風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

増水してた土曜日

イヤだ、キライだ、苦手だって思ってることほど
なぜかやたらと目に付いたり触ったりと
欲しくない縁が多いです。

朝、ベッドを直していて
ちち側の枕元を直し、ふと自分の枕元を見たら
枕の右側の空いてる所に
ナニやら短い棒が落ちている。

ん~・・・・棒?・・・ぼ・・・棒・・・・

もう、この時点でイヤ~~~~な予感
即、間近で見ることは止めて
ちち を呼びつけましたとも!

棒の正体は シャクトリムシ でした~。

いったいいつの間に?
てか、いつからいた?
ももももももももしかして、添い寝してた?
そもそも、なっなんでそんなとこにおんねんっ!!

・・・・恐ろしくて、深~~~~く考えるのを止めた はは です。

シャクトリムシに、体の尺を取られると死ぬ。
と言い伝えがありますね。
いやいやいやいや。
あんなんに体を這われた時点で
心臓麻痺で死ぬっちゅうねん!


さて。

そんな朝を迎えた ろて家。
木曜日はどえらい雨で、土曜日になっても
我が家のそばの汚い川は濁ったままでした。
曇りだけど蒸し暑そうなので
いつもの川へ遊びに行きましたよ~。
河原が広いし、川に入らなくても遊べるからね。

それに ろっちゃんてちぼん は2週間ぶりの解放。
みんなして「行くぞ行くぞ」な土曜日朝でした。




あ~あ、やっぱり高見川も増水して濁ってる。
増水高見川
これ以上、絶対入りませんよ。
ちゃんと危険は分かります。



ここは、いつもの場所の手前側。
初めて遊ぶ場所です。
最初は手前の水溜りで遊んでたけれど
河原が狭いのと日陰が無いので、お弁当食べた後増水土曜日



結局いつもの定位置へ移動。
増水土曜日
右側が本流。
増水で、ちち が歩いている所から河原に流れ出し
左側にも流れが出来てます。


その河原にできた流れで遊びました。
全然深くないので泳ぐのは無理だけど
水に入る遊びが出来て嬉しいみたい。
増水土曜日


て : いつもおよぐところ、みず がいっぱい です
増水土曜日
と思ってるのかどうか、じっと眺めてました。



増水があちこちに流れ込み、
小魚が泳ぎ易い小さな溜りが出来ています。
その流れの出入り口で砂を掻いて遊んでいたら
なんと!!
スナヤツメを捕まえました~。
スナヤツメ スナヤツメ
右側には、小さい糸みたいなのも入ってます。
大きいのは成魚?
糸みたい小さいのはアンモシーテス幼生(ヤツメの赤ん坊)?
調べてもわからなかった、残念。

しかも、右側のヤツメは、はは が泥ごと手づかみで捕獲。
捕った時、高笑いが止まらなかった ははで~す。
そしてこのバケツは、この前 拾ったもの。
役に立ってます。


この日は、モグラにも遭遇。
河原の土が、モコモコ動いてるので
テトが真っ先に見つけ、ろっちゃんがそこを目掛け穴を掘り
増水土曜日
ろっちゃんをどけて、
ちちとはは が棒で更に穴を掘り、行き先を阻止し
穴掘り中のモグラを見ることが出来ました。
可愛かった~
素早くて写真撮れなかったけど。


泳げなくても色んな遊びをしてる ろて家です。
五感をいっぱいに広げてると、
いろんな事に遭遇して、おもしろーい。
日曜日はどんな遭遇があるかなぁ。









スポンサーサイト

Comment

NoTitle
つーわけでつまりみんなでもぐらをいじめたと。
そのスナヤツメっていうのは、ヤツメウナギということ?
それを素手で…くわれるぞ。
増水してても、楽しそうなご一家ですな。

シャクトリムシね。
「なにやら棒が」
で、シャクトリムシかな?と思ったわたくし。

ツツジの盆栽なんかに不自然な枝があって、
まわりの葉っぱが減ったら、そいつだ!!
てなかんじで、よく見つけたわ、子どものころ。

ほんとにあれって、棒みたいになるよねー。
そんであの動きはおもしろいよね。
いまはあんまり見たくないけど。
どっかの枝が裸んぼになってないといいね。
2012.06.26 00:32 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
たくさん雨がふったからね。増水しちゃっても、楽しく遊べるならOK♪
遊びの天才家族だね。でも、もぐらと遭遇した時点で私は絶叫だな。

ちちさんがいる時で良かったね~
私も見てないふり、考えないようにするのは得意技です。
抹消しなきゃね。自分の世界から 笑
2012.06.26 12:12 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
濁った川で楽しそう!

