風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

お買い物

お買い物に行くと、声、掛けられませんか?
はは は、時々掛けられます。

河内晩柑を手に取ったら
「それ、美味しいの?こっちと、どっちが美味しい?」
と、他の柑橘類との味の違いを訊かれ
「主人が剥かないと食べないのよ~」
なんて、他の話まで出てきたり。
ついでに、その時に無かった日向夏の美味しさも
アピールして、お店の回し者風になってみたり。

注文してたアンズを受け取りに行って
担当の人とアンズのお話ししてたら
「あら?私もジャムを作ってみたいわ」
と、横ではは達の話を聞いてたおばさんも参加して
残りのアンズを買っていったり。

上新粉をむんずと掴んだら
その棚の前で考え中の人に
「コレとコレって何が違うんですか?」
と、上新粉と白玉粉の違いを説明して
ポンデケージョを作る話になったり。

顔に「訊いてね~」って書いてあるのかな?



さて。
その、お買い物の時のお話しです。

前日の買い忘れを買うだけだったので
涼しい日だったこともあり、ろっちゃんてちぼんと
お散歩がてらお店に行きました。

ほな、ここで待っててね~。
お買い物


お買い物が終わり、そ~~~っと覗いたら
こんな感じでしたよ。
お買い物


さ、おうち帰ろ~とテクテク歩いてたら
ろっちゃんが はは を見上げてアピールしてます。


ハッ!!


はは、大事なものを忘れました。

注) もしかして てちぼんを!? と思った?
いくら ははでも、さすがにそれはないない~。
てか、無いように過ごしたいもんです。


ろっちゃんのお散歩の必需品、
お仕事ダンベル(おもちゃ)を忘れた・・・・。

そうともも知らず、ろっちゃんは
お仕事しますアピール光線浴びせまくり。
う~んう~ん・・・・困った、大失敗。
カバンの中をガサゴサ・・・

あ!!イイモノ見っけ~



ということで・・・・
お買い物
買ってきた片栗粉で代用。笑

大きさや柔らかさは文句無かったようで
素直に咥えてくれたのはいいけれど
袋が滑るので初めは四苦八苦。
何度か落としては咥え直し、コツを見つけたらしい。


ふたりでお使い?
お買い物


ろっちゃん、黙々とお仕事中です。
お買い物
お買い物


て : ろっぷね~ちゃ~ん、がんばって~
お買い物

実はろっちゃん、歩くのが遅い。
ははよりも遅いので、放っておくとコレだけ差が出ます。
でもそんな事は気にせず、
ただひたすらにお仕事する、マジメなろっちゃんです。


はい、ご到着。
今開けるからね~。
お買い物



ちゃんと、玄関の上がりかまちに置いて・・・・

ろ : ははうえ!おしごと おわりました
お買い物
お~いい笑顔だねぇ。


て : ・・・・ました! はやくつめたいつめたい ください
お買い物
てちぼんはてちぼんで、
大事なピカちゃん咥えっ放しだったもんね。

冷たい冷たい=凍らせた
ヒトカケラずつ食べて、これから ろてはお昼寝です。

一度は、何も無くて千円札を 渡したこともあります。
これがまた、嫌がるかと思ったら咥えるんでビックリ。
その時は、ろっちゃんが落としてもすぐに拾えるように
後ろを歩いていた はは です。笑

注意書き。
お散歩の時は、お仕事ダンベル忘れないようにしましょー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予定通り、昨日の夜はアンズジャム作りしました。アンズジャムと河内晩柑&日向夏ジャム
アンズジャムの上のは、杏のシロップ煮。
黄色い瓶は、河内晩柑の実だけ&日向夏のマーマレード。

いやいや、アンズジャムが予定の2倍、
25本出来た~あははは。
シロップ煮で、余ったシロップも入れたせいだけどね。
マーマレードの方は12本。
この前減らしたのに意味ないじゃーん。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle
これ・・・知ってる。
ジャムもシロップ煮もプロ級のお味なのよねぇ
雪くんのとこでお味見済みなの(笑)

話しかけられるのは、きっとお人柄の良さが
お顔に出てるのよ
お店の前のお留守番連れていかれそうで
恐くてできない。
一度、入口でたむろしてたヤンキーのお兄
ちゃんたちにお願いしたら「オレんちにも犬
いるっすよ」って快くひきうけてくれたことあ
ったな。「その子タバコ吸うと噛みつくから」
っていったら、慌ててタバコ消してた(笑)

ろっちゃんレトリーブ上手なんだね
天くんは行きに必ずなにか持ってくけど1回
目のちっこですぐポイしちゃうの。
2012.07.05 19:46 | URL | 天ママ #- [edit]
NoTitle
穴があかないようにそっと咥えるのね、ろっちゃん。
お店の前で待てるのは、ほんとにエライねえ。
「おいてかないでーーーーーーー!」
フェイの大絶叫、聞かせてあげたい。
無理だわ、あれは。もう諦めた。

お買い物で声かけられるのは、
西のほうが断然多かった。
「地元のあなたのほうが絶対詳しいだろ」
と思いながら、答えてたっけ。

いいなー。ジャムもだけどシロップ煮が食べたい。
空き瓶のストック、どのくらい持ってるの?
2012.07.05 20:10 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
話しかけやすいのよ~オープンな感じが伝わるんでしょ。
それか、麦わらとかかぶってない??農家の人が納品にきたと思われてるとか 笑

ろっちゃんのお仕事忘れたらいかんね~
玄関にちゃんと置くのがすごい。シルーズも月謝の封筒とか大好きよ♪くれくれってせがんで生徒さんから奪い取り持ってきてくれます。ハッスルしすぎるとシワシワになります。

多いか?うちのと、しっぽさんちと雪ママさんちと・・・ほら、ちょうどいい♪
2012.07.06 10:55 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
うん
人は人をちゃ〜〜んと見てるんですね!!
この人はちゃんと相手になってくれて 答えてくれるって!!!
私は よく道聞かれるけど、、、、、人みてないかぁ!??
方向音痴なんです!!とも言えず 私の説明でもっと迷子になった人いると思う。。

ろっちゃん かわいい!!
片栗粉の袋 穴開かなかったのね〜〜
えらいえらい!
ガンドッグって レトリーブは上手だしそっと運ぶのよねぇ〜〜 あぁ〜〜きゃわいい!!

美味しそうなジャムにシロップ煮!!!
きれいな色 元気が出る色!!
いいなぁ〜〜いいなぁ〜〜

NoTitle
声なんてかけられないわ。
と言えないとこが辛い。
今日のお買い物でも、焼き鳥屋さんで、
「つくねの塩とタレどっちがおいしいかしらね」って、
独り言かと思ったら、私の方を向いてた。
若い頃はなかったのに・・

ろっちゃん、すごい!
穴開けないで咥えられるのね。
何度も咥え直してコツを覚えるなんて、
真面目でけな気だわ。
足が遅いのも一歩一歩真剣だからよね。
見習わないとね。
そこのアナタ・・・と私。
2012.07.06 17:00 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
天ママさん
あはは、知ってますか、お味。
プロ級なんてカッチョイイもんじゃないですが
作ることに全力注いで終わってます。笑

ヤンキーに声掛ける天ママさんのほうがすごくないです?
見た目で判断しちゃいけないけれど
一番話しかけづらい対象だと思います。
うちは田舎ですから、買い物客はみんなジモティー。
お買い物&犬散歩の人がけっこう多いので
不安は感じたこと無いのは、ノンキかな?
でも天くん、抱っこしたらヌイグルミ化するから
やっぱりお留守番がいいですよ~。

テトのお口、よく見たら黄色いもの見えませんか?
お散歩の時には春夏秋冬問わず、
必ず黄色いボール(通称ピカちゃん)を咥えて歩くんですが
初めの頃はウンチの時は落としてました。
拾って咥えさせてたら、今じゃ咥えたままコトを済ませられるように。
続けてたら、天くんも落とさないようになるかも、です。

2012.07.06 20:01 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
穴?あ・・・思いもしなかった。笑

フェイちゃんは、エルちゃんがいてもだめなんや。
私はふたりでいるから、テトは泣かないで済むんだと思ってた。
でもテトは、戻ってきて姿見たらヒャンヒャン言うよ~。

アンズのシロップ煮は難しい。
桃の方が、煮崩れないから簡単だった。
あと、ジャム用アンズだから酸っぱいのよ。
シロップをしっかり甘くしないと、そのまんま食べられないし
来年、またリベンジして美味しいシロップ煮をマスターしたい~。

瓶は、実家方面のホームセンターにしかなくて
帰省のたびに2ケース~3ケース購入で
1ケース60本入りです。
どんだけジャム作ってきたねん!て話っすわ。
2012.07.06 20:10 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
麦わら被って割烹着着て手袋はめてカゴ持って
・・・・ないない、そんなアホな~。笑
この前はタイパンツの刷き方訊かれたさ。
店員さんじゃないのは分かってて声掛けられたので
一応説明して、タイパンツのいいとこアピールして
あとは、柄のチョイスを店員にバトンタッチ。
私って裏店員!?

しーちゃん、いい仕事してますね~e-343
シワシワでも、中身さえ入ってればOKやん。
回収バイトのご褒美、ちゃんとあげてる~?

いやいや、まだメンバーが足りないって。
全種類送ると迷惑になるし、そこそこに分けないと
もらっても困るよねーっていつも思う。
なのに作っては送りつけてる、ははは。

2012.07.06 20:19 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
道も訊かれる訊かれる~。笑
引っ越して3日目のお散歩で訊かれたっちゅうねん。
でもね、方向音痴だと教えるのも親切らしい。
だって分かる人は、東西南北で表すでしょ。
でも私たち は、右左真っ直ぐ。笑
迷ってる人には、それが一番らしい。

ろっちゃんを褒めてくれてありがとうございます。v-398
ガンドッグは、そういう咥え方なんですね。
確かに、実家の猟犬は鴨とかも傷つけないように運んで来ました。

あ!!言っちゃったね言っちゃったねー。
「いいなあ」って言っちゃったね~。
知らないよ知らないよ、そんなこと言っちゃって。
私、作るばっかりで食べないから、ジャムが溜まる溜まる!
欲しい欲しくない問わず、どかどかヒトサマに送りつけてるんですよ、いひひ。
住所を知られてもいいなら送りつけちゃいますよ、マジで。笑
2012.07.06 20:27 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
ちゃんと「これは塩が、こっちはタレですねー」って言いました?
私はお店で訊く方。笑
どっちが美味しい?とか、お姉さんはどっちが好き?とか。
若いとないの?
しっぽさんも言ってるように、こっちでは普通なので
誰か彼かが、店員と話してる。

あらやだ!!私もマジメで健気なんですけど~v-8
一歩一歩確実な足取りで、着々と黙々と進む。
・・・ように心構えしてても、つまずくコケルすっころぶ~。
ね、雪ママさ~んv-238
2012.07.06 20:35 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する