風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

そんな言い方やめて欲しい

一か月ほどジャム作りをお休みしてたけど
ここにきて怒涛のジャム作り。
3日連続。笑

左側は4月末に作った、セミノールオレンジマーマレードと、
それにミルクジャムをミックス。
セミノールミルクの評判が良くてなくなっちゃったので
追加で作ったのが右写真。
セミノールマーマレード、セミノールミルク セミノールミルク
思い付きで適当に混ぜてるので色が違う~。笑
因みに我が家はまだ食べてない。どんな感じなんやろ?


さわやかな黄色いジャムは
左:石垣島のパイナップル&日向夏の皮のミックス。
味は・・・・え~と、ちち一人消費頑張ってね。
右は日向夏丸ごとマーマレード。
パイナップル&日向夏 日向夏マーマレード


そして、再挑戦した焦がしミルクキャラメルジャム。
分離はしなかったけど全然苦味が足りない~。
悔しいので、半分をオニグルミ入りにした。(細長い瓶)
焦がしミルクキャラメル
早く無くして、もう一度やるぞー!





さて。



ろっちゃん。
ちょっと不思議な行動をすることがあって、
ワンコに対してゴロ~ンとお腹見せて
数分間、微動だにせず遠い目をします。

家の中では、しゅっちゅうてちぼんにゴロ~ンとして
てちぼんがどんな反応しようが
例え、耳を踏んでても跨いでても
ろっちゃんゴロ~ン


そのまま自分の世界に入ってしまう。
ろっちゃんゴロ~ン

でもヨソのワンコの場合は近寄ってほしくないらしい。



この日、近所の仲良しさんとお散歩の時におしゃべりしてたら
別の顔なじみのワンコがやってきてんね。

その子は、ろっちゃんてちぼんのリアクションが面白いらしく
わざとちょっかい出して「うざいぞ!がうっ!」と言われては走る、を
会うたびに楽しんでやってる。
ろっちゃんたちも、がうっ!というだけ。
ちょっと変な遊びやねんけどね。


その日、ろっちゃんがそのワンコに対して
お腹ゴロ~ンってした。


ろっちゃんゴロ~ン



そしたらその子が「なに?」と近寄ってきて
ろっちゃんは「こないで!」って言ってんけど
その子は、その反応が嬉しい。←マゾっ気があるのか?笑

ガウ反応が楽しいそのワンコは、
またしてもゴロリン中のろっちゃんに近寄る・・・・



そしたら飼い主さんが


「こうやって ○○を呼び寄せてやっつける気なんやな?

あんた、ずる賢い な~」




え・・・・・・・・・



ろっちゃんにはやっつける気はないし
そんな言い方、して欲しくない。
「ずる」がつくと、いやな言葉になるのに・・・・


ろっちゃん、そんなに嫌な子じゃないよ~。
そりゃね、フレンドリーじゃないし、てちぼんにしか心許さへんけど
でも、そんな言い方して欲しくない・・・・
ずるい子、ちゃうもん・・・・



ずるいワンコなんて、ううん、ずるい動物はいてへんよ。
ずるいのは、人間だけやで。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comment

確かに…「ずる 」って言葉、使って欲しくないわー!
ろっちゃんは、そんな子やありませんから❗️❗️
その人もそんな深い意味なく言いはってんわ。気にせんとき〜♪
ろはてさんの言う通り…ずるい事するのは人間だけやねー。悲しいけど。
ろっちゃんは、うちのわがままでびびりなデイジーにも優しいもん♡
ちゃんと分かってる人の方が多いやろ〜(^_^)v

ほんで…ちち さんに失敗した?ジャム食べさせたらあかんで〜笑

焦がしミルクキャラメル…この前のも充分、美味しかったょー*\(^o^)/*
ジャム作り…何で急にスイッチ入ったん?
不思議やわ〜(≧∇≦)
2014.06.11 16:54 | URL | デイジーママ #- [edit]
デイジーママさん
そう言ってくれてありがとう。
人のふり見て我がふり直せ。
私もそこは注意せんとあかんなぁ。時々反省してます。

失敗ジャム、ちちに食べささんと誰が食べるん?
え?私?
ないないない~むりむりむり~。
必然的にちちになるのが我が家のオキテ!

あの分離したのん、脂肪やで脂肪!
食べるの怖いやん!笑
みんな知らん顔して食べてはるけど、肥えんねんで。
2年前、ミルクもので肥えて難儀したも~ん。
ジャム作り、休んでたらウズウズしてきたし
いっちょ作ってまえ!ってしたら止まらんかった。
そしたらちょっと疲れたけどね~。




2014.06.11 21:41 | URL | ろはて #- [edit]
こん詰めて作ってくれたのね…ありがとう♪
いくらIHで袖に火がつかないとはいえ、
あんまり無理しないでね。

あら失敗なの?
ろはてさんにはすっぱすぎたってことかと思ったのに。

そーねー、ひとには言われたくないよね。
というより、そういう視点てないよね、
よそのワンに対して。
ガウっていわれるのがほんとは嫌とか?
でも、だったら近寄らせなければいいのにね、
ろっちゃんたちだって、追っ払ってるんだから。

けどその子…きっとエルには超怒られる(^_^;)
そういうマナー(笑)にはキビシイんだ、エルは。
2014.06.12 11:54 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
爽やかな色ジャムズ、これからの季節、キッチンにあるだけでいいかも!
手間のかかるジャムつくりお疲れ様でした!

家の小僧もろっちゃんと同じような体験してきました。
ある日、同じようにそのコにお腹出しました。
たぶん「もう勘弁して!」って意思表示だと思うんですが
「あら~、今日は随分サービスいいのね。行っていいって」
って飼い主さんが、そのコを小僧に近づけて。。。

エルちゃん助けてもらいかった(笑)
ずる賢いなんてヒドい言葉ではなかったけど
小僧の最大限の抵抗が伝わらなくて悲しかったです。
飼い主さんも悪気が全くないのが逆にね。。。

自分の犬は自分で守るしかない!
・・・そんな強い感じではないけど、散歩中遠くにそのコが
見えたら見えてないフリして曲がってみるとか、
地味にかかわらないようにしています。。。
(自分のことばかり書いちゃってごめんなさい)


2014.06.16 13:06 | URL | Tarrods #- [edit]
しっぽさん
ちょっと手違いもあって
牛乳&生クリームが重なっちゃったもんだからね。

パインは煮崩れないし日向夏の皮がちょっと硬くて
ミキサーで砕いたという・・・
余計に味に自信がないので、もう少しこなれたら味見かなぁ。

その子、嫌がっても嫌がっても
パンチだしたりタックルしようとしたりしてそのたびに怒られて、
伸縮リードいっぱいいっぱいに逃げるように走り回って、大喜びしてるねん。
でもまじで、そういう見方も言い方も、無い。
無いからビックリしちゃった~。

エルちゃ~ん、ほんまに教育的指導してやって!

2014.06.16 14:57 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrodsさん
実験してもいいって言われたしね~。
捌く先があるので、イッヒッヒと作りました。
クルミ入りも美味しい!・・・かなぁ?笑
味見してね。

たろくんも!
サービスって・・・・
ろっちゃんも、そのこのしつこい遊び方が
嫌だったんだろうなぁ。
そういう人には確かに悪気はないだけに
たしなめにくいし、飼い主だけがこっそり傷つきますよね。
うちも避けるようにしようかな。



2014.06.16 15:04 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する