シャクトリムシは、ハハさんを測り終える寸前で、
「あっ!みっかっちゃったぁ~」と思ったことでしょう。
そのこ、ははさんの強靭な生命力を知らなかったのね。

モグラに遭遇ってとこで、写真が半分見えてたから、
てっきり、モグラだと思ってたら ろっちゃんだったv-12
ごめんね~ろっちゃん。
2012.06.26 12:57 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
しっぽさん
いじめた、なんて身もフタもないこと言っちゃいけません。
生きたモグラ観察&トンネル破壊です。
でもまぁモグラのトンネル工事の速いこと速いこと!
て、モグラも必死だっただろうね。v-391

この前の「探偵ナイトスクープ」に、『幻のドビンワリ』を探すのがありました。
何だろう?って観てたら、桑の木にだけ付くシャクトリムシのことで
桑畑でお仕事して、一服休憩でお茶飲んで
お茶が入ってる土瓶を、桑の木の枝に掛けた・・・
ら、土瓶が落ちて割れちゃう、ってことでした。
枝と思ったらシャクトリムシだった。
それをかんぺーちゃんが、大喜びで触ってる。
も~~~~~かんぺーちゃんの行動にいちいち絶叫したさ~。

うちのスモモの木によくいるんだ~e-263
毛虫より枝に擬態する分、大目に見てあげる私。
イヤ、単に見なかったことにしてるだけとも。e-444
2012.06.26 13:37 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
もう前のこと。。
ふと ベランダをみると
何だか黒いぽつぽつがいっぱい!!
葉っぱに虫食いの後が〜〜〜
よ〜〜くみると 葉っぱを食べてるシャクトリムシ!どうしようかと。。そうだ!割り箸でつまんでポイってしよう。頑張ってはみたけど 挟んだとたん ムニュって動いて ギェ〜〜ってなって割り箸ごとベランダのむこうへ、、、、
あの感覚!!あぁ〜思い出しちゃったぁ


ゆーママさん
河原が広いから遊ぶ所もいっぱいなのと
荷物置いてずーーーーーーーっと歩いて冒険探検。
結構ハードな遊びばっかりだけどね。

そう!!見なかったことにする~。笑
だけどさ、ちちは「お~、ちょっと見てみ~」って。
いや、見ないし見たくないし近づきたくないし~と叫んでます。
ヤツラの何を見せたいんだか・・・v-12

2012.06.26 16:26 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
濁ってても楽しかったですよ~。笑

え・・・計測中だったの・・・v-404
そっか、計測しきれなくて悔しくてウンチ1個しくさったのか!!v-359
私は殺されたら呪い出てくることにしてるのさ。

モグラは、ろっちゃんより明るい茶色でしたよ。
ま、どっちももっちりしてるとこ、似てます。

2012.06.26 16:31 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
ふるふるふるふるふるふるるるるうるるる・・・・
きょ、恐怖に震えが止まりません!
も、も、読んでるだけであかん!!
そんな摘むなんて言語道断ですっ!!
人が摘むのも恐ろしくて見てられない~。
挑戦しただけでも凄いことですって。
よく頑張りました!v-425(ビックリマークばっかりだ・笑)
2012.06.26 16:34 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
沖縄で虫大発生の日に遭遇してから、ほぼすべての
虫が恐くなりました。
いいなぁ~川遊び、雪くんママからとってもいい環境
の中、過ごされてると聞きました
ここは探してもわんこと遊べる川ってないの

ろはてさんの記事も楽しいけど、お友達のコメントが
可笑しくて、腹を抱えて笑いました。
2012.06.26 18:42 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
虫大発生かぁ。
元々、好き!って人じゃなきゃトラウマになりそうですね。
私は、足があれば甲虫類も蜂もムカデもダンゴムシも平気ですが
クネクネ系とか幼虫は、もう絶対ダメ。
我が家はなぜか虫の来客が多いですよ~。
一同大歓迎しますので、天ママさん遊びに来てください。笑

雪ママさん、私の事「ステキな人よ」って言ってたですと!?
やだ~、もぉ、雪ママさんたらほんとのことを~←冗談ですよー。
うちのそばの川は、全国河川のワーストを争う大和川。
その代わり、山へ行けばきれいです。
真夏は、もっともっと澄んでて、源流のような所にも行きます。
おかげで、うちの子たちはごっつい筋肉質~。
だけど人は脂肪質~。

コメントくれる方たちとはお付き合いが長い方が多くて
好きな事言って笑わせてくれますが
ただちょっと残念なのは、私への崇拝の念がないのがね・・・・。
因みに、しっぽさんとは6年でっせ。
天ママさんとも長くお付き合いできたら嬉しいです。
リンク貼っちゃってもいいかな・・・貼っちゃおうかな・・・
よし、勝手に貼ってしまおうホトトギス。


2012.06.27 15:38 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する