風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

はは がんばる・その2

どこが梅雨やねん!
という一週間でした、ろて地方。
だからと言って週末は降ってもらっちゃ困るんだけど。

じゃ、この曇り空を利用しよう!と、
デッキやデッキテーブル、作業小屋の
塗装を済ませた、働き者のははです。

デッキなどは2回塗装。
作業小屋は、この色を出すために4回塗装。
デッキ&小屋塗装 デッキ&小屋塗装
小屋、塗装一回目後写真と、デッキも小屋も塗装終了写真。


で、昨日の曇り空で、午前中にパンを焼いて
午後からデッキ2回目と、小屋2回目をやった訳ですよ。
パンは、初めてダッチブレッド(タイガーブレッド)を焼き
近所の人にも「どうぞ~」ってした訳ですよ。

は : ごめ~ん、ダッチブレッド焼きすぎて焦げる寸前やってんけど~

って言ったら

近 : いやっ、おんなじ色やん!

と、私の腕を差して笑う・・・・
うっそー!日焼け止めスプレーしたもんしたもんしたもーーん!!

という事で、今日は日焼け止めを2個買い足してきて
合計3個あります。
塗りたくってやるねん!
ダッチブレッド デッキ&小屋塗装

そやけど・・・
焼きすぎダッチブレッド色になった腕は、どうしましょー。
諦めますか?笑



さて。


ちょっと早めにお散歩に行かねばなら無いこの時期。
てちぼん、何かを見つけました。
カルガモさん


ガン見です。
カルガモさん


てちぼんが見てるのは、カルガモのお母さん。
手前の緑の草には子ガモが3羽います。
カルガモさん
本当は10羽キョウダイだったのに、
大雨などで3羽に減りました。
ん~、今年は生存率低いなぁ。


あまりジッと見つめられて、
お母さんカモは居心地悪かったのか、モゾモゾしたら
ろっちゃんも気づき、ふたりで凝視。
カルガモさん


行くよーと言っても
まだカモを諦められない てちぼん。
カルガモさん


今度は、我が家がある住宅地の橋まで来たら
ろっちゃんには、必ず覗かねばならないポイントがあります。
カルガモさん


ろっちゃんは、鳥よりも鯉を見つけたいので
真下の川の中を凝視し、
てちぼんは、カルガモがいた辺りを凝視。
カルガモさん


行こうよーと引っ張れば、
ほんの数歩歩いては覗き
カルガモさん


数歩進んでは覗き・・・・
カルガモさん

この散歩コースは、歩くより覗く時間のほうが長い。笑
ゆっくり好きなだけ見せてあげたいと思うけれど
いい加減、はは が暑さに耐え切れず
「帰ろー帰りたいーーーあ~つ~いぃぃぃ」と
ろてに ごねてる朝散歩です。


明日、イヤっちゅうほど川遊びさせたるからね。
それでも毎朝、川チェックしたがるふたり。
飽きないねー。
ついでに、今日の写真汚いねー。
カメラのどこかを押したら、こんなんになりました。
少しこの汚い写真ブログが続きます。
ああ、腕が火照る・・・。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
写真がキタナイかどうかわからん…

デッキも小屋もきれいになったねえ。
ターフも張ったの?
ピカピカ!苔生えてたのにね。すげー。
そりゃダッチブレッド色になるわ。

あのね、日焼け止めは、本来かなりぶあつく
塗らないと、表示の効果はないのですよ。
うすーく一回塗りでは、サンバーンを
予防するだけなのだよ、今回体験したように。

いちばんは物理的に防ぐことですな。
袖がいちばんだけど、それがダメなら、
日焼け止めクリーム塗ったあとに
ベビーパウダーでもはたいとくんですな。

顔をカバーするなら、ファンデが一番なんだお。
色素と粉体が均一にのって覆うからね。
なーんもしらないのねえ…

あ、スプレータイプは、液状の日焼け止めを
重ね塗りしづらいときの重ね塗り用限定。
それ単体では、まったく弱いです。

こんな基本事項は、昔からかわらんと思うので、
いちお、書いておきました。お役にたてるかしらっうふ。
2012.06.29 20:41 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
こちらも雨の予報は見事にはずれいいお天気
すぎて、仕事をほっぽらかして帰ってきました。
すごくがんばったのね~ハケ塗りで?

