風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

雪中行軍

今日はぽかぽか陽気のろてり地方。
早寝しても遅く起きてた、睡眠たっぷり生活を数日。
おかげで体の疲れはほぼ取れました。

明日は久しぶりにお山に行こう!






さて。




ははの実家は北陸地方。
雪質は重いです。パウダースノーではありません。
が、今年は例年よりさらに重い雪が降って
積もってる所はなかなか溶けず
重さで雪が滑って溶けた斜面ではフキノトウが出てました。

そんな雪がたっぷり積もってる山のふもとにお墓があって
ヨシヨシ、これはいい散歩。
かんじき履いて、お花をお供えに行こう!


かんじき初体験のちち。
雪中行軍


前日は車内で留守番させてたので
うっひょ~  のろてり。
雪中行軍


対照的なちち。笑
雪中行軍

雪の上での歩き方のコツがわからないのと
かんじき初体験で、なかなか四苦八苦。
雪道の歩き方、伝えられません。
体験しないとわからないし・・・がんばれ!ちち。


わざわざ雪の上にピカちゃんを置いて
雪を掘り掘り掘り掘り・・・・するのを楽しむてちぼん。
雪中行軍


おふたりさん、お腹が冷えますよ。
雪中行軍



てちぼんの雪上ほふく前進を真似っこするようになったりもたん。
[広告] VPS




雪の上を走ろうとすれば
体が重いてちぼんは、これくらい埋まってしまうけど
雪中行軍


まだ筋肉ががっちりついていないりもたんは軽くて
そこまで埋まりません。
雪中行軍


ろっちゃんも埋まるので、あんまり無茶をしないでセーブ。
雪中行軍



そんなこんなで1時間半ほど。
雪中行軍、人犬ともかなり疲れました。


大きなストーブでぬくぬく。
帰ったら毛を乾かしがてら、ぐーーーーーっすり。
ぐーーーーーっすり


ははも毎回散歩のたびにかんじき。
だってろっちゃんたち、ダッシュで走って
雪が積もった田んぼの真ん中に行ってスッキリしてる。
それ、拾わなきゃいけないしねー。
「雪解けの田んぼに点々と肥料」というのはいただけない。笑







かんじきに巻いてある、ロープ部分。
その手の跡をみて、「あ、父の仕事だ」とわかりました。
実家父は、大きなごつい手をしてましたが
驚くほどとっても器用でマメでした。
私も、その大きなごつい手を受け継いです。
残念ながら指輪やマニキュアの似合う女性らしい手では、全くありません。
それがすんごーーーーーーいコンプレックスなのだけど・・・・・
でもおかげで、手を見れば父に会え
モノづくりをする身になり、これほど良い遺伝はありません。
だけどだけど、やっぱり女性らしい指に憧れる~。笑
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

ホントにみんな元気だわ~!
かんじきって私もはいて歩いてみたい!どんなんだろう(≧▽≦)

ろはてさんのあったかいものを作り出すのはお父さんのDNAだったんですね!
私も、治療師だった亡き父のDNAを受け継いでいるようです(*´ー`*)
嬉しいですよね!
2015.03.13 19:56 | URL | ティナくま #- [edit]
あれ〜?
ふつーに歩いてるね。
インギーって、みんな、カエル飛び
するんだと思ってたわ!

チチ、カンジキより、
スノーシューズのほーがよかったんじゃない?
私、初めて履いたとき、さほど違和感なかったよ。
2015.03.14 20:32 | URL | ハチハハ #- [edit]
ティナくまさん
このかんじきは、昔ながらのなので
木の枝を楕円上に曲げてあるものなんだけど
これがねー、そのかんじきの幅を考えないで
いつものように歩くと、かんじきをかんじきで踏んで・・・
すっころびます。
ええ、何度も何度も転んでびちょ濡れになりました、ワタクシ。(-_-;)

ティんさくまさんも受け継いでるんですか?
ああ、でもHPを読ませてもらったら
興味の方向がまさしく、お父さんのDNAですよね。
うれしいけど、私はきれいな手の方がやっぱりいい。笑



2015.03.16 12:53 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
春間近の雪のせいで、かなり重くて
そうそう簡単に跳べない雪質です。

スノーシューなんてないない。こんな田舎。
みんな木のタイプで、ホームセンターで売ってるやつです。
でもまぁ、今はかんじき使うのは物好きの雪遊びか
鉄砲猟で山に入るときくらいで
田舎でもかんじきの登場はほぼないです。

で、なぜか、かんじきでコケまくってたのは私で
ちちは一回。
「あ!」って声がして見たら私が倒れてるって言われました。笑




2015.03.16 12:58 | URL | ろはて #- [edit]
雪があろうとなかろうと転ぶヒトは転ぶんですな。

かんじきってどうなってるの〜
ちちさんがIGに動画をのせてて楽しそうだなーって
思ったけど、なんだこの雪の分厚さは!
ほんとに1mくらい積もってるじゃん!(半信半疑だった)
すごいなー。
2015.03.26 21:49 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
それを言っちゃ~おしまいよ。笑
ちちが足元を確認しながら歩いてて
「ぎゃっ!」て声がして振り向いたら
私が倒れてる・・・・の図がいっぱい。
いっつもろっちゃんより濡れてました。

かんじきは、細めの枝を楕円に固定してあって
前後に反り上がった形をしてて
ロープで足を乗せるところとかを作ってあるの。
地域によっては網目状になってるとこもあるらしい。
で、編んだロープの先が伸びてて、それで長靴を結ぶ。
いたって簡単なものだけど
大きな円だと沈み込みが少ないけど歩きにくい。
でもって道路だともっと歩きにくい。
大きく足を広げないとコケます・・・・
ええ、わかっちゃいるけどコケてたさ。

今年の雪は、降っては溶け、降っては雨になり
の繰り返しで、重く溶けにくい雪でたっぷり残ってた。
1m以上あったよ~。



2015.03.27 11:51 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する