風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

あかんで~

やっと展示販売のイベントが終了したぁ。
ほぉ・・・かなり疲れた~。

これらが、今回のために作った新作のスプーンたち。
主に、スープを飲むようなスプーンと
取り分け用の大きめのスプーンを作りました。
スプーン

スプーン

作りたてホヤホヤを、金曜日(祝日)に並べ
幾つかは嫁入り、婿入りしていったよ~。

でも・・・ありがたいと思いつつ、
減ってもうたやん、また作らなあかんやん・・・
と思う、ナマケモノ木工屋です。



さて。



土曜日は丸一日空いたので、お山へ GO!

今行ってるお山は、松がすごく多くて
枯れた松の木にはキツツキの突いた穴がいっぱい。
穴だらけ

ドラミングしてる音もよく聞くけど
警戒心が強いから、なかなか姿を見られへんのが残念。
アカゲラやと思うんやけど、観てみたいな~。


上を見たり下を見たりして上ったり下りたり。
3時間ほど遊んで、帰路のコースには池があります。

走りっぱなしの、この黒小僧に
池を見つけられると大変!

ということで、直前で捕獲~。笑

捕獲


ここで、いっつも入ってたもんね。
捕獲


ははうえに訴えた。
捕獲
うん、そうやね。
でも今日はあかんて。また今度ね。


てちぼん、諦めません。
捕獲

ちちうえに無視されて~入れてもらえません。

ろっちゃんは、もともと走りっぱなしじゃないから
体が熱くならないのと、やんちゃ度も低いので
「あかんよー」で、黙ってテクテクついてくるので安心。
てちぼんは、なんせすばしっこい!
「あかんー!」というタイミングでは、すでに入水してるので
いかに早く先に見つけるか、が大事。


おうち帰って、デッキでオヤツタイムして
シャンプーして満足。



お店番が始まる前に焼いたパン。オリーブの実入り。
あまりにもきれいにパックリしてくれた、上々の出来。
嬉しくて写真撮った。
オリーブの実のパン




さ!
今日から次の作品に取り掛かるぞー!
ちょっとだけ早めに手を動かします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ろはてさんの作るスプーン、手にしっくり馴染みそう♪
この、うにょーんって曲がってるスプーンが可愛い!
目と口を描きたくなる(笑)

もう少し暖かくなったらね、アクティブてちぼん全開!できるから
パワーチャージしておいてね~♪
2014.03.24 20:28 | URL | ティナくま #- [edit]
おいしそ〜!!!
底がちっちゃくて最高においしそうだ!!

で、この日のお山では
入水は完全に遮断成功したのね。
災難だったねえ、てちぼん(^m^)
てとちゃん的には、
入っても入らなくてもシャンプーされるなら
入っておきたいところだよねえ(←他人事)

イベントおつかれさま〜
あのねーカッティングボードねー
2斤がのるくらいの細長いかたちで、
年季がはいって、かっこよくなるのがいい。

こないだとあるパン屋でそんな雰囲気のを
見かけて、持ち上げようと思ったら、
カンタンに持てないくらい重かったわ。
そうなるかしら…
2014.03.25 18:17 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ちょっとちょっと〜
いっぱい留守番しててんから入水してもいいやんか〜笑
てちぼん、残念やったねー!
もう少ししたら毎週のように川遊び出来るで〜☻
てちぼんがリード付けられてるの初めて見たかも〜笑
ろっちゃんは…別に良いの?
聞き分けが良いねんね〜♪
ノーリード?

このパン、すっごく綺麗やね〜!
美味しそうやし〜♪

スプーン、わたしもカーブ描いてるのおしゃれやと思うー。
あと…しずく型って言うのかな?
これも可愛い〜☻
あっ!わたし売り子したい〜(*^^*)
ほんで…全部売りまくって…ろはてさんに早く作れ〜♪とお尻をたたく…むふふ
2014.03.25 20:42 | URL | デイジーママ #- [edit]
ティナくまさん
褒めてくれてありがとうございます。(*ノωノ)
この、うにょ~んスプーン、時々遊び心で作ってるんですが
案外人気で、これも早々と婿入りしちゃいました。

お山でも、十分すぎるほどアクティブなんですけど
水たまりみると、テンションますますアップ。
動物の泥浴び状態です・・・


2014.03.26 10:16 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
そやろ~、特に手前左のん。
みんな同じようになってないとこが素人やわ~。
味もよかったらしい。
全部あちこちにもらわれて、私は食べられずです。
またこんなパンも焼きたい。
今、甘麹入れてパン作ってるよ~。

そそ、どうせ濡らされるんだし
私も入ってもいいと思ったけど
風が冷たくて、濡れたまま待機させるのは可哀想と思ったらしい。
ものすっっっっっごく入りたがってたてちぼんです。笑

カッティングボードは木の種類にもよるし厚さにもよるけど
あんまり重いと持ったりするのに負担掛かるよねぇ。
今の注文が終わったら、持ってる木の写真送るから
好みを選んでもらうといいかな。
しばしお待ちを!

2014.03.26 10:30 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
この日は案外風が冷たくて、
シャンプー待ちの間濡れた毛でいると寒い。
そのことに本犬が気付いてないから。笑
ろっちゃんは、こういう時でもオフしてて大丈夫。
これでお仕事(木の棒を加えて運ぶ)でもさせたら
トコトコと後ろをついて歩くだけになって、どっこも行けへんねん。
それぞれやしおもろいで。

くねったスプーン、あっけなく売れたわぁ。
しずく型のは小さいやつやろ?
レンゲのミニバージョン風になってて、
これも色の濃い方が嫁ぎました。
売り子、やってやって~!でも尻叩くのん、いや~。
私、繊細やから(!)拗ねて布団被ってねちゃうよ!


2014.03.26 10:38 | URL | ろはて #- [edit]
ねぇ〜〜
スプーンたち すっごく可愛い!!
またまた うちの子にしたくなっちゃったよ。
それぞれの木には色んな表情があって
おもしろいし
すてきだなぁ〜〜って思うわ。
その色んな性格を
いい具合に使って
はは すご〜〜い!!

ここのお山
松がいっぱいなら、、、、
秋になったら 松茸 にょきにょきかしら!??
2014.03.27 12:59 | URL | ナナシュシュママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
色々やってるけど、ほんまは最終的にスプーン屋さん、
のはずがお皿作ったりして広がってます。
着色してないから、木の色そのままがいいでしょ。
私も作ってて楽しいよ~。

ここ、あのお山です。
マツタケあるかなぁって、同じこと言ってる~。
天然えのきだけは見つけてあるから
今年は秋に早めにマツタケ探し兼ねていくねー!

2014.03.28 22:56 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する