風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ちちうえ見学

今日は雨。しっかり降ってます。
あーあ、せっかく咲いたアンズの花が散っちゃうなぁ。
その横では、スモモの花も咲き始めたとこなんに~。
アンズ同様、スモモも実がなりますように。



さて。



すっかり作るのが遅くなった、コンフィ。
ネーブルより先に、ブラッドオレンジを仕込みましたよ~。
去年より、いっそうきれいなブラッドオレンジでした。
ブラッドオレンジコンフィ


ご近所さんのお庭の伊予かん。
伊予かんは甘いので、ハチミツ漬けレモンと一緒に煮た。
伊予かん&はちレモ


柑橘系も終盤やね。
あ!!イチゴのこと、すーーーーっかり忘れてる・・・・





こちらは晴れた日曜日の写真。
ぽかぽかだったので、ちち に草刈りをしてもらいました。

遠目で見ると芝生なんだけど、実態はただの雑草。笑
ナイロンコードタイプの、草刈機でウインウイン~と。
でも端っこはできないので、こうやって手でやります。

みんなで日向ぼっこしながら
ちちうえを応援!
草刈り見学


ち : 手伝えー!

は : イヤや、なんか色々出てくるもん!

ち : 大丈夫や、おれへんて。


言ったそばから、ちち が「はっ!」と言ってる。


ウソつき、出てきてるやんか!



だけど働き者の はは は、刈った草を掃き集めました。


ろ&て : ははうえ、がんばー
草刈り見学
日陰で応援してる風を装うふたり。


これから草がどんどん伸びる季節。
毛虫もミミズもナメクジも活発に・・・・
脚のない系統、めっちゃくちゃ苦手。



なのに!!
今朝のてちぼんブラッシングで、ちちが言った。
お耳に干からびたナメクジが絡みついてたんだと!
(ちち、今日は夜仕事のためこっちにいる)
・・・・そいつをくっつけたまま、ははの布団で寝てただと!?
てちぼんをギューッとした はは。
ナメクジごと抱きしめてたってかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

「はっ!」
に、吹き出したわ。
お茶のんでなくてよかった。

イベントおわったし、雨だし、
今日はぜったいお留守番にならないって
ろて姫うれしかろー。
ちちさん今晩もいるなら、なおさらうれしいね。
2014.03.26 13:43 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
コンポート、綺麗やね〜♪
眺めてると元気になる感じやね!!

ちょっと〜 ちち さん働き者やね〜♪
ろはてさんも…木工やジャム作るのは非常にマメで働き者やと思うけど…お庭はちち さん担当やねんね!
夫婦揃って怠け者のうちと違うわ〜
ろっちゃんとてちぼんも並んで日向ぼっこしたり木陰で休憩したり〜♪
優雅で可愛いな〜*\(^o^)/*

お庭に出てる時はスヌードせーへんの?ナメクジで良かったやん〜
もっと…ろっちゃんやてちぼんに害を与えるやつやったら大変やもん!

そうそう…毛虫〜去年、近所の柿の木からほんまに大量に発生してうちの玄関のすき間から入った来た!!
玄関に蚊取り線香焚いたよ。
道路にもうじゃうじゃ〜W(`0`)W
思い出したら寒気がするわー
やっつける方法ないかな〜

2014.03.27 09:00 | URL | デイジーママ #- [edit]
はは〜〜
アップはやっ!!
私ときたら、、、、、おそっ!
歳だね。。

ビタミンカラーは
気持ちを元気にさせます。
今日は生憎の雨だけど、、、
コンフィの色で
ピキッと元気になりましたぁ。

うぅ〜〜ん
ナメクジ、、
去年 カピカピの子シュシュの耳に着いてた。。
もう そんな時期になってるのかぁ。
はぁ〜〜だわ。
2014.03.27 13:07 | URL | ナナシュシュママ #- [edit]
しっぽさん
時々ウソつくから油断大敵なちちです。
真夜中~明け方仕事で大阪出張やし
夜はいてへんねん。

ろっちゃんが、べたべた甘えてくるように・・・
抱き付いてぺろぺろしてくるねん。
それ見ててちぼんが真似っこして
甘え中のろっちゃんの邪魔してくる。笑

2014.03.28 21:52 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ジャムよりコンポート作りの方が楽ちんだし
形が可愛いから好きやねん。
これからネーブルも作るで。
これがケーキに入るところを想像するとヨダレ~。

私、以前は庭の手入れとか鉢植えの花とかを
いっぱーーーい飾っててんけど
ここ、山が近くて根切りムシ(コガネムシの幼虫)が
植木鉢にごまんとおるねん・・・花はあかんようになるし・・・。
植え替えのたびに絶叫は心臓に悪い、はよ死んでまうやろ。
そやから、もう土いじりは一切やらへんことにしてん。
剪定だけはするけどね。
そやから、よほどのことがない限りちち任せ。笑

毛虫、サイアク!!!
蚊取り線香できくぅ?
ご近所の人も桜の木の近くに住んでて
毎年の毛虫に悩まされてて、庭や玄関先のあちこちに・・・・
まーーーいにちまいにち掃き掃除&つぶす・・・・(^▽^;)
犬を飼ってないうちは、外周りに農薬撒いてたわ~。うげげ

2014.03.28 22:47 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
え~歳のせいなん?
でもはっちゃんちは、ほぼ毎日やで~。
彼女の、端的に簡潔にを見習わねば。

あのね、カピカピの子がついてたんじゃなくて
付いた時は、まだぴちぴち・・・ぴちぴち?笑
つか、ぬらぬら・・・?笑笑
やってんで。
それが毛に水分取られて気づいたらカピカピで昇天。
つまり~。
ナナシュシュママさんも、シュシュくんの毛に
悶えるナメクジと過ごしてたてこと。一緒にぞわわしよう!



2014.03.28 22:52 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する