風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

苗代かき?

では、お山の続き。

ろっちゃんも、もちろん三角まみれ。
三角だらけの場所をそろりと歩いたので
てちぼんほどではないけれど。
苗代かき


この日のろっちゃんは、木の枝運びもほとんでしないで
はしゃいでました。


三つ葉のあるところは、湿っぽい所。
ほてった体のクールダウンには持って来いの泥地。
ろっちゃん、お鼻まで突っ込んで苗代かき状態です。
苗代かき
苗代かき、分かる?
都会っ子ならば小学生の頃、社会の時間で習ったよね。

[広告] VPS




で、肝心の三つ葉がまだ小さくて・・・・
ふと見たら、おお~、美味しいアザミがあるやん!
ということで収穫してるのはアザミです。

アザミの中でも、この赤い軸のアザミは美味しい。
アザミ

参考までに・・・・
オニアザミよりも、トゲトゲが柔らかくて
山地に生えてるものはお勧め。
オニアザミも食べられるので、その時はトゲを炙って焼き落としてね。
(誰が参考にすんねん~・笑


ささ、その泥をすすいで~
すすぎ

すすいですすいで~
すすぎ

じゃじゃんすすいで~
すすぎ


もっかい泥かい!
泥


結局、超泥んこ三角妖怪のまま帰宅となりました。

でもまー、こんな状態でもシャンプーすればどうにかなるんです。
つか、どうにかしてる、みたいな?笑
ただこの三角、タオルにもつくし
種が熟すとお豆さんのサヤのように割れて
つまり数的に2倍になるのが難儀かな。


最後に、お山での、鶯のさわやかな声をどうぞ~。
泥んこ小僧がが走ってくるけど。
[広告] VPS




週末のオヤツ、グラニースミスのアップルパイ。
格子が失敗してる。笑
アップルパイ



ここまで泥んこ。
お風呂の排水溝のその先はどうなってるのか・・・
ビミョーに不安。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

おもしろい〜笑笑笑

1枚目のろっちゃんのお顔〜♪
なんて可愛いの〜♥️ この角度、大好きやわ〜
動画、面白すぎるでー!
一人でわろてしもた〜*\(^o^)/*
苗代かき、都会育ちやから見たことないし〜♪ てちぼんの動きが…可愛いくて面白くて〜ツボにはまった〜!!
ろっちゃんもてちぼんも満足したやろ?

アザミ?食べられるの?知らんかった〜W(`0`)W
ろはてさん、何でも知ってるね〜!

あっ!シャンプーお疲れさまでした♪


2014.04.02 20:17 | URL | デイジーママ #- [edit]
わあ、なんてフリーダムな世界なんざんしょ!いいお顔してますねー。
泥パックでいろいろツルツルになったりして…
サラにも体験させてみたいなー。

三角っていうのかー、アザミって食べられるんだー
何でも知ってる ろはてさんがパイの格子を、おちゃめ〜^o^
デイジーママさん
ろっちゃん、褒められ~ありがとう。

米どころにお住いのアナタ!
さあ、今年の苗代かきをTHE見学だ~。
もっとも、こんなグチャグチャドップンなんて音はしません。笑

アザミ、私は大好きやねん。
打ち豆と一緒にみそ汁とか、豚汁に入れたり
角煮の時に、煮汁を含ませて添えたり。
覚えておいて、飢饉の時に活用しちゃって~。

毎回泥んこシャンㇷ゚ーしてると
泥んこでもないのに洗うのがつまんねー!って思う。

2014.04.04 22:59 | URL | ろはて #- [edit]
Ikkey mom さん
サラちゃん、お嬢様やけど一緒に泥んこになるぅ?
汚い!って拒否れへんかなぁ。笑
あ、拒否してもらったほうが
シャンプーが楽ちんでいいと思うよ~。

三角って、勝手な呼び名やけど
「三角のヒッツキムシ」で全国で通じるんちゅうかなぁ。
パイ、途中で記憶が無くなった。あははは

2014.04.04 23:05 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する