風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

考えるか動くか、の差

残暑もなく、秋になりました。
昨日の中秋の名月は、ちょい欠けで、
今日が満月だそうです。


ジャム作りも、秋の果実になってきましたよ~。

まず、実家で冷凍してもらってたブラックベリー。
それを単品でジャムにしたもの(下段)。
これは道の駅で売り物となります。
ブラックベリーを一部もらって、梨とミックスしたもの。(上段)
ブラックベリー、ブラックベリー&梨



福島の桃農園から取り寄せた、ゆうぞら。
毎度おなじみのコンポートと
桃と梨をミックスしたジャム。
ゆうぞら 桃&梨

桃ジャム、色が残念になるねー。
皮と種を入れて色を煮出したけど、
くすぶったサーモンピンク色って感じ。

で、ブラックベリーにも桃にも梨をミックスしたのは
そこに、頂き物の梨があったから・・・・です。笑




さて。



お散歩に行く準備、しますね。
ウンチがしたいろっちゃん、早く外に行きたくて
一段降りてイソイソ。
散歩



でも・・・・


そのあと、もたもたしちゃうので
スピードと勢い派のてちぼんに押されちゃいます。
散歩


お庭に出して~っていう時も
言いだしっぺなので、掃き出し窓の網戸に鼻をくっつけて
前を陣取っているにもかかわらず
なぜか先に出るのは、いっつもてちぼん。



散歩から帰ったら、脚を拭いて家に入るので
それをわかってるろっちゃんは
拭きやすいように、こうやって待っててくれるけど
てちぼんは、ただいまー!ピョーン!と
一旦上がってしまいたいらしい。
散歩


そのあとに、降りてろっちゃんが終わるのを待って
拭き拭きの格好に。
散歩


リードがなくても、ろっちゃんはこうやって待ってるけど
てちぼんは、勢いのまま中まで突進することも・・・・


どうしたらいいのか、次はどうするのか・・・を、
ちゃんと考えてるろっちゃんと
まずはドーンと勢いのままに!!の、てちぼんと。

勢いに押されてヨロけても、黙ってるろっちゃんと
ろっちゃんの迷惑を考えない、まず体が動くてちぼんと。


きみたち、違い過ぎる~。




てちぼんには、何度も「すぐ上がらない」を教えたんだけど
勢いで行く子なので、本犬は納得できないらしい。
だから今は、「上がってもいいけどちゃんと降りて拭いてもらう」
に変更したら、それは理解。
理解の落ち着くポイントって、それぞれだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

ねーさん、しっかり商売してまんがな~~~
儲かりまっか?(笑)
ねーさんの手作りジャム美味しいからwww
きっとバカ売れ、即完売しちゃうね^^
また来年よろしくお願いします(笑)
そして近々ビックリ?させちゃうかも?
できれば来年の川遊びまで秘密にしたいけど、きっとちちさん伝でバレるかな?
来月後半or再来月頭には明らかになると思います。
それまで待て♪(笑)
2014.09.09 18:37 | URL | fumi #- [edit]
やっぱりユニーク。
ふふふ。
同じ環境で育っても違うんだね。
アバウトハチハハの指導で、
この程度?のハチって、すんごいかも〜、って、思ったよ。
2014.09.09 22:10 | URL | ハチハハ #- [edit]
ろっちゃん〜♪
ははがもたもたしてるからてちぼんに押されるんと違うの〜笑
早くうんpしたいのにーー!
でも…てちぼんにもははにも文句を言わへんの偉いね〜(^_−)−☆

散歩から帰って来て足を拭いて貰うの待ってるポーズが可愛い〜♡
ろっちゃん…優しい良いお姉ちゃんやね〜*\(^o^)/*

同じように育ててもそれぞれの個性があるねんね〜
どっちも良い子やもんね〜♪


2014.09.10 17:54 | URL | デイジーママ #- [edit]
fumiさん
チッチッチ、儲かってまへんで~。
その稼ぎで、ジャムあげてるのよね~。
道の駅を撤退したら大赤字じゃね。

と、ところでところで!!!!
なになになに!?
フラメンコ始めるの?
パパ、めっちゃダイエットしちゃうの?
あ、来年の川・・・・だから、パパが水泳教室に通うとか?笑
んーやっぱ、ビッグふみぃ?子だくさん母さん♪
色々想像して待ってるね~!

2014.09.11 19:30 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
はっちゃん賢いんだって。
てちぼんは脳みそも筋肉でできてるってウワサです。

うちは全てにおいて全く正反対。
だから見てて面白いです。

2014.09.11 19:33 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ちゃうちゃう、わたしのせいちゃうー。
ろっちゃん、ほんまドンクサイねんて。
一歩が出る前に、てちぼんがダダダー、
ろっちゃん、ヨタヨタ~。笑

ろっちゃんのこのカッコ、可愛いよね。
私もこの後ろ姿が好き。
最近、ろっちゃんの脚を拭き始めると
「ワン!」と一声てちぼん。
何が言いたいんやろ?




2014.09.11 19:38 | URL | ろはて #- [edit]
いやーあいかわらずすごい量作るね〜
ミックスジャムは売らないの?

ゆうぞらおいしいよね。
こないだ福島でご家庭用の桃買って
わたしも黄金桃でコンポートしたよ。
なんかものすごいオレンジ色になった〜

ろっちゃんのその落ち着いたテンション
いいよね〜テトちゃんも、そうは言っても
落ち着いてるんだよねー
うちのが盛り上がりすぎ…なんだろな…(-_-;)
2014.09.12 19:02 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する