てちぼんちゃんもろっちゃんもシュリョウケンの
チが騒ぐのかしら?
鯉が見えるなんて目がいいのね

ねぇハハがんばる ・ その2ってことは、その
1がどこかにあるのよね?
探してこよーっと。
2012.06.29 21:48 | URL | 天ママ #- [edit]
NoTitle
作業小屋がいい色ね~。
デッキとすごく合ってる。
あのドアからハハさんが出てくるのね~v-394

しっぽさん、詳しいね。
ハハさんと私で「何にも知らん隊」を結成しようぜぇ。
ベビーパウダーの代わりに小麦粉じゃダメか聞いてみようよ。

ろてちゃん、今頃、濁り川で遊んでるかな?
写真? あんまり変わってないような。。
2012.06.30 12:18 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
しっぽさん
写真、汚くない?よかった。
私のじゃ、にじんで輪郭もボケボケに見える・・・。

えっと、サンバーンから調べた。笑
いや~、知らなかった知らなかった。
確かに日焼け止め塗るようにしてからは
赤く火傷状態になることはなくなったけど
どうしても焼けるから、不思議だったんよねぇ。
日焼け止めの力を不信に思い始めてた。
ファンデーションは、顔が「息できない!」っていいそう・・・。
やっと顔に日焼け止め塗る事に慣れたとこだし。
そーかーそーかー、そ~~か~~~~!!
めっちゃ役立った。
それを、役立てさせられるかどうかは未知数だけど頑張るわ~。

日よけタープは6月すぐに張ったねん。
これからの時期、少しでも日陰が恋しいでしょ。

2012.07.01 19:04 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
あらら、ほっぽっちゃっても良かったんですか?
後でツケが回らないことをお祈り申し上げますぅ。

デッキなどの広い平面は、タオルで雑巾掛けの要領で
ザザーッとやると、効率よく薄く満遍なく綺麗に濡れます。
で、膝を着くので膝には痣が・・・v-406

鯉がでかくて、浅いところではバシャバシャやるもんだから
ろっちゃんは鯉を認識できるようになったんですよ。
でもテトはよくわからないみたいです。
その代わり、サギやカモにはすごく熱心で
川で見つけたときは、自分があまり泳げないことも忘れて
どどどどどどどーーーーっと追いかけて行っちゃいます。

その1、見つかりました?
月初めにゴシゴシやりましたよ。
今年の労働分は、全部6月に費やしました!
あとは寝て過ごしましょ、そうしましょv-442

2012.07.01 19:13 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
もしも ちいさな こやの とが あいた~ら~
まって~てご~ら~ん~~~
ほら あのこが かけてくるe-343

ですよ、ふっふっふ。

わ~い、雪ママさんも何も知らないの?
も~それって「何にも知らん隊」結成するしかないっしょ~。
方向音痴同様、案外仲間いるかもです。
小麦粉ならうちには山ほどある!
聞くまでもなく、粉だし使えそうじゃないですか?e-264

土曜日、少し濁ってたけど泳いできましたよ~。
テトが昼寝タイムがイヤだって、全然川から戻ってきませんでした。
2012.07.01 19:19 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ろはてさぁん
もう すごいすごい!!
すごすぎるぅ〜〜〜
よく がんばりましたねぇ!!!
これだけ頑張ったんだもん
そりゃ 日にも焼けますよね。。。
頑張った証ってことにしては、、、、(あはは)
私も日焼け止めササッとしか 塗ってないし
それで お散歩やテニスしてましたぁ。。
「何も知らん隊」私も入隊できそう。
ナナ シュシュママさん
も~~~すっご~~~~くがんばりましたよぉ。
今年の分の労働力を使い果たしたって気分です。
もう後は何もする気ナッシング。笑

知らん隊に入ります?
うふ~どうぞどうぞ、も、大歓迎v-238
ササッとでテニス・・・・
か~な~りヤバそうですよね。
十分入隊資格あり!
あ、だけどベビーパウダー使用は認めません。
入隊者は小麦粉ですけど、それでもいいですか?v-8

2012.07.01 23:28 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する