風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

探検一家

げほげほっ!!へーっくしょん!
先週、エアコンを掛けて昼寝してて
寒い・・・と思いつつそのまま寝続けてたら

風邪ひいた。

咳が止まらない~げほげほ。




さて。



川の続き。

我が家はずっと同じ場所で遊ばないで
あちこち探検するのが好き。
午前と午後に分けて、下流、上流を進むんやけど
途中で谷川を見つけたら
「行かなあかん!!」と言う使命感に燃える。笑



と言うわけで、この時もジャバジャバ落ちる小さな滝の岩を登って
ズンズン進んでみました~。

山の奥に進むから、平地がほとんどないんやけど
ここは特に岩と小さな滝壺の連続。

傾斜がきつい場所は、ろっちゃんてちぼんには登れないので
こうやってお尻を押して上げます。
探検


この谷川はこんな感じの所が多かった。
あまり急なところは、ははが先に上って
ちちがろっちゃんてちぼんを届く範囲で上げて、
それを受け取るという段取り。
探検


[広告] VPS



降りる時も、どっちかが先に降りて足場をしっかり確保して
抱っこしたろっちゃんてちぼんをリレーバトン式で受け渡し。

ふたりも慣れたもんで、無理に進むことはしません。
自分で判断して、危ない所は
ちちははの助けを待つ、ということを理解してます。
もちろん、ちちははも最大限の安全に気を付けてます。


この探検、かーなーり疲れる。
鮎足袋は重いし、足を上げたり腕を伸ばしたり
岩の窪みに入れたつま先を踏ん張ったり、出っ張りをつかんだり。
アラフィフのカラダをフル活用。笑
でも、ちちはは と ろっちゃんてちぼんの
五感や判断の大事さを鍛えられるのと
「この先は?」というワクワク感を刺激されるのとで
我が家では最高の遊び。


満足した~!の昼寝前クネクネダンス。
嬉しダンス


だから2時間も昼寝してまうねんなぁ。
オヤツ も二回。お弁当 もてんこ盛り。




獣医さんはろての体を触り、しみじみ「いいカラダしてるなぁ」
トライアスロン選手の筋肉と脂肪のつき方に似てるらしい。よしっ!
でもヒトは・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

探検で転んだり落っこったりして
怪我しないよう気をつけてね〜
どっちかダメんなっても、
ろて姫たちに支障が出るからね。

おしり押してもらってるのを見て、
どっかでおんなじようなことするなあ
って記憶をたどったら、
足のつかないプールをあがるときだわ。
あとフェイの飛び込みサポートとか(笑)

ふたりとも、ちゃんとサポート待ってて
おりこうさんだね。
2014.07.30 22:56 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ろはて家は…どこでも生きていけそうやね〜笑
ろっちゃんもてちぼんもほんま賢いなぁ〜♡
ちゃんと呼ばれるまで待ってて怖がらずに登って行くんやもん〜
けど…しっぽさんが言うてはる通りちちとははも怪我したらあかんで〜
まだ、若いけど気をつけてー!

確かに…ろっちゃんもてちぼんも良い筋肉してる!
同じ食生活したらどうかなー( ̄w ̄) 
2014.08.01 09:46 | URL | デイジーママ #- [edit]
しっぽさん
もちろん、細心の注意は怠りませ~ん。
というか、ここまで激しいとこはないから
もう少しのんびり歩いてるよ。
あ、てちぼんは走ったり岩を飛び越えたりして
あの浮かれ具合はちょびっと「おいおい」な時も。笑

お尻上げられてるワンコって
なんか妙に可愛くない?
だまーって従ってるのがおかしくて愛しい。

2014.08.01 13:16 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
うん、ちゃんと気を付けるね。
でもここまで急なとこはないから
普段はもうちょっとのんびりやで。
ろっちゃんもてちぼんも、こういう遊び方してるから
ズンズン進んでいくもんだと思ってるみたい。

川を歩きながら、フキを摘んだりクルミを見つけたりで
確かに、タダでは帰ってけぇへんかなぁ。笑

食生活・・・・ドッグフード、食べるかい?
私ちゃうで、テニスやってるデイジーママさんが、やで~。

2014.08.01 13:21 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する