風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

使う?使わない?

展示会の製作が終わったので、
旬の時期に冷凍して溜めてたフルーツで
ジャム作りを一気に。

ブルーベリーって・・・・個人的に美味しいとは思わないので
まったく興味がなかったのだけど(木で生ることも知らず)
ここら辺、ブルーベリーを作ってる農家が多い。
友人の「無いの?」の声もあり、イチゴと混ぜてジャムにしました。
ドライオレンジリ入りと、赤ワイン入りのを。
イチゴ&ブルーベリー&ドライオレンジリキュール イチゴ&ブルーベリー&赤ワイン


すもも、すもも&アンズ。
すもも すもも&アンズ


福島からの桃(暁星)が少し酸っぱかったので
イチゴ(5月に冷凍してたもの)と合わせて。
梅は、去年にキビ糖と漬けたものと、旬の梅を混ぜて。
桃&イチゴ 梅&キビ糖漬け梅


暁星のコンポート。
暁星(桃)コンポート




さて。




みなさんちのワンコ、硬い系のオヤツを食べる時
オテテを使う派?使わない派?


ろっちゃんは、左右のオテテで支えます。
使う派


このオテテがカワイイよね~
使う派



てちぼんは、口だけで済ませようとします。
使わない派


しかも、途中で口から出して
噛んでる方と噛んでない方を入れ替え。
使わない派

うん、そのふやけた方を触って欲しくないけど・・・・
でもオテテを添えた方が楽じゃね?
左手なんて、意地でも触るもんか!っていう位置だしね。笑


ろっちゃんは左右の歯で噛み替えもするけど
てちぼんは、ほぼ右の歯だけ。
使う派使わない派


てちぼんの方が時間がかかって、時々疲れた顔をするので
「ほな、続きは明日にしよか?」と回収することもあり。
てちぼんの方が手際が悪い・・・かもしんない。



カミカミ途中で回収、ふたりともできます。
その時は、もっと美味しいオヤツと交換。
それをやってるせいか、唸ることもないので
翌日のガムがない!!てな時に重宝。←おいおい
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ブルーベリー美味しいやん〜♪
冷凍しといてデイジーにもあげるよ〜喜んで食べるよ〜!

ろっちゃん〜手で押さえて食べる姿が可愛い〜( *´艸`)
ちゃんとどっちの歯も使うねんね❗️
うちも手で押さえて食べてるわ〜

てちぼん??お手手、使うの嫌なん?ふやかしてるの?賢いな〜
けど…きっとべちょべちょやろ?


あっ!わたし…桃のコンポートといちじくの一粒煮、注文したいー!
桃は出来たら3瓶欲しいな〜♪
むすめ達も好きやから1人1瓶(^_^)v
去年、ヨーグルトと一緒に食べてんけど絶品ーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1年経つの早いねんねー!
年行くはずやわー笑


2014.07.25 23:32 | URL | デイジーママ #- [edit]
うちは、押さえる派かな。大きさにもよります。
このくらいだと・・・口だけかも。早いもの。。。

そーいえばブルーベリーっていただいたことないかも。
我が家は大好きです。ブルーベリーだけでも買ってきて作るくらいよ。
色もきれいだしね。

また空瓶持っていく~~笑
2014.07.26 22:59 | URL | ゆーママ #- [edit]
やれやれ。
うちは、、、
ムリヤリ食べる。
だから、すぐ、ゲッとなる(…)。
だから、大きいのはあげない。

⬇︎川遊びの季節到来なのね(羨)。

比べものにならないけど、
だいぶきれいになったらしいから、
多摩川で泳がせてみよーかしら?
だって、、、鮎釣れるんだもん。
(今のところ、泳いでるワンはいないけど。。。)
欧米系チチハハたちは、
昔から(汗)ラブとか泳がせてるけどね。
2014.07.27 11:15 | URL | ハチハハ #- [edit]
デイジーママさん
お菓子とかにある「ブルーベリー味」はもともと嫌いやったから
ブルーベリーは私の味覚にはイマイチやわぁ。

ろっちゃんは硬い系も上手に食べて
歯も両方使うからきれいなんやけど
硬い系が苦手なてちぼんは、食べ方からして苦手そう。
今日はサメ軟骨あげたら、途中でポイ捨てされた。笑

桃コンポート、了解!ありがとね~。
私も先週、やっと去年の残り一瓶を食べた。
おいしい~!って自分で自分を褒めたわぁ。
あ、でも↑写真のコンポートは、いつもと品種が違うねん。
いつもは8月末くらいの大玉「ゆうぞら」。
こっちも味見してみてな~。

桃煮ながら、私も同じこと思ってた。
もう桃の時期・・・一年も半分過ぎてもうてるやん!



2014.07.28 16:55 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
しーちゃん、歯ヂカラがすごいねんね。

アメリカ産の冷凍の、
奈良のブルーベリー園の冷凍の、
この辺の農家の生ブルーベリーを食べてみたけど
イチゴの方が美味しい。
もっと紫な甘い味(どんな味や?って訊かれても困るが)
かと思ってたけど違ったわぁ。
今回のに、ミックスいれてみたよ~。





2014.07.28 17:00 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
無理矢理・・・はっちゃ~ん!笑
アキレスはゲッてなること多いかなぁ。
てか、え?その長いのを飲み込む?って
衝撃なことありますよね。
見てるこっちが、のどに突っかかりそうで・・・・

多摩川ってアユが釣れるの?
我が家の目の前の川よりはきれいですよ!
うちの川、クッサイもん。笑

即シャンプー前提で欧米系に混じって
颯爽とはっちゃんを泳がせてみる?
去年、お江戸でちちと待ち合わせした高島屋に向かいながら
見たのが多摩川だと思うけど、きれいに見えたような?



2014.07.28 17:08 | URL | ろはて #- [edit]
いやーそのタカシマヤのあたりの多摩川は、
お台場の海よりははるかにマシとは思うけど…
ちなみにコッカー友でも泳いじゃう子いるよ。
エルも藪の向こう(川)行きたがるけど、阻止してた。

うちは大物しか手で持たないね。
エルは手で持ってもうまく食べられず、
ひとに持ってもらって食べたい派。

ブルーベリーってさ、木でちょっとやわくなるまで
ならせたのをとってすぐ食べると、おや!って
かんじよ。青い味にかわりはないけど、もっと甘い。
ドライを山ほどヨーグルトライ麦パンに投入すると
おいちいよ。
2014.07.30 22:41 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
じゃあれか、ライトや灯りでキラキラしてて
なんとなくきれいに見えただけかな。笑

エルちゃんたら、どこまでも甘えん坊やねぇ。
可愛いやんかぁ~v-238

ブルーべりは、やっぱりそういう感じの味なんだ・・・・
甘酸っぱくて香りがあるんじゃないんだぁ。
ドライの、あの味はちょっと苦手なのね・・・・
つまり結局はブルーベリーは好きじゃないってことか?笑

2014.08.01 13:11 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する