風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

シニアの子を見て思った

今日は花見日和かも。
週末は雨だっていうしね。
朝のお散歩の時に、公園の桜を眺めてきました。

でもろっちゃんには、
桜よりも川の鯉さんを眺める方が重要です。






さて。




獣医さんで出会った小さなヨーキーちゃん。
大事そうに飼い主さんが抱っこしてました。

お年を聞いたら15歳。

もうお目目は両方とも真っ白で
お耳も聞こえないそうです。
毛も薄くなってて地肌が見え、お顔にはシミがいっぱい。

でもお鼻は利くので、手の甲でそっと挨拶させてもらいました。
りもたんも、そーーーっとご挨拶。


ヨーキーちゃん

(嗚呼、画力がないって悲しい。
ヨーキーちゃん、全然描けません!ごめんなさい)



この子の真っ白なお目目見て思いました。

彼女の中には、それはそれはたっくさんの
大好きな飼い主さんたちの顔やしぐさや声が入ってて
それが出ていかないように、蓋をしちゃったんだなぁと。

もう余計なものは見なくてもいいし
もう怖い音は聞かなくていい。
彼女の中には飼い主さんのことがギュッと詰まってる。

あとはニオイだけで
飼い主さんの温かさを知ればいいんだなぁと。


目が白くなって、耳も聞こえなくなって、
白髪も増えて毛も皮膚も薄くなって、
足取りもおぼつかなくなって・・・・
でもその過程を見られることは、飼い主の幸運じゃないかな。


目の中に、飼い主さんがいっぱいいるから
もう見なくても大丈夫。
耳の奥に、飼い主さんの声がいっぱい響いてるから
もう聞こえなくても大丈夫。
この脚で、飼い主さんといっぱい歩いたし遊んだから
もう散歩はちょっとで大丈夫。
ニオイは知りたいからお鼻は元気。
飼い主さんのぬくもりをもっともっと感じていたいから
毛は少し薄くなるけど・・・・


そんな風に考えて、犬たちの加齢による変化を
前向きに捉えていきたいなぁと
ちょっと真面目に思いました。


どの子もこの子も、うーーーーーんと長生きしようね。






ごくたまに、まじめなことをしみじみ考える ははです。
春の陽気にそそのかされたのかも~。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

なんか涙でてきちゃった。

やあねー年取ったわ、わたしも。
2015.04.02 21:10 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
・・・あとはニオイだけで
飼い主さんの温かさを知ればいいんだなぁ・・・
なんて素敵なお言葉!!

犬生が始まったばかりのりもちゃんも
ミドルのろっちゃん、テトちゃんも
シニアの階段に差し掛かった家の小僧も
歳を重ねていくことを楽しまなくちゃね♪

なんか今日はじ~~~んときました。

2015.04.03 01:16 | URL | Tarrods #- [edit]
真面目に考える ははうえ もステキです。
見習わなければ!!
2015.04.03 12:45 | URL | choupopo #- [edit]
しっぽさん
会ってからもう8年経ってるもんね~。
あの頃はしっぽさんもぴちぴちだった・・・・っけ?笑

ピレってね、白い毛だから白髪とか
全然わかんないし
老犬になる前に逝っちゃったから
イマイチ、犬の老いに覚悟ができてないんだよねぇ。
でもインギーって長生きしてる子いっぱいいるし
前向きに楽しい方向に考えたいと思ったんだ~。


2015.04.03 21:25 | URL | ろはて #- [edit]
Tarrodsさん
ひひ、ありがと。

最近、ろっちゃんの目をしょっちゅう確認してて
白くなり始めてないかなぁって気になってて・・・
でも悪いことって捉えたくないでしょ?
いい風に考えて、きっちり最期までいっしょにいたいなぁと
ヨーキーちゃん見てしみじみ思いました。
それに私には太太さんのかりんちゃんの存在も大きかったのです。



2015.04.03 21:43 | URL | ろはて #- [edit]
choupopoさん
へっへっへ~、たまにはねぇ。

老いていくまで一緒にいる幸せを感じて
過ごしていきたいよね♪

2015.04.03 21:45 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する