風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

出てるぞ~

今日はこちらも雪が舞ってました。
寒いとお漬物がおいしくなるんだよね~。

能登天然寒ブリが実家父から送られてきたのが
大寒の1月中旬。
今年は、それを使ってかぶら寿司を作ってみました。

ブリ以外にサーモンを買ってきて
塩をたっぷり振って重石をして2週間。
蕪を輪切りにしてから、さらに八分目まで包丁を入れて塩漬け。
魚の塩を水洗いして酢に漬けて水分を拭き
塩漬けした蕪の間に挟んで、昆布、鷹の爪、ゆず、ニンジンを加え
ご飯+麹の甘酒で漬け込んで20日。

うひゃ~、めっちゃくちゃ手間がかかる!!

でも、その手間に見合う美味しさになりました。
半分に切って切り口を見せて・・・・きれいやねぇ。
かぶら寿司

鍋炊きご飯がますます進む~。





さて。





りもたん、来週には8ヶ月、体重は8.5キロ。
大きくなったけど、大好きなてちぼんと一緒に
キッチンのベッドに入りたくて。

あれ?
出てる


あれれ~?
出てる


りもたん、はみ出てるよ?
出てる


無理やり入ってると思うけど
本犬、まったく気にしない。
ぐっすり。
出てる

自分が大きくなってることに
たぶん気づいていない、ちびっちょりもたんです。







この「無理矢理一緒」がなんとも癒しになします。
来季の冬も一緒に入れるかな?
ベッドは大きくしないよ~ん。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

手間ひま
マメねぇ(尊)。

りもたん、ハチに後1キロのところまで、
迫ってきたわ!
2015.02.15 16:40 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
いつもの冬は、大根と身欠きニシンでの
お漬物を作るのですが
今年はいいニシンを手に入れそびれたからね。
買うと高いんですが
手間暇&材料を思うと納得。
でもこれ、日本酒にめっちゃ合います。

りもたん、これから筋肉もつくから
はっちゃん、追い抜いちゃうかも~。


2015.02.17 12:33 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する