風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

テトのチッチ事情

この土日、ちちはお天気が悪いので帰宅しません。
大雨、土砂降り、豪雨。
家でジッとしてましょ。

大雨の増水が引いた後の川ってね、意外と人がいます。
大きな石や岩が流され、綺麗に洗われた
とっても粒子が細かい真さ砂(川砂)を
ずた袋に何個も詰めてる人。
川砂は利用価値高いけど、買うと高いからね~。

石を集めてるおじさんがもいました。
2時間ほど河原をウロウロしてたので
もちろん はは は声を掛けましたよ。
そしたら、ほんの300mほどの区間にだけある石を集めてて、
ははにも分けてくれました。
それが、これ。
蛇紋岩
蛇紋岩というらしい。
柔らかい性質で、磨くと蛇のウロコの様な模様が出るんだとか。

磨いてみ~って言われたので
ふっふっふ、木工やってる はは。
サンドペーパーはいっぱいある。

ということで、一部分だけ磨きました。
最終的に2000番まで使ったら・・・
蛇紋岩
ピカピカ~
写真では分かりにくいけど、確かに模様がある。

本当に柔らかくて、硬質なケヤキよりも柔らかいのにビックリ。
大昔は、勾玉にもしたんだそうです。

おじさん、面白いものをありがと~。
この大雨で、また石が出てくるといいね。



さて。


てちぼんは、チッチが固いです。
固い・・・ってよく分からないか。
う~ん、なかなかオシッコをしないというか・・・。
チビチビの頃から、子犬特有の「何度もチッチ」の期間も短かくて
朝起きても、すぐしないので粗相が少なく
長く溜めるタイプでした。

今ももちろん変わらなくて、
お外に出ると、ウキウキ~らんらら~ん で頭がいっぱい。
コマンド出しても、「チッチどころじゃないもーん」て感じ。
チッチ事情
ろっちゃんが行くので、付いて行く。


ろっちゃんは、お外に出ると必ずしてくれます。
さっき済ませたばかりでも、ちゃんと出してくれる律儀さん。
チッチ事情


で、それを見たり、チッチの嗅いを嗅ぎ付けた てちぼんは

はっ!!わたしも しなきゃ!

と、やっと気づいて、
ろっちゃんチッチと同じ場所でします。
チッチ事情

が。

てちぼん、ゆっくりチッチなんてやってられません。
そんなことより、もっと楽しいことがしたいもん。

と思ってるのかどうか、
てちぼんは歩行しながらの前進チッチです。
即、立ち上がって走り出せる体勢というか・・・。
チッチ事情


もっと分かり易い写真。(我が家の前は坂道)
チッチ事情

ろっちゃんは、一般的にジッと止まって済ますので
チッチは下り坂側に流れていくだけ。
てちぼんは、こっち側に歩いて来ながらなので・・・。笑


チッチがしたい~!!って時は、
チッチ中のろっちゃんの背後にピッタリ張り付いたり
しゃがんでるお尻に鼻先を張り付けたりで、
まるで「はやく はやく~」と急かしてるかのごとくです。
ろっちゃん、ゆっくり出来ひんやん・・・

よほど、よほど溜まってる時以外は
ほとんどろっちゃんチッチ誘発型です。←どんな型や
独りでお外に出すと、全然せぇへんのよね。

ろっちゃんチッチで を催すことや
ろっちゃん でチッチを催すこともあり、
早く してーって時に
もし、ろっちゃん が手元にあったら
ニオイを嗅がせたら、てちぼんは がしたくなります。

てちぼんの場合、
上書きとか、下克上とか言われてるのと違う気がするんだよねー。
基本的に、ろっちゃんは絶対的にお姉ちゃんだし。
「ろっちゃんがしたら、したくなる」
「ろっちゃんがしないなら、しない」規則でもあるのかね?

