう少しきれいなお山の、雪国の雪ならば
コンデンスミルクかけて食べる手もあるよね。

最近、真面目でビックリさ~。
まぁ、長すぎる昼寝してもうてサボることもあるねんけど。えへへ。
設計図?描けません。
でも図案の、めっちゃ荒い下書きとかは描きまくって
あとは木を手にして、あーだこーだ。
そういう下書きは残しておくけど、たいがい記憶を手掛かりやねぇ。
設計図描ける人がうらやましい。

2014.02.27 11:50 | URL | ろはて #- [edit]
シュシュ地方
まだまだ 雪かきした雪が山になってます。
シュシュも
大雪降った時は
走りながら 雪食べて
カリコリ雪になってからは
公園でも 道端でも がりがり食べてました。
そんなに食べたら ちこたん でるよ って言ってるのに、、、

ドアストッパー
ふたりの後ろ姿 とってもすてき!!
寄り添うふたりの仲良しさ
いっぱい表現されてて
さすが はは!!
2014.02.27 17:43 | URL | ナナシュシュママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
シュシュくん、わざわざ雪の所に行ってるんじゃないですか?
楽しいんだよね、雪が。
ああいう嬉しい気持ち全開で遊んでくれると
適度な雪もいいもんだ、って思うよね。
でも、あし、つめたーい!って思わないのかな。

ドアストッパー、褒めてくれてありがと。
やっぱ二人の仲良しな感じを出したかったんだぁ。
ちょっぴり大ちゃんの方がお兄ちゃん風に、
の気持ちを込めました。




2014.02.28 20:24 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する