風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

手作り色々

世の中、クリスマスムード一色ですね。
我が家は関係なく過ごしてますが
テレビで、某ファーストフードのチキンのCMが流れてて
食べてる効果音が耳にこびりついたワタクシ。

この連休(ちち、月曜日も休んだのよねー)で
食べてみようと思い立ち、
フーフしてお昼に食べました。

その後、ノドが渇いて渇いて渇いて渇いて渇いて渇いて・・・・
いつまで経っても、ノドが渇いて渇いて渇いて渇いて・・・・
水分を摂っても摂っても、渇いて渇いて渇いて渇いて・・・・

大変やったわぁ。





さて。



土、日、月、火の4連休だったので
遊びと遊びの間に
美味しいものを手作りしました。

なんか、ちちが気前よく手伝ってくれたんだよね。笑


まずはジャム。
ハチミツ漬けのレモンの消費のために
はちみつレモン&レモン、リンゴ&はちみつレモン。
はちみつレモン&レモン リンゴ&はちみつレモン


今年は我が家のキウイが豊作でした。
キウイ



夜にやったのは笹寿司作り・・・・なんやけど
笹寿司


今年は笹の保管失敗で腐らせてしまい
上手く残せたのは50枚しかなかったぁぁぁぁ!!
しかも、それが発覚したのは材料をすべて仕込んでから・・・・
笹寿司用に、サバも鮭もそぎ切りにしちゃったよ・・・・

仕方がないので
笹を敷いた大きな箱寿司にしてみました。

なんかすンごい無粋やわぁ。
切った方の写真は逆光だし。
笹寿司 笹寿司

お米5.5合。
ご近所にお裾分けして終了。
来年はぜーーーーーーったい絶対、成功させてやるぅ!



お次は年末にやる餅つき会用に、クルミ味噌作り。
クルミ味噌 クルミ味噌

ご飯に乗せたり、お餅に付けて食べると美味しい。
はは実家のオリジナルの味です。

ちち、お手伝いありがとさーん。
おかげで仕事がはかどりました。
あとは年賀状を仕上げるだけ。←まだかい!





作ってる間、お利口さんにしてた、ろてりを
原っぱやお山に連れて行きましたよ。
3頭泥んこまみれ・・・・は
シャンプーのし甲斐がありました!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

もう ははったら
すごいんだからぁ〜〜〜!!
なんでも 作っちゃう。
お嫁さんに欲しかったわぁ〜(笑)

そして
ちちの優しさ
3姉妹の良い子さ
羨ましいかぎり。。。
2014.12.25 13:55 | URL | ナナシュシュママ #- [edit]
わかる〜すごいのど乾くんだよね。
そんで出すもんのにおいもかわる(失礼)

このでーっかい笹寿司もおいしそうよー
ますのすしのバリエーションみたいだ。
いいなあご近所さんウラマヤシイ。

くるみ味噌〜
くるみあんは作らない?
2014.12.25 15:21 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ナナ シュシュママさん
いやいや、ただの郷土料理と実家の味だから
慣れ親しんでるので簡単なの。
知らないから「すごい」と思われるだけです。
私を嫁さんにしたら、お金かかんないよ~。笑
でもね、ナシュポパパの方が優しいと思う。
ちち、短気なんだもーん。
お手伝いはありがたいけど。いひひ


2014.12.25 21:20 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
一昨年は松潤に釣られて食べちゃった・・・・
そんで後悔。
来年は食べへん!と決めて去年は食べなかったけど
今年、またやっちゃった~。
運動いっぱいして汗かいてから食べるといいかな。笑

箱寿司も、笹の香りで美味しかった。
でも笹寿司じゃないもん、ガックリ。
サバには柚子散らしたり、
笹寿司のためにミョウガを酢漬けにしてたのに凹んだ。

おーそうそう、クルミ。
コンフィ送ろうと思ったけどしばし待って。
年始にでも作業するから、まとめて送るね。
だから自分でクルミあん作ってね♪



2014.12.25 21:28 | URL | ろはて #- [edit]
くるみ味噌、最高に大好き。
2014.12.26 17:28 | URL | たろのとーちゃん #- [edit]
たろのとーちゃんさん
返事、遅くなってすみません。

今日、あちこちにお婿に行っちゃった~。
とーちゃんとこのクルミ味噌はどんなん?
うちはクルミを全部すり潰して粒々感無し。
今度は粒々残し気味のを作ってみるつもりです。
そのうち味見してね。


2014.12.30 20:22 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する