風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

トシちゃんが・・・

ははの今年の梅仕事。
梅仕事
果実酒専用乙種焼酎、マスコバド糖で仕込んだ梅酒と
京都の、「あ・ぜん」さんの梅醤油ならぬ
奈良「ぼーぜん」の梅醤油。うそ。
雪ママさんの梅醤油を見て、ははも仕込んでみました。
「あ・ぜん」さんや枝元ほなみさんのは、
梅干の種を漬け込むものですが、はは は青梅を漬け込みました。
右は、レモンの栃ハチミツ漬け。
ははの夏のドリンクです。


で、今年は買った南紅梅1キロを梅酒にして、
拾った分を梅醤油で終わりにしようと思ったら
実家父から7キロの樹熟の加賀白梅が届いたので
梅仕事


プツプツと竹串で穴を開け、1キロは栃ハチミツ漬けに、
1キロは、日本酒と島ザラメ(喜界島産)で梅酒に。
今年の梅酒は黒糖系に挑戦です。
傷みの多いのは、去年のハチミツ漬け梅と一緒にジャムに。
梅仕事


で、きれいな梅4キロは、久しぶりに梅干にすることにしました。
梅仕事

ははの梅漬けの壺は2キロしか漬けられないので
どうしようかなぁと思ってたら
ジップロックで漬ける方法を見つけたので
今回はそれにチャレンジです。
樹熟してたので、あっという間に水が上りましたよ。
塩分は18%。減塩ではないタイプ。
実家母や祖母のような、昔からの梅干の味にしたくて。

田舎からの送り物は、笑うほど量が多いです。
今回も、これで十分!と、お断りしたくらい。
もらってばかりの身としては
美味しい梅アレコレにしてあげないといけません。
梅干を漬ける時は、ヒート(笑)中はいけないと教わったので
梅仕事には気を遣う はは です。



さて。

今、ははの頭の中では、
若かりし頃のトシちゃんが元気に歌いまくり。

ん?
だれー!

んんんんんーーーーーっ???
だれー!


ぎゃーっ!この子だれーーーーーーっ!!

てちぼんじゃない てちぼんじゃないぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!


ははのてちぼん はこの子だもーーーーんっ!
だれー!
だれー!


こんなぁ はずじゃ~
なか~ったよねぇ~


トシちゃんの、「悲しみ2ヤング」。

てちぼん じゃなくなっちゃったよぉぉぉ。
ハァ・・・・しょっくぅ。

追:まつ毛が・・・・


スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ハートくっきりじゃないってこと?
どうみてもテトちゃんだけど。違いが今一つわかってないのか私・・・

来た来た~~~梅ジャム。
これ美味しいよね!私大好き♪酸っぱめに作ってくれたかな~って我が家のために作ってるわけじゃないっ!!
お疲れ様です♪
2012.07.08 22:27 | URL | ゆーママ #- [edit]
ゆーママさん
分かりにくかったみたいだから
「追」を加えました。

げっ、梅ジャム好きなん?今度あげるわ~。
梅って、ジャムの中では一番砂糖を使うんだけど
入れても入れても、後口に残る酸味は無くならない。
味見しては、ぐおおおおおおおおっ!!と
もんどりうってますよ、あたしゃ。
それ思い出すと、食べるのに勇気がいる。

2012.07.09 09:57 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
梅まつり~♪
その真ん中の黒いヤツ、ブキミな味にならないといいね。
梅干、うちも今、昔の味の梅干にはまってるの。
奇遇ね~。
お塩の味が強いから、おぉ~すっぱい!って言いながら食べてる。

てちぼんの睫毛。
間違って切っちゃったの?
火でボッって燃えたとか?

↓てちぼんの前進ちっちの意味が分った。
坂道向きじゃないね。
2012.07.09 18:01 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
雪ママさん
だって、あぜんさん買えないもん。
ポン酢のように使えるらしいので
カツオと昆布だしで割ったり
酢の物にしたりするつもり~。
出し醤油とかで仕込めば、まんま使えるっぽけどね。
昔ながらの梅干は・・・・漬けてるの?
減塩で漬けてたんだけど、酸味が強すぎて
梅干本来の美味さとしょっぱさが薄れる気がして。
やっぱ、しょっぱくて酸っぱい!がいいですよね。って、そんなに食べられないんだけど。
あら、それあるなら梅醤油作れるじゃないですか。

まつ毛ね・・・気分転換で切ってしまいました。

前進チッチ、こういうことです。
垂れてくるチッチが内腿の毛に吸われ
筆代わりになるので、
てちの内腿は、大きく刈ってるんですよ。
因みに、ろっちゃんチッチのニオイ嗅ぐ時なんかは
あ~!!耳にっ!って。笑
実はチッチくさいてちぼん・・・かも?




2012.07.09 21:31 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
うわぁ、日本酒と喜界島ザラメってすごっ!
うまそ~~~。
ろはてさん、としちゃん好きだったの?

2012.07.09 22:32 | URL | 天ママ #- [edit]
NoTitle
ゆーママさんがわからなかったのもわかる。
だってこれじゃあ長いもん。
切るなら、5mmくらいに切りそろえねば。

レモンの皮はピールになるの?

ああ木で熟してると、早く水あがるんだ。
本なんかの説明より断然はやく上がってくるよね。
なんでだろうってずっと思ってました。なるほど。
2012.07.09 22:43 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.09 23:35 | | # [edit]
NoTitle
ははさま
すごいすごいすごいすご〜〜〜い
尊敬ですよぉ!!!!
この前は きれいなジャムにシロップ煮でしょう!
今度は うめバージョン。
近くだったら 教わりに行くのに。。。
奈良〜東京、、
遠いなぁ〜〜〜〜(泣)
天ママさん
ちち(私のダンナね)も初耳だった、2年ほど前に知った事実。
ちちのおじいちゃん&おばあちゃん、
喜界島出身だったんですよ。
イヤ~、通りで親戚一同、濃い顔しとる思ってたわ~って
ちちの従姉の旦那さんと、しきりと納得しあってました、あはは。
なので、つい喜界島のものに手が出てしまいます。
美味しくなるといいなぁ。

トシちゃんは・・・う~ん・・・
マッチより好きだったかも。歌がね。

2012.07.10 14:25 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
ええええええええええええええええええええええ!!!
長いっ!?うそー。
はは渾身の短さで、いまだトシちゃんが歌っております。

レモンピール作ったって、だれが消費するんだい?
元気ならば、飲みきった後でジャムにするよ~。
元気ないときは捨てちゃう、へへ。

樹熟は、翌日にはじっとり水が上ってましたよ。
だから重石も梅と同量で十分です。
それに柔らかいから、たくさんつけた場合
漬け樽で下になったやつが潰れそうだから
ジップロックは優秀だって思った。

2012.07.10 14:31 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメさま
わ~い、ありがとうございます。
しかも鍵コメ初体験、二重にうれし~。笑

そういうことだったんですね。
また私もお邪魔しま~す。

2012.07.10 14:34 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
あ・・・・いえいえ、いやいや・・・・恥ずかしいですって。v-402
「社会性のある引きこもり」と勝手に言ってますが
家でゴチャゴチャするの、好きなんですよ。
で、作るのが好きで、作って満足してます。

もし、ジャムを食べてみたいなら言ってください。
年二回ほど、ジャム屋さんとなって
ブログで仲良くなった方たちに送りつけてるんで
遠慮なく仲間に入ってくださいまし。
あちこちに配らないと、家の床が抜けてしまいそうで。
2012.07.10 14:39 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する