風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

お江戸って

ふと気づいたら
いつの間にかツバメがいっぱい飛び交ってた。
もうそんな時期なんやねぇ。

今朝は暑いくらいのお散歩になりました。





さて。




はは、ほぼ家の半径1キロですべてを終えていて
都会には全く出ません。
奈良市内にさえ出ません。

なので、見るものすべてが驚きのお江戸。
そんなお江戸話。



オフ会前に、友人宅にお邪魔。
なんどかお邪魔したことのある ちちが
「階段上がったとこにオートロックあるし」と言って
ろっちゃんてちぼんのオシッコに行っちゃった。

はは、りもたんと初お邪魔。

オートロックが・・・・
なんか知ってるのと違うけど
東京だから、こんなんかな?と思いまして


お江戸って







お名前の下にダイヤルがあったので




お江戸って


この、奥の方にピンポンするとこがあるのかなーと
細い隙間に手を入れてみたり・・・・


しばし格闘するも、押せない、ピンポン言わない。

ちち に訊いてみよう!
と振り向いたら、後ろの壁にオートロック。笑

ははの知ってるオートロックは、台のようになってるやつ。
壁埋め込み式だとは!!
ちなみに、はは が触ってたのはポストだと思います。
何でダイヤルがあるんかな?ややこしい。



お江戸を走る道すがら


お江戸って



ファミレスって、独立した建物ちゃうんや!




高層ビル、いっぱい。
みんな高いところに住んでるねんなー。


お江戸って



ですね。




通りすがりに東京タワー。




お江戸って



京都の学校に行ってたので、京都タワーは知っている。
京都タワーはロウソクの形なんです。
2年前は通天閣も見た。
「東京」ってつくくらいやし、そびえ立つタワーかと思ってた。





てな話を、ご近所のお友達に。

お江戸って


みんな、独立建物のファミレスしか知らない。
オートロックも、台タイプ。
つか、大きさにかかわらず、みんなの友人も実家も一軒家。
オートロックに用はない。
お台場が、海のそばだったのもびっくり。

お江戸ってすごいなー。
機能性に感動する。







仲良しご近所さんの1人、大阪の街中で育ってます。
でも奈良の片田舎のんびり生活が長いと
時々学生時代の友人に会いに大阪市内に行き
信号機、看板、人、車の多さに目がくらくら。
体が田舎仕様になってしまったらしい。
はは は、ずーーーーーーっと田舎仕様のまんま。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

ろてりははってクロコダイルマドンナやね⁉︎
楽しく読ませてもらいました。
今度ゆっくり続きの話聞かせてな〜
2015.03.26 19:28 | URL | choupopo #- [edit]
ちょっと前までフツーに思っていたけど、狭い所は高くしていかないといけないということなんだぁ。
東京にいたときに息苦しく感じたのも人と建物の圧迫感からかな?
今はのびのび~!(笑)
ろはてさん、お疲れ様でした!
2015.03.26 20:26 | URL | ティナくま #- [edit]
台タイプのオートロックってなんだろうって
しばし悩んだ…
たぶんあれだろうと思うものの、
想像しているものであっているのか不安だ(笑)

東京タワー、たしかにそんなに高くないけど、
京都タワーの3倍弱はあるはずだよ〜
まわりが高くて空が狭いから低く見えるよね。
高さなら、スカイツリーだね。
2015.03.26 21:33 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ひとつ、突っ込み。
東京タワーの絵がおかしいぞ。
下から、赤白赤白赤白赤。白と赤がひとつづつ多い。修正したまへ。
2015.03.27 12:05 | URL | ちち #- [edit]
choupopoさん
あ、パパ!
マドンナって、よくひねり出した!!
パパ、えらい、ありがとう!
映画、作る?笑

ほんとびっくりするとこいっぱい。
だから高いマンションから見る景色に興奮しま~す。
観光場所に連れて行かなくても楽しい安上がり人間。笑

シュシュポポとゆっくり遊ぼうね~。
りもたん、走りっこに磨きかけて待ってます。


2015.03.27 12:06 | URL | ろはて #- [edit]
ティナくまさん
たぶん、そうなんだろうね、上に上に。
ティナくまさんも、目に映ると広々でしょ。
札幌でもそんな高層ビルないもんね。
うちも、奈良だし風致地区なので高い建物禁止で
余計に高層ビルは不思議で不思議で。
毎日生活していく自信ないもんなぁ、私。
うちは絶対ちちが単身赴任するしかない。笑
でも友達はみんな関東。そこがちょっと残念。
2015.03.27 12:10 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
うん、たぶんあれ。笑 

え!そんなに高かったの?
電波塔だったのは知ってて
だからもっともっともーーーーーーっと高いと思ってたから
こんなんじゃ、私が電波にぶつかってまうやん?って思った。
そっか、目の錯覚か~。

東京タワーさん、低いって言ってごめんなさい。

2015.03.27 12:14 | URL | ろはて #- [edit]
ちち
えーーーー、だってちゃんと写真見ながら描いたもん。
あ、一番てっぺんも赤白やねん。
まぁ、少しくらい間違っても
「東京タワー」っ書いてあるから大丈夫じゃね?

2015.03.27 12:16 | URL | ろはて #- [edit]
台のやつ
我が家はそうだよね!
空間に住んでるから
ははんち すっごくうらやましい〜〜
 
はい お庭でちっちね って言ってみたい、、、
2015.03.28 22:20 | URL | nachoupoまま #- [edit]
nachoupoままさん
そうそう、台のやつ。笑

私、高いとこ好きだからワクワクします。
ずーーーーっとベランダにいて
本読んだりお茶したりしてみたいのね。
マンションも住んだ経験ないから
訪ねていくの、楽しみやったんやで~。

うちは早く平屋に建て替えたい!
隣のおばあちゃん、まだ元気。爆

2015.03.29 15:44 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する