ろっちゃんが長生きしないと
てちぼん、膀胱炎になるやん・・・と
変な心配をする ちちはは です。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
そりゃ困るね。ろっちゃんのうんPミイラ化させとかなくっちゃ。長生きしてね~~~

シルーズはチッチの時はテコでも動かない。でもうんPの時は前進しないとダメらしい。てちぼん汚れるのが嫌なんじゃないの?

欲しい人はメールをするんだ~~~
募集は無くなり次第終了です♪
2012.07.07 00:20 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
あら雨の週末なのね。残念ね。

テトちゃんのオシッコシーンは、何度見ても爆笑できる。
ぜったいしづらいと思うんだけどねえ・笑

エルもそういう言い方をするなら「固い」です。
やっぱり、こまめに出す時期もすごく短くて、
おかげで、コマンド教えるのにずいぶん手間取ったわ。
しかも「出ません」て言うし。

蛇紋岩。
2000番まで使ったの!陶器の水垢落とすより細かい!(←違)
柔らかいってことは、脆いってことかね。
それがゴロゴロしてるってことは、上流に
崩落しちゃうような場所があったりするのかしら。
2012.07.07 00:55 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ゆーママさん
ミイラ化ウンチ、いつでも使えるように
首にぶら下げてるの?私が。笑

梃子でも動かない方がいいよ~。
動く方が汚れるんだももん。
しーちゃん、ンチが毛に付かない?
てちぼんは、ンチをしながら確認しようとするから
体をひねってしまって、ンチが足首にクタッと寄りかかる・・・・。

メールフォームの作り方分かんない~。
募集、あると思う?ないよ、きっと。笑

2012.07.07 11:48 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
おかげで涼しい週末さ、ジメジメだけど。

テトさ、しかも片足上げてることもあって
前脚と後ろ脚一本で前進するねん。笑
リードで進まないように後ろに引っ張っても
無理ぐり前進するねんで~。なんでや~。

そうそう、出ませんって言うよね。
そっかぁ、エルちゃんも固いタイプなんやね。
粗相は少ないけど、コマンドが分かっててもやらないから
うちは、マジでろっちゃんがいないと
「そんな事より遊ぶ!!」ってなる。
ま、本犬がしたくないなら仕方ないかって
どこかで思わないと、イライラするだけ損だ。

ほんとは4000番までやるらしいんだけど
木工ではそこまで使わないので、わざわざ買わなかった。
蛇紋岩は上流域にも下流域にもなくて、
この300mほどにだけあるんだって。
川の中にでもあるのか、増水したら新たに出てくるらしい。
脆いよ~石にもいっぱいクラックが走ってました。
だけど、ガンガンぶつけて割れる感じで
ちょいと踏んだくらいでは割れないです。
加工してアクセサリーにして販売してる人もいました。

2012.07.07 12:05 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
チッチが固い、、、
ナナはお家で決してしません。。。
ちっちゃい頃は お家でもできてたのに
お外のみ なので 雨でも連れて出なくっちゃならないの!!!外に出れば 即ですが、、、
これって 固いのかなぁ!??
チッチの仕方にも 色々あって これって個性なのか??どうやってこうなって どうやって作られてくもんなのか 
面白いねぇ〜〜
あっ シュシュ ゆっくりチッチできません。。
それより これからお散歩でおきる楽しい事の方が重要のようです。。。 
ナナ シュシュママさん
ナナくん、お外での快感を覚えちゃったのね~。
うちはシートでのしつけはしてないんですよ。
私の好みで、お外でのチッチにしたんですけどね。
でもナナくんは覚えてるだろうから
根気よくもう一度トライしなおせば思い出すとは思うけれど
お外チッチは開放的だもんね、魅力あるよね~。笑

シュシュくんの気持ち、わかるよ~。
5歳のテトもいまだにそうですから、わはは。
チッチに時間取られるのがイヤなんだって。
チッチしながら次の事考えてるから
ウズウズして体がジッとしてないみたいで・・・
おかげで内股の毛が筆になって、チッチで一筆文字書いてます。とほほ。
シュシュくんも同じかもね~、ワクワク優先。v-392

2012.07.08 22:10